【最終回ネタバレ】まさかの志尊淳・大牙ルートに大反響!「ムチャブリ!」第10話の視聴率8.3%!

2022年03月17日10時25分ドラマ
@日本テレビ

雛子(高畑充希)は浅海(松田翔太)の策略で本社社長に大出世!柚(片山友希)と野上(笠松将)のゴールインに驚きの声!日本テレビ主演「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」2022年3月16日(水)の最終回第10話のネタバレを紹介、関連動画は番組公式サイトで公開、Huluで全話見逃し配信されている。



「ムチャブリ!」は、30歳OL、出世欲ナシ彼氏ナシ、でも「今のままでいいのか?」と思い悩む」等身大の主人公・高梨雛子(高畑充希)が、突然の“社長就任”というムチャブリに、体当たりで挑み、ひとりの女性として素敵に成長していく姿を描く等身大OLの成長物語だ。

気になる視聴率は、初回から8.9%、7.1%、7.9%、7.4%、7.7%、6.2%、7.5%、7.8%、8.0%と推移し、3月16日に放送された最終回は8.3%を記録した。「#ムチャブリ」は最終回もTwitterトレンド1位に、そして「志尊淳」もトレンド上位に、「大牙ロス!」「今期地上波でいちばんよかった」「めっちゃ最高なエンディング」といった感想が寄せられ、雛子との恋が成就した大牙へのお祝いのメッセージが爆発。ドラマ終了後に流れた「その後の2人」シーンにも注目が集まった。

最終回序盤に、「リレーション・フーズ」の解散を覚悟した雛子たちの前に、今まで敵対してきた野上(笠松将)が現れた。“昨日の敵は今日の友”と、野上は資金提供協力を申し出にやってきたのだが、それを語る以前に社員たちから猛攻撃、これまでフンワリキャラだった柚が「やられて当然なんだよ、1回や2回謝ったぐらいで許されると思うなよ。ここにいるみんなと浅見社長に逆立ちして謝れ!渋谷の交差点で大声で謝罪しろ!」と野上の胸倉を掴んで爆キレし、Twitterでは柚の好感度が爆上がりに。さらに、このあと柚は野上との結婚が発表されるという驚きの展開には、「おめでとう」「お幸せに」といったコメントが寄せられた。

自分を育ててくれた恩師でもある浅海からアフリカに一緒に行こう「一緒にいたい」と告げられた雛子。すぐには答えは出せず、仕事か恋かで悩んでしまう。この時点で雛子はアフリカに行かないのだろうと視聴者は予測したのでは?もちろん大好きな社長と一緒の未来もあったのかもしれないが、雛子の視線は何度も大牙を追っていたし、一緒に仕事に取組み、戦ってきた仲間との絆は分かち難いものだった。

浅海の「アフリカに一緒に」という告白は、「本社社長就任」を覚悟させるための、最後のムチャブリだという凛々子(優香)の推理は的を得ていたように思う。恋も仕事も失いかけた雛子が、最後は自分の幸せをしっかり見極めて、浅海からの最後で最大級のムチャブリを受け入れた。

大牙とは最良のパートナーになるのだろう、と予想させる“目の前のチャンスを逃さない”キスシーンは、とても幸せな気持ちに。まだまだ、雛子と仲間たちの活躍を見ていたかった。続演を期待したい。


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■最終回第10話 ネタバレあらすじ
「リレーション・フーズ」の解散が言い渡され、自分の無力さに打ちひしがれる雛子(高畑充希)。家を出て行った浅海(松田翔太)からの連絡も途絶え、大牙(志尊淳)からも「僕は終わりにする」と言われてしまった雛子は、自分の“幸せ”がどこにあるのかわからなくなってしまう。

自分のことはさておき、社員の幸せな未来のために奔走する雛子が会社を辞める覚悟だと察した大牙は、ひとりで抱え込むなと説き伏せる。そして「リレーション・フーズ」を本社から買い取ろうと提案する。宮内(荒川良々)をはじめとする社員たちは自己資金を提供すると張り切るが、そう簡単に買収に必要な金額1億円が集まるはずもなく…。そんな中、柚(片山友希)に連れられて、野上(笠松将)が現れた。

宿敵の登場に社員一同憤るが、一番キレたのは他でもない柚だった。「野上フーズ」を辞めた野上が雛子の元を訪れたのは、雛子の熱意に敬意を表し、銀行や投資家を紹介したいと申し出るためだった。3億円の融資が見込めると知った雛子たちは盛り上がるが、葛原(坪倉由幸)は既に「リレーション・フーズ」の売却先を決定済みだと先手を打ってくる。

万事休すの雛子たちは会社の解散を覚悟するが、そこに思いがけない人物が現れる。連絡が途絶えていた浅海は、リレーションゲートの株を51%買い集めるために奔走していたのだ。マンションも車も売り、無一文になったという彼だが、見事社長に返り咲く。

リレーションフーズもレストラン「プチボナール」も雛子社長の元で存続できることになった。ところが喜びも束の間、浅海は近々社長を退き、アフリカに行って学校を作りたいと言い、雛子に「君と一緒に生きていきたい」とプロポーズする。

仕事と恋、どちらを選択すべきか悩む雛子。浅海からの告白を聴いた大牙は「好きなように、自分のために生きてください」と雛子の幸せを願いつつ、アフリカに行かないでほしい、あなたの隣で仕事をしたい、と本心もぶつける。

雛子は心を決めて浅海の元へ向かう。そして、浅海の告白に感謝と自分も浅海が好きだと告白。浅海がくれた、今の仕事と仲間たち、今の自分が好きだと語り…だから社長を辞めるわけにはいかない、と雛子は会社に残り、今度は自分の力で社長の仕事をしたいのだと話す。すると浅海は、「君のリレーション・ゲートの社長をやってもらうたい」と最後の最大級の“ムチャブリ”を!

1カ月後、「リレーション・ゲート」社長就任会見を目前にした雛子は、大牙に頼んだスピーチ原稿を確認。顔を寄せてきた雛子に、大牙がキス。「目の前のチャンス」は逃したくない大牙に、雛子も自分からキスを重ねる。驚く大牙を置いて、雛子は会見会場へ。浅海はアフリカへと旅立って行った。

日本テレビ「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」は、2022年1月12日(水)よる10時スタート。主題歌:ENHYPEN「Always」/出演:高畑充希 志尊淳 松田翔太 荒川良々 笠松将 山田真歩 忍成修吾 神保悟志 坪倉由幸 片山友希 坂本慶介 松岡広大 ほか。公式Twitter:@muchaburi_ntv。

日本テレビ「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」番組公式サイト
◇公式Twitter:@muchaburi_ntv ※推奨ハッシュタグは #ムチャブリ
日テレドラマ公式YouTube

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】