「元彼の遺言状」綾瀬はるかが弁護士役に挑戦!うっ屈した現代社会をスカッと吹き飛ばす、痛快推理劇【2022春ドラマ】

2022年03月18日09時13分ドラマ
@フジテレビ

金も地位も名誉も、そしてどんな難事件もあきらめない弁護士・麗子役を綾瀬はるかが熱演!麗子の元彼が莫大な財産を残して亡くなった!春スタートのフジテレビ月9「元彼の遺言状」!初回、4月11日よる9時から30分拡大で放送!PR動画が番組公式Twitterで公開されている。

宝島社主催の2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で大賞を受賞した新川帆立による「元彼の遺言状」を2022年春、フジテレビ月9でドラマ化する。



主演は人気俳優の綾瀬はるかだ。綾瀬はるかが演じる主人公の剣持麗子は、国内トップクラスの大手法律事務所で働き、容姿端麗でスタイル抜群!派手な高級スーツを身にまとい、ヒールをカツカツと鳴らしながら風を切って我が道を突き進む敏腕弁護士。麗子は、どんな相手に対しても物おじせず、圧倒的な法律知識とハッタリを効かせた話術を武器に、数々の難局からクライアントを救ってきたのだが、ひょんなことから大事件に巻き込まれてゆく。

元彼に連絡したところ、「死にました」という返信が謎の篠田という男から入る。その篠田役は俳優業だけでなく司会業でも売れっ子の大泉洋だ。猪突猛進で勇猛果敢な麗子と、優柔不断でヘタレな篠田という異色のバディが、巨額な遺産と麗子の元彼の栄治の死の真相に迫ってゆく。

主演の綾瀬は「勝つためにはどんな手も使い突き進む型破りなキャラクターの麗子と痛快な物語に毎週スカッとする、視聴者の皆様の明日の活力になるような作品にしたいです。是非楽しみにしていて下さい」と意気込んでいる。原作者の新川もイメージぴったりと絶賛している。また、演出の鈴木雅之と大泉洋は16年ぶりでの仕事となる。大泉曰く「鈴木雅之監督、16年前、まだ右も左も分からない私を主演にしてドラマを撮って頂いて以来です。今までにも数々の名作を撮ってきた監督が綾瀬はるかさん主演でミステリードラマを撮る。絶対面白いやつです」とコメントし、犬ならずっとしっぽを振ってついてゆくと表現している。

追加キャストとして、麗子の元彼・栄治のいとこ・森川紗英役で今注目の若手女優・関水渚が発表された。幼いころから栄治を思い続けるも、栄治に一度も愛されることなく、突然訪れた永遠の別れ――憎しみの矛先は栄治の元カノである麗子にも向けられ、感情をむき出しにしてかみつきまくる役を演じる。

フジテレビ4月11日スタート「元彼の遺言状」。出演:綾瀬はるか、大泉洋、関水渚ほか。番組公式Twitterアカウントは「@motokare_cx_」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

フジテレビ「元彼の遺言状」番組公式サイト
フジテレビ「元彼の遺言状」番組公式Twitter @motokare_cx_

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】