【最終回】「妻、小学生になる」石田ゆり子が起こした奇跡で、堤真一と蒔田彩珠は前をむく!第9話ネタバレと第10話予告動画

2022年03月19日12時01分ドラマ
@TBS

妻(石田ゆり子)が万理華(毎田暖乃)の身体を使ってでも伝えたかったことは何なのか?圭介(堤真一)と麻衣(蒔田彩珠)はその意味を知り歩き始める!2022年3月25日(金)よる10時TBS金曜ドラマ「妻、小学生になる」最終回、第10話を放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



芳文社「週刊漫画TIMES」に連載中の村田椰融による同名の漫画をドラマ化した「妻、小学生になる」の第9話が3月18日放送された。3月11日に放送された第8話で貴恵(石田ゆり子)が万理華から抜け出てしまい、圭介(堤真一)、麻衣(蒔田彩珠)と友利(神木隆之介)の3人は茫然自失になってしまった状態からの立ち直りが第9話で描かれた。落ち込みが特にひどかったのは麻衣だ。「10年前、あの時、私はママと一緒に消えちゃえばよかったんだ」とまで言ってしまう。ドラマでは描かれていないが、子供の麻衣をやる気ゼロの圭介がどうやって育てていたのか。ドラマ途中での麻衣をみて、視聴者も心配になった。

3月25日に放送される第10話で「妻、小学生になる」も最終回を迎える。圭介、麻衣、友利はなんとか立ち直りを見せ、万理華(毎田暖乃)が戻ってきた千嘉も優しい心を取り戻した。立ち直れていないのは、みんなを助けていた貴恵その人だ。成仏できずに魂だけがさまよってしまっている。そんな貴恵に手を差し伸べるのは、万理華なのだ。最終回で、また、万理華の身体を借りて会いたい人に会いに行く。立ち直った人たちの前で貴恵はどんなことを残してゆくのか?

シンガーソングライター 優河が歌う主題歌「灯火」とドラマのスペシャルムービーが番組公式サイトで公開された。最終回を前にドラマを振り返れる素敵な動画となっている。


※1話~最新話を配信中!

■前回:第9話ネタバレあらすじ
体に憑依していた貴恵(石田ゆり子)が消えたことで、万理華(毎田暖乃)は自分の人格を取り戻し、母・千嘉(吉田羊)との新たな生活が始まる。千嘉も今までのことを反省して万理華に対して新しい気持ちで向き合う。万理華は貴恵に身体を貸していたことを覚えていない。公園に居て貴恵と会った後、パジャマ姿で歩いて回るが誰も気が付いてくれなかったといい、貴恵が憑依している万理華を見たという。明るく、頭がよくてしっかりしている状態の万理華をみんなが待ち望んでいるのだと思っていたと話すと、千嘉は「今、ここにいる万理華がいい」と抱きしめた。

学校にゆくとタケル(川口和空)とヒマリ(飯田晴音)に記憶喪失だったと伝える。タケルに告白されたことも覚えていない。ヒマリはもとの万理華が戻ってきたと喜んでくれた。

一方、再び貴恵を失った圭介(堤真一)は心ここにあらずの状態に戻ってしまった。そんな圭介を守屋(森田望智)が心配する。麻衣(蒔田彩珠)は自分の殻にこもる中で、蓮司(杉野遥亮)からのLINEも既読スルーする状態に、蓮司は心配して訪ねて来る。しかし、麻衣は殻に閉じこもったままで、蓮司は帰ってしまった。

友利(神木隆之介)もまた自分は心にぽっかりと穴があいたようだった。圭介、麻衣、友利は貴恵が戻ってくる前と変わらない状態に戻ってしまった。そんな状態の三人を貴恵は見ているし、声もかけるのだが、万理華の身体を借りていない貴恵のことは三人からは見えないし、声も届かない。

友利は寺カフェで出雲凛音(當真あみ)に会い、凛音の身体に起きた変化を教える。そして、友利は高校生になる凛音を励ました。そこに貴恵も来ていた。もちろん、友利には見えていない。マスター(柳家喬太郎)には貴恵が見えているが、マスターは「生きている人」を優先する。

圭介は蓮司さえも追い返してしまった麻衣に声をかけるが、麻衣は10年前に母親と一緒に死ねばよかったとさえ言い出す。圭介は自分が10年の間、麻衣にちゃんと向き合わなかったことを反省し、料理を作り、麻衣に元気になってもらいたいと思う。

寺カフェで、友利は漫画を見せる。凛音の身体から抜けでた吉原(水川かたまり)も貴恵もその漫画をみて友利が立ち直ったと安心する。吉原は成仏した。貴恵も寺カフェを出てゆく。

圭介は麻衣になんとか立ち直ってもらいたくて、声をかけ続ける。そして、今までのことを謝る。貴恵が小学生の身体を借りてまで二人の前にきた意味を考えようと。麻衣はやっと前を向く。

貴恵は公園で成仏できずにいる。自分が万理華の身体に憑依して出ていったことは結果として悪かったのかとさえ思う。そんなところに万理華が歩いてきた。そして、「会いたい」という気持ちはわがままではないといって、手を差し伸べた。

■第10話あらすじ
10年前に自動車事故で亡くなった妻・貴恵(石田ゆり子)が、「生まれ変わった」と白石万理華(毎田暖乃)の体を借りて戻ってきた奇跡を体験した圭介(堤真一)と麻衣(蒔田彩珠)。二度目の喪失からも立ち直り、二人は前を向いて歩いてゆくことを決めた。

TBS 1月スタート金曜ドラマ「妻、小学生になる」。出演:堤真一、石田ゆり子、蒔田彩珠、神木隆之介、森田望智、毎田暖乃、吉田羊、杉野遥亮、馬場徹、田中俊介、當真あみほか。番組公式Twitterアカウントは「@tsumasho_TBS」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「妻、小学生になる」番組公式サイト
TBS「妻、小学生になる」番組公式Twitter @tsumasho_TBS

Paraviでドラマ一気見!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】