今田美桜「悪女(わる)」第1話に志田未来が“コロナ年入社組”役でゲスト出演!あらすじと予告動画

2022年03月23日23時00分ドラマ
@日本テレビ

元気いっぱいのポンコツ社員・今田美桜が、憧れの人に近づくためにがむしゃらにがんばる出世エンターテインメント!日本テレビ系 新水曜ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」2022年4月13日(水)夜10時より放送される第1話のあらすじと主要キャスト、原作先読み情報を紹介!第1話予告動画が番組公式サイトで公開された。



「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」は、やる気と根性は人一倍、マイペースで型破りな新入社員・麻理鈴(まりりん)が、会社の最下層から駆け上がっていく出世エンターテインメント。一度聞いたら忘れることのできない名前を持つ彼女は、運よく大手IT企業「オウミ」に就職するものの超窓際部署に配属されてしまうのだが、常識をぶっ壊し、こずるく、楽しく、出世していく。

4月13日に放送される第1話に、志田未来が営業部に勤める入社3年目の大井美加役でゲスト出演する。2020年に入社した別名“コロナ年入社組”の美加は、社会人生活の幕開けと共に緊急事態宣言が発令。入社したタイミングで強制的にリモートワークが始まってしまい、先輩に直接仕事を教えて貰うことが出来ずにやってきた。最近ようやく普通に出社できるようになったものの、新入社員とほとんど変わらない経験値の自分にコンプレックスを強く感じているという役柄だ。

未だに同僚に、名前すら間違えられてしまうような存在感の薄い美加にとって、入社早々、ぶっ飛んだキャラクターの麻理鈴をとっても鬱陶しく感じている。そんな美加は、麻理鈴と関わることで大きく変化していく。

江口のりこ主演「SUPER RICH」(2021/フジテレビ)では上昇志向の強いインターン役(のちに大出世!)を演じていた志田は、今回も江口とお仕事ドラマで共演することになった。

志田は初共演だという今田について「麻理鈴と重なるようなとっても明るくてチャーミングな方で、撮影現場も笑い声で溢れています」と語り、作品について「コロナ禍での入社やリモート出勤など、近年、多くの方々が抱えている悩みなどがリアルに描かれていて、私が演じる美加は観ている方の代弁者のような役だと思いました。美加を通して、働くことの楽しさや仕事でのやり甲斐を感じる喜びなどを表現できたらと思っています。一人でも多くの方々にご覧いただけたら嬉しいです」とコメントしている。

■原作漫画で先取り!
深見じゅんの大人気コミックが30年ぶりにドラマ化された本作、原作は、現在電子コミックのみの発売となっているのだが、第1話から第18話(第3巻)まで、コミックDAYSサイト『悪女(わる)』ページで無料で読むことができる。原作を読んだことがない人も、もう一度麻理鈴の活躍を堪能したい人もドラマの予習に必見!

■メインキャスト紹介
<田中麻理鈴(まりりん):今田美桜>
本作の元気な主人公!三流大学を四流の成績で卒業し、運よく大手企業に入社した落ちこぼれ新入社員。大食い&酒豪でお調子者な上に他人の悪意に対して異常に鈍感で、気づけば彼女のために一役買おうとする気にさせる特技の持ち主。麻理鈴はがむしゃらに頑張るのは、一目惚れした名前も知らない先輩社員に近づきたいからだ。

<峰岸雪:江口のりこ>
麻理鈴と同じ窓際部署にいる先輩社員。その過去は謎だが、麻理鈴の可能性に気づき、時に優しく、時に冷たく出世の手助けをしてくれる。

<小野忠:鈴木伸之>
将来を期待されるエリート社員。言葉には出さないが男尊女卑感覚の持ち主 で、能力の低い人間を毛嫌いし、ゆえに麻理鈴を大いにバカにする。

<山瀬くん:高橋文哉>
アルバイトの掃除スタッフ。名前を憶えてくれた麻理鈴に好感をもち、ピンチの時に助けてくれるようになる。社員の麻理鈴以上にオウミの情報に詳しく、麻理鈴曰く“お掃除探偵”!実は彼には秘密があり…。

<T.Oさん:向井理>
麻理鈴が一目ぼれした“運命の人”。同じオウミの社員だというが、部署も名前もわからず、イニシャルだけが頼みの綱。

■第1話 あらすじ
田中麻理鈴(今田美桜)は、超ポジティブだけど少々ポンコツな新社会人。大きな夢を抱いて大手IT企業「オウミ」に就職した彼女は、会社のお荷物社員が集められた“姥捨て山”「備品管理課」に配属される。クールな先輩社員・峰岸(江口のりこ)から「あなたは何も期待されていない」とバッサリ切られ、花形部署の小野忠(鈴木伸之)や他の社員たちからも邪険にされるが、そんな悪意にまったくメゲないのが、田中麻理鈴!それもそのはず、彼女が一生懸命働きたい理由には“運命の出会い”が絡んでいたのだ!

麻理鈴は峰岸に「もっと仕事がほしい!」と付きまとう。根負けした峰岸は「ビルの清掃スタッフの顔と名前を覚えなさい」と謎の指示を出し、麻理鈴は言われた通りに、山瀬(高橋文哉)をはじめとする清掃スタッフとコミュニケーションを取るようになる。一方、営業部で働く若手社員・美加(志田未来)も麻理鈴を疎ましく思う一人。“コロナ年入社組”と呼ばれ会社に馴染めずにいた美加は、入社早々皆に名前を覚えられている麻理鈴のことが気に入らない。そんな中、美加のピンチにまったく関係ない麻理鈴がしゃしゃり出て!?オトナたちの常識をぶっ壊し、こずるく楽しく出世していく…規格外の新入社員・田中麻理鈴の会社員生活が今スタートする!


※Huluで1話~最新話まで配信!

日本テレビ 新水曜ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」は、2022年4月13日(水)よる10時スタート。原作:深見じゅん「悪女(わる)」(講談社)/出演:今田美桜 江口のりこ 鈴木伸之  高橋文哉/第1話ゲスト:志田未来 ほか。公式Twitter:@waru_ntv。

日本テレビ「悪女(わる)」番組公式サイト
◇公式Twitter:@waru_ntv  #悪女わる
日テレドラマ公式YouTube

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】