日英共同企画「名探偵ステイホームズ」今や飛ぶ鳥落とす勢いの北村匠海が地上波初主演!こども部屋おじさんは超優秀!

2022年04月02日08時00分ドラマ
@日本テレビ

子供部屋おじさん・相田アタル(北村匠海)がネット探偵となり、部屋から一歩も出ずに事件を解決するサスペンスコメディーが放送される!「名探偵ステイホームズ」2022年4月3日(日)前編、11日(日)後編をよる10時30分から日本テレビ系列で放送!インタビュー動画は番組公式サイトで公開されている。



緊急事態宣言下の2000年6月28日に千葉雄大主演でPC画面を大胆に使ったドラマ「ダブルブッキング」を日本テレビは放送した。一見コメディーと思わせ、後半からサスペンスに変貌していくスリリングな展開とその映像は大きな話題となった。脚本家・森ハヤシとバラエティー番組出身の演出家・水野格がタッグを組んで生まれたドラマだ。この「ダブルブッキング」がきっかけとなりイ、ギリスの制作会社Envision Entertainment社と日本テレビの同じチームで、ドラマ企画の共同制作プロジェクトがスタートし、そのプロジェクトが手掛けるドラマ「名探偵ステイホームズ」が2022年4月3日、11日に放送されることとなった。

主演を務めるのは、「ミステリと言う勿れ」でサイコパスな顔を見せたり、「にじいろカルテ」では心優しき看護師役、「ナイト・ドクター」で気弱な医者役など多くのドラマで様々な顔を見せる北村匠海だ。4月8日には映画『とんび』の公開も控えている。俳優だけでなくDISH//のボーカルとしても人気を博している。

北村演じる相田アタルは、実家のこども部屋にずっと住んでいて、コミュニケーション能力が著しく低いが、インターネットでの検索能力は抜群で、家にいながら事件を捜査する探偵だ。名誉棄損で訴えられたところを事件を解決したら告訴を帳消しにすると言われて事件に巻き込まれてゆく。

アタルの母役に鈴木保奈美、公安刑事に松本まりか、警視庁公安部のイケオジ警部役に谷原章介、アタルが恋する謎のリサーチャー役に森川葵、最年少で環境大臣になった政界のプリンス役に、2.5次元の王子様こと黒羽麻璃央、オタク気質のアタルの推しである声優アイドル役に「ラブライブ!サンシャイン‼」で声優として活躍する小宮有紗、アタルが捜査する地下アイドルグループのメンバー役でグラビアアイドルとしても活躍する女優大原優乃と、大和田南那(元AKB48)らが出演する。

■あらすじ
相田アタル(北村匠海)は実家で小さい頃から使っている子供部屋に住む、子供部屋おじさんである。幼少期から潔癖症で外に出るのが大嫌い、ひねくれ者でコミュ力も著しく低い彼は、ある日、態度が悪いことが原因で会社をクビになり、収入ゼロの危機に陥ってしまった。

ムシャクシャしてネットサーフィンをしていたところ、アイドルの不倫に気づき、ネット上で推理を繰り広げ、名探偵のごとく不倫を暴く。調子に乗って悪口やら誹謗中傷やら書き込んでいたら、名誉毀損罪で告訴されることに……。

そんな彼の元へ警視庁の刑事がやってきて言う。「君の検索能力を買って頼みがある。協力してくれたら告訴を帳消しにしよう」それは、ある難事件の捜査依頼だった……。

日本テレビ4月3日(日)、11日(日)よる10時30分放送「名探偵ステイホームズ」。出演:北村匠海、鈴木保奈美、松本まりか、谷原章介、森川葵、黒羽麻璃央、小宮有紗、大原優乃、大和田南那ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「名探偵ステイホームズ」番組公式サイト
日本テレビドラマ公式Twitter