【最終回ネタバレ】「妻、小学生になる」ドラマのラストまで毎田暖乃の演技力に脱帽!堤真一も蒔田彩珠も前を向く!

2022年03月26日08時00分ドラマ
@TBS

妻(石田ゆり子)が万理華(毎田暖乃)の身体を使って夫の圭介(堤真一)、娘の麻衣(蒔田彩珠)、弟の友利(神木隆之介)、そして万理華の母・千嘉(吉田羊)を再生させた!「妻、小学生になる」第1話~最終話までParaviで見逃し配信中だ。




芳文社「週刊漫画TIMES」に連載中の村田椰融による同名の漫画をドラマ化した「妻、小学生になる」の最終回・第10話が3月25日放送された。50代の夫と小学生の身体を借りてこの世によみがえった妻が並ぶ姿は漫画でしか成立しないのでは?という前評判を覆し、小学生の万理華に妻・貴恵の姿が透けて見えると回を追うごとに万理華を演じた毎田暖乃の演技力に魅せられる視聴者が増えた。

ただし、視聴率は、初回から7.7%、7.2%、7.0%、7.2%、6.3%、7.4%、6.4%、7.3%、6.4%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)と推移し、「いいドラマなのに低迷している」とドラマ好きからは不思議がられることとなった。最終回の視聴率は3月28日の月曜日に発表となる。

最終回・第10話では、貴恵(石田ゆり子)が万理華(毎田暖乃)の身体を使って周りの人々、夫の圭介(堤真一)、娘の麻衣(蒔田彩珠)、弟の友利(神木隆之介)、そして万理華の母・千嘉(吉田羊)を助けたのだが、当の本人の願いがかなえられていないために成仏できない。そんな貴恵に救いの手を差し伸べたのは、一時は死んでしまいたいとまで考えていた万理華だ。1日限定で万理華の身体を借りることができ、麻衣とのショッピングや麻衣の彼氏・蓮司(杉野遥亮)との対面、自分の気に入った写真に遺影を変更したりする。そして、圭介もそんな貴恵に応えたいと思い、貴恵の念願だったレストランを自宅で実現してみせる。万理華の身体から貴恵が最初に抜けてしまった時の衝撃は圭介にも麻衣にも厳しいものだったが、最後はそれがわかっての別れだったため、みなが前を向くことができた。麻衣と蓮司の今後や圭介と守屋(森田望智)の関係、友利の漫画連載など今後に続くハッピーなラストとなった。

■DVD&Blu-ray プレゼント
TBS金曜ドラマ「妻、小学生になる」DVD&Blu-rayが2022年9月2日に発売となる。その発売を記念して、20名にプレゼント企画が行われる。応募の詳細は番組公式サイトにて。


※1話~最新話を配信中!

■最終回・第10話あらすじ
10年前に自動車事故で亡くなった妻・貴恵(石田ゆり子)が、「生まれ変わった」と白石万理華(毎田暖乃)の体を借りて戻ってきた奇跡を体験した圭介(堤真一)と麻衣(蒔田彩珠)。二度目の喪失からも立ち直り、二人は前を向いて歩いてゆくことを決めた。

万理華の母・千嘉(吉田羊)も以前は万理華に冷たくあたっていたが、万理華が一時的にいなくなったことによって万理華の大切さを知り、少しずつ万理華との関係も良好になっていっていた。

貴恵の弟・友利(神木隆之介)も自堕落な生活を改め、漫画に対して真摯に向き合うようになり、大御所が落とした枠で連載を勝ち取ることとなった。

そんな人たちを前にしても貴恵は成仏できないでいた。それは「もう一度会いたい」という思いが強すぎたためだ。万理華はそんな貴恵に1日だけ身体を貸すことにした。朝起きてきた万理華の様子をみて千嘉は貴恵だと気が付く。そして、貴恵の背中を押した。

貴恵は圭介と麻衣に会うと、麻衣のショッピングに付き合う。圭介が後回しにしようとする掃除も「思い立ったことはすぐにする」と助言。麻衣の彼氏の蓮司(杉野遥亮)のことも気になり、3人で会いに行く。蓮司は最近つれない態度だった麻衣に嫌われたかと心配していたのだが、会いに来てくれてほっとした。そして、「ごっこ」として彼氏が彼女の両親に挨拶することをやり始めると、「ごっこ」ではなく、本当に麻衣との結婚を考えていると話し出す。

貴恵は圭介に守屋(森田望智)のことを大切にするようにと言う。その言葉を聞いて、圭介は貴恵の念願だったレストランを守屋の助けを借りれば実現できるかもと思い、守屋に連絡をとる。守屋は貴恵が万理華の身体を借りているということを今までの万理華の態度で納得し、1日レストランを協力する。

万理華が家に帰るとそこがレストランになっていた。中村(飯塚悟志)、マスター(柳家喬太郎)、守屋も会社の宇田(田中俊介)福島(馬場徹)も来ていた。万理華が料理の腕を振るい、みながおいしく楽しい時間を過ごす。やりたいことをすべてやったかと思ったが、荒れた農園が気になり、さっそく出かけてゆく。そして圭介には25年前に試食のミートボールを食べる姿を見た時から暖かい家を作れると思ったこと、麻衣には生まれてきてくれてありがとうと告げる。3人で種をまいていると万理華が倒れた。そして意識を取り戻した万理華は本当の万理華に戻っていた。

圭介、麻衣、友利、千嘉、万理華、守屋、蓮司はそれぞれ前向きな生活を送り始めた。

TBS 1月スタート金曜ドラマ「妻、小学生になる」。出演:堤真一、石田ゆり子、蒔田彩珠、神木隆之介、森田望智、毎田暖乃、吉田羊、杉野遥亮、馬場徹、田中俊介、當真あみほか。番組公式Twitterアカウントは「@tsumasho_TBS」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「妻、小学生になる」番組公式サイト
TBS「妻、小学生になる」番組公式Twitter @tsumasho_TBS

Paraviでドラマ一気見!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】