NHK「スーパーマン&ロイス」クラーク・ケントがリストラに!第1話“パワーの目覚め”あらすじと予告動画

[04月01日21時00分]  【ドラマ】

NHK「スーパーマン&ロイス」クラーク・ケントがリストラに!第1話“パワーの目覚め”あらすじと予告動画

地球も守る、家族も大事、それが今ドキのヒーロー!NHK総合4月3日(日)夜11時より放送される「スーパーマン&ロイス」第1話のほぼネタバレあらすじと見どころ、メインキャスト役柄を紹介!NHK番組サイトでアメコミを知り尽くしたライター・杉山すぴ豊による5分間の番組徹底解説ムービーと予告動画が公開された。



「スーパーマン&ロイス(原題:Superman & Lois)」は、世界一有名なヒーロー・スーパーマン(クラーク・ケント)とジャーナリストの妻ロイス・レインの共働き夫婦が、思春期の双子の息子ジョーダンとジョナサンと向き合いながら、地球と家庭の平和を守るSFアクション・ヒューマンドラマ。アローバース第7作として、2021年に米国CW局のDCドラマシリーズで放送されたばかりの話題作。現在シーズン2が放送中だが、先日早くもシーズン3の制作も発表された。

4月3日に放送される第1話で、なんとクラーク・ケントが新聞社デイリー・プラネットからリストラ勧告!そのうえ、養母のマーサが脳卒中で亡くなるという失意の中、葬儀に出席するために妻のロイス・レインと双子の息子・ジョナサンとジョーダンを連れて、故郷スモール・ビルへ…。

昼はサラリーマンとして働き、スキマ時間は無敵のヒーローとして活躍してきたクラークは超多忙。息子たちは不在がちな父の正体を知らされておらず、ある出来事がきっかけで自分たちがスーパーマンの息子だと知ることになり…。

どんなに超人的な力をもっていても、子育てと仕事の両立はそうそう上手くいくはずもなく、クラークとロイスは家族の幸せのために(リストラもされたことだし)大都市メトロポリスからスモールビルへ移住を決意…と、どこの家族にも起こりそうな展開に、おもわず親近感が湧いてしまう。

もちろんヒーロー・ドラマとして、スケールの大きなアクションも魅力的!謎多き強敵ヴィランも次々と現れ、アローバース作品の特徴ひとつでもある他作品からのゲストもひょっこり登場するなどお楽しみも満載だ。

NHK番組公式サイトで公開された5分間の「番組徹底解説ムービー」には、第1話のみどころ動画がたっぷり!是非予告動画でいち早くドラマの先取りをしてみては?

◆メインキャスト役柄紹介
◆クラーク・ケント
地球の平和を守る「スーパーマン」。消滅した惑星・クリプトンの出身で、地球では超人的なスーパーパワーを持つ。本名は「カル=エル」。スモールビルで農場を営むケント夫妻に発見され、息子として愛情を注がれて育つ。大都市メトロポリスの新聞社で同僚だったロイスと結婚し、双子の息子の父になる。地球を守るために家には不在がち、思春期の息子たちときちんと向き合うために、一大決心をする。

◆ロイス・レイン
クラークの妻で双子の母。敏腕ジャーナリストだったがデイリー・プラネット社を買収したエッジと対立して退職。スモールビルに引っ越した後は小さな新聞社スモールビル・ガゼット紙に加わる。記者として悪と戦う一方、夫クラークを支え、母として息子たちを全力で守るケント家のスーパーウーマン。

◆ジョナサン・ケント
社交的で明るくスポーツ万能。スモールビルに引っ越す前の学校ではフットボール部で1年生ながら1軍のクォーターバックに抜擢されたばかりだった。

◆ジョーダン・ケント
内向的で精神的に少し不安定。スモールビルで同じような心の悩みを抱えるサラと親しくなり好きになる。スーパーパワーを継承していた。

◆サラ・クッシング
ラナとカイルの娘。両親との関係がギクシャクしていて、心が不安定になっている。ジョーダンのことが気になる。

◆ラナ・ラング・クッシング
クラークの幼馴染で初恋の人。サラとソフィー姉妹の母。銀行で働いている。家族の関係がバラバラになりかけていることを心配している。

◆カイル・クッシング
クラークの幼馴染。サラトソフィー姉妹の父。スモールビルの消防署長。正義感があり、スモールビルの町の衰退を憂いでいるが、ストレスを酒で晴らそうとしてしまう。

◆クリッシー・ベッポ
「スモールビル・ガゼット紙」の編集長兼記者。ロイスが記者として加わるまで、1人で新聞社のすべてをこなしていた。ロイスのジャーナリストとしての腕を高く評価している。

◆サム・レイン将軍
ロイスとルーシーの父。国防総省の軍人で、スーパーマンの協力を得て世界を守っている。家族よりも世界を衛仕事を優先する。クラークがスーパーマンであることを知る数少ない人物のひとり。

◆モーガン・エッジ
冷酷な大物実業家。新聞社デイリー・プラネットを買収し、リストラでクラークを解雇した。なぜかスモールビルの炭鉱に興味を示し再開発を計画する。

◆ストレンジャー
スーパーマンを敵視する謎の男。

◆ショーン・スミス
スモールビルの高校生。サラの元ボーイフレンドで、ケント兄弟に敵意を抱くフットボール選手。

■第1話「パイロット」 ほぽネタバレあらすじ
赤ん坊のときに遠いクリプトン星から地球に送られてきたカル=エルは、スーパーパワーを駆使し、長年数々の邪悪な敵と戦い地球の平和を守ってきた。

普段は真の姿を隠してデイリープラネットの社員・クラーク・ケントとして生活。有名なジャーナリスト・ロイス・レインと結婚し、今は思春期をむかえた双子の息子をもつ父親だ。スポーツ万能で明るく人気者のジョナサンと、内向的で精神的に不安定なジョーダン。クラークは息子たちに、自分がスーパーマンであることは隠していた…。

新聞社デイリープラネットがエッジ・エンター・コープ社に買収され、リストラでクラークが解雇されてしまう。そんななか、クラークの養母・マーサが亡くなり、一家は葬儀のため生まれ育った地方の町スモールビルへ。

そこで、彼は幼馴染のクッシング夫妻と再会し、息子たちは彼らの娘サラと友達になる。息子たちは納屋で大ケガをするような事故に遭うが、なぜか無傷だった。不審に思った息子たちが納屋を調べると、見たこともない不思議な物体(宇宙船)を発見する。クラークは自分がスーパーマンだと明かし、彼らが無傷だったのは、少なくともどちらか彼のスーパーパワーが継承したからだと推測を語る。

地球を救う使命のためとはいえ、スーパーマンであることを隠し不在がちだった父を、息子たちはすぐに許すことはできず、「人の親としては失格だよ」とダメだし。これまで家族のために時間を作らなかった自分の責任だと落ち込むクラークをロイスが「そう感じるのは、あなたが特別じゃない、普通の人だからよ」と慰める。

当初は、運動能力の高いジョナサンに超能力があるのではないかと思われたが、サラのボーイフレンドのショーンとのいざこざで、内向的なジョーダンに能力が備わっていたこと判明する。クラークは息子たちと向き合うため、家族のために何ができるかと思案。ロイスと話し合い、 家族との新しい一歩を踏み出そうと、自分が育った地方の町スモールビルに移り住むことにする。それは、ジョーダンの力の秘密を守るためにも得策だった。

デイリー・プラネット社を買収したエッジ・エンター・コープ者のCEOモーガン・エッジが、なぜかスモールビルの炭鉱に興味を示し、開発計画を打ち出す。一方、スーパーマンとサム・レイン将軍は、鉛のパワードスーツに身を隠す謎の敵と遭遇、スーパーマンはその戦いに負けてしまう…。

■キャスト
クラーク・ケント/スーパーマン/カル=エル(タイラー・ホークリン:玉木雅士)
ロイス・レイン(エリザベス・トゥロック:加藤忍)
ジョナサン・ケント(ジョーダン・エルサス:野津山幸宏)
ジョーダン・ケント(アレックス・ガーフィン:畠山航輔)
サム・レイン(ディラン・ウォルシュ:木下浩之)
ラナ・ラング・クッシング(エマニュエル・シュリーキー :進藤尚美)
カイル・クッシング(エリック・バルデス :勝杏里)
サラ・クッシング(インディ・ナヴァレッテ :川勝未来)
クリッシー・ベッポ(ソフィア・ハスミク:神戸光歩)
モーガン・エッジ(アダム・レイナー :山内健嗣)
ストレンジャー(ウォレ・パークス:遠藤大智)
ほか

原題:Superman & Lois
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】NHK総合 2022年4月3日(日)夜11時より 全15話
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]
(放送日時は変更になる場合があり)

『スーパーマン&ロイス』SUPERMAN & LOIS and all related pre-existing characters and elements TM and (c) DC. Superman & Lois series and all related new characters and elements TM and (c) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

NHK「スーパーマン&ロイス」番組サイト
NHK「スーパーマン&ロイス」番組紹介ムービー・予告動画
Superman & Lois | DC Comics Official Trailer Youtube予告動画(日本語字幕なし)


【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「緑豆の花」第24話(最終回)あらすじと見どころ:崩壊する心、兄弟の運命!チョ・ジョンソク短髪・洋装に
  2. 【「緑豆の花」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代背景、キャスト、豆知識など|韓国ドラマ
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 「哲仁王后 俺がクイーン!?」第19-最終回ネタバレあらすじ:戻ってきた王妃ソヨンとチャン・ボンファン|全20話版
  5. 「鎌倉殿の13人」第38話小栗旬が坂東彌十郎を追い込み二代執権へ!第39話ネタバレあらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,669タイトル、  86,043作品!