【初回15分拡大】土屋太鳳×松下洸平「やんごとなき一族」4月21日に放送延期!第1話あらすじと予告動画

2022年04月12日20時56分ドラマ
@フジテレビ

フジテレビ木曜劇場「やんごとなき一族」2022年4月21日(木)に放送される第1話のあらすじとメインキャスト役柄を紹介、主題歌はmiletの新曲『Walkin’ In My Lane』、 挿入歌はwacci新曲『恋だろ』!予告動画が公式サイトで、番組公式TwitterとInstagramで特報動画と撮れたてメッセージ動画が配信されている。



4月14日(木)に放送予定だった「やんごとなき一族」第1話が新型コロナウイルスが原因で制作スケジュールに影響が生じたため、翌週4月21日(木)に延期となった。14日夜10時からは、山口智子を犯人役に迎え、シリーズ最高視聴率を獲得した人気エピソード「古畑任三郎傑作選 しばしのお別れ」(1996)が放送される。

「やんごとなき一族」は、現在講談社『Kiss』で大人気連載中のこやまゆかりの同名コミックが原作。誰もがうらやむ豪華絢爛な“やんごとなき”一族に嫁いだ下町育ちの主人公・佐都が、“嫁VS姑”、“本妻VS愛人”の戦いや、後継者争い、さらに、令和の今もまだ残る“男尊女卑”など壮絶な試練に、愛する夫と共に、真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”だ。

4月21日に放送される第1話で、下町の大衆食堂を切り盛りする篠原佐都(土屋太鳳)が、交際してきた深山健太(松下洸平)にプロポーズされる。明るく気さくな健太との結婚に夢を膨らませる佐都。ところが、普通のサラリーマンだとばかり思っていた健太が、実は莫大な資産を有する名家の御曹司だったが明らかになり、事態は一変!結婚を反対された2人は駆け落ち同然で結婚を決めてしまい…。ハッピーエンドのその後を描く、新時代の“アフター・シンデレラ・ストーリー”がスタートする!

主題歌は、今最も注目を集めるシンガーソングライターの一人、miletの書き下ろし新曲『Walkin’ In My Lane』。“みんながみんならしく、それぞれの人生を冒険できるように”という思いが込められた、軽快でパワフルな応援ソングだ。さらに、 挿入歌は5人組バンド・wacci(ワッチ)の書き下ろし新曲『恋だろ』に決定。こちらは、誰もが共感できる一途(いちず)な片思いを歌った恋愛ソングだ。聴く人の心にそっと寄り添うwacciならではの音楽と、miletのパワフルかつ柔らかな歌声が彩る「やんごとなき一族」に期待が高まる。

◆メインキャスト役柄紹介
◆篠原佐都(土屋太鳳)
母と2人で大衆食堂を営む下町育ちの女性。芯が強く、明るい性格で、食堂の看板娘として常連客から可愛がられている。交際中の深山健太からプロポーズされて承諾するが、身分格差を理由に深山家の親族から猛反対をうける。純朴で庶民的な健太を信じ、駆け落ち同然に入籍。はじめは深山家の旧態依然の上流階級のしきたりに納得できずにいるが、健太の“普通の家族になりたい”という願いを知り、深山家に入って戦うことを決意する。

◆深山健太(松下洸平)
400年以上続く由緒正しき名家である深山家の次男。明るく気さくな性格で、教養もあるジェントルマン。独裁的な父・圭一や深山家の慣習に対して幼い頃から嫌悪感を抱いていたため、学生時代に家を出て一人暮らしをはじめ、深山家とは無関係の会社に就職。“家のために誰かが傷つき、犠牲になるようなしきたりや、親族同志の争いごとのない、普通の家族になりたい”と願っている。

◆深山明人(尾上松也)
引っ込み思案な性格の深山家の長男。次期社長候補として深山家の不動産会社で働く。出世欲のなさと気の弱さが災いし、父・圭一から冷ややかな目で見られている。

◆深山美保子(松本若菜)
明人の妻。老舗和菓子屋の娘で、長男の妻として深山家に尽くしてきた人物。理不尽なしきたりに対しても理解があり、親族からの評価も高い人物。夫・明人を跡取りとすることで自分の地位を高めようと目論む一方、誰にも言えないある大きな秘密を抱えている。

◆深山大介(渡邊圭祐)
奔放で楽天的な性格の深山家三男。美容クリニックのオーナーで、政略結婚した妻・リツコとともに一流の品々に囲まれるきらびやかな生活を送っている。一見仲睦まじい理想のカップルにみえるが、夫婦仲は冷え切っている。

◆深山リツコ(松本妃代)
大介の妻。日本一のホテルチェーンの一人娘で、日頃から派手な生活をしている。政略結婚した大介とのことで大きな悩みを抱えている。

◆深山有沙(馬場ふみか)
天真爛漫な深山家の末っ子の大学生。唯一の独身で、末娘ならではのわがままで2人を困らせる。時代錯誤な深山家のしきたりにうんざりしている。

◆立花泉(佐々木希)
健太の学生時代からの友人で秘書。容姿端麗で上流階級としての教養も兼ね備え、深山家の人々からの信頼も厚い。圭一の策略で秘書として健太のそばで働くことになる。

◆篠原良恵(石野真子)
佐都の母。大衆食堂「まんぷく屋」を夫婦で営んでいたが、数年前に夫が他界。苦しい経営状況の中、いつも笑顔で佐都と一緒に店を切り盛りしてきた。2人の結婚を心の底から祝福している。

◆深山八寿子(倍賞美津子)
深山家のゴッドマザー。しきたりを重んじて“深山家の跡取りの嫁は、一族の繁栄のために人生の全てをささげるべき”という考えの持ち主。自身の経験から佐都に厳しく接する一方、何か思うところがあるようで…。

◆深山久美 (木村多江)
健太の母、佐都の義母。夫・圭一の命令には絶対服従、理不尽な剣道にも一切文句を言わず、耐え忍ぶ日々を送っている。“深山家の嫁”として一族の中では唯一、佐都を気にかけてくれる人物。

◆深山圭一(石橋 凌)
深山家の当主。身分格差を理由に2人の結婚に猛反対。自分の意にそぐわない人や物事はどんな手を使ってでも排除しようとする冷酷さをもちあわせている。

■第1話 あらすじ
下町の大衆食堂『まんぷく屋』を切り盛りする篠原佐都(土屋太鳳)は、母の良恵(石野真子)と2人暮らし。ある日、佐都はかねてより交際してきた深山健太(松下洸平)にプロポーズされ、それを受け入れる。

佐都が健太の実家へ挨拶に行くことになった日、1台の高級リムジンが2人を迎えに『まんぷく屋』の前に現れる。なんと健太は、江戸時代から400年以上続く名家で莫大な資産を有する一族・深山家の御曹司だったのだ。健太の出自に驚き、彼の両親に気に入ってもらえるかと不安がる佐都に、健太はこれまで実家と距離をとってきた理由を正直に打ち明け、深山家当主である父の圭一(石橋凌)が佐都に会いたがっていることを伝えて安心させる。

その後、2人は深山家に到着するが、圭一から命令された健太の母・久美(木村多江)によって、佐都は門前払いを食らい呆然としてしまう。佐都に会いたいと言っていた圭一は、実は佐都が庶民であるという理由で2人の結婚を受け入れてはいなかった。上流社会の理不尽なしきたりや深山家内の複雑な人間関係に翻弄される佐都と健太。そしてここから、2人の奮闘の日々が幕を開ける!

フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」は、2022年4月21日午後10時スタート。原作:こやまゆかり『やんごとなき一族』講談社「Kiss」連載中/主題歌:milet『Walkin’ In My Lane』/挿入歌:wacci『恋だろ』/出演:土屋太鳳 松下洸平 尾上松也 松本若菜 渡邊圭祐 松本妃代 馬場ふみか 倍賞美津子 木村多江 石橋凌  ほか。番組公式Twitterアカウントは「@yangoto_fuji」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」番組公式サイト
フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」Twitter @yangoto_fuji(#やんごとなき一族)
フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」Instagram

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】