【初回15分拡大SP】上野樹里&松重豊「持続可能な恋ですか?」第1話で父娘で婚活パーティーへ!波乱の恋物語が開幕!あらすじと予告動画

2022年04月18日09時00分ドラマ
@TBS

“現代の結婚観”を描くオリジナルラブストーリー、上野樹里主演TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」2022年4月19日(火)夜10時から放送の第1話のあらすじとみどころ、メインキャストの役柄を紹介、主題歌は幾田リラの書き下ろし新曲「レンズ」!予告動画が番組公式サイトで公開中だ。またTverでリアルタイム配信し、Paraviで見逃し配信される。



「持続可能な恋ですか?」は、結婚願望の薄いヨガインストラクターの主人公・沢田杏花(上野樹里)が、妻に先立たれ活力を失いかけていた父・沢田林太郎(松重豊)と共に、父娘2人で“ダブル婚活”にチャレンジする物語。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、オリジナルラブストーリーだ。

4月19日に放送される第1話の見どころは、なんといっても主要キャストが勢ぞろいする“婚活パーティー”だ。上野はインタビューの中で、林太郎が明里(井川遥)にぐいぐい行くところが注目ポイントだと語り、「婚活って辛くなるようなこともあるんですけど、登場人物はみんな明るくて健やかでピュアなんです。…見ていて思わず笑ってしまったり、気づいたら前向きな気持ちになれると思います。恋というものが1つあるだけで、こんなにも日常が彩られていくっていいなっと思っていただけるかな」と本作の魅力をアピール。

杏奈が出会うシングルファーザー・東村晴太役の田中圭は、久しぶりの恋の話にテンションが上がったと語り、杏花と晴太のもどかしいすれ違いや“サムな関係”(友達以上恋人未満のサムシングのこと)のドキドキ感が本作の魅力とコメントしている。

主題歌は幾田リラの書き下ろし新曲「レンズ」。音楽ユニットYOASOBIのボーカル・ikuraとしても活躍するシンガーソングライターの幾田が、今回ソロとして初のドラマ主題歌を担当することとなった。幾田の繊細な歌声が奏でる、恋する人を純粋に想う気持ちを歌った渾身のバラードは、ドラマの世界観を優しく彩る。

多様な生き方や多様な愛のカタチが認められるようになった時代。自分にとっての本当の幸せとは何か?人生の再チャレンジを決意した父と娘が辿りつく“持続可能な愛のカタチ”とは…?人生の再チャレンジに挑む父娘に波乱の恋が幕を開ける!

◆メインキャスト役柄紹介
◆沢田杏花(上野樹里)
ヨガインストランター。現在は父の林太郎と二人暮らし。生徒の前では心身共に穏やかな暮らしを送っているように取り繕っているが、実際はおおざっぱな性格のため、身の回りのことや家事も雑になりがち。父のことは大事に思っているが、性格の違いからケンカが絶えない。結婚願望は薄いが、思いがけず父とのダブル婚活に巻き込まれていく。

◆沢田林太郎(松重豊)
辞書の編纂をしているフリーの日本語学者。24時間365日「言葉」のことを考えている“日本語オタク”。遺品整理でみつけた亡き妻からの離婚届をきっかけに、第二の人生のパートナーを探すため一念発起。娘を巻き込んだダブル婚活を思い立つ。

◆東村晴太(田中圭)
バツイチのシングルファザー。総合不動産会社で日々の仕事に追われており、自分と家族に優しい働き方を見つけるために訪れた“企業セミナー”で杏花と出会う。息子第一の生活を送っており、再婚は考えていない。

◆不破颯(磯村勇斗)
杏花とは幼馴染で18年ぶりに再会する。春太の息子・虹朗も通う民間英語学童保育「ウィズ・キッズ」の指導員。初恋相手だった杏花に再び惹かれて気持ちをストレートに伝えていく。海外生活が長く、明るく人懐っこい性格の自由人。

◆日向明里(井川遥)
独身の整形外科医で評判の美人医師。自身で開業した「ひなた整形外科クリニック」も軌道に乗り、余裕のある今だからこそ、共に歳月を重ねるパートナーが欲しいと婚活を開始。

◆沢田陽子(八木亜希子)
2年前に他界した林太郎の妻で、杏花の母。太陽のように明るい性格で、ミルクティーが好きだった。

◆ヴァネッサ・夏子・グラント(柚希礼音)
「ヴァネッサ・ヨガスタジオ」のオーナー。杏花がヨガインストリクターを目指すきっかけにもなった恩師でもある。

◆MIKAKO(ゆりやんレトリィバァ)
杏花の勤めるスタジオで一番人気のカリスマヨガインストラクター。インスタのフォロワーは10万人で、いつもおしゃれな写真をアップしている。たまに英語交じりの喋り方になるスーパーポジティブウーマン。

◆青山健心(鈴木康介)
「ヴァネッサ・ヨガスタジオ」のヨガインストラクター。

◆大石理歩(水崎綾女)
杏花の親友。自動車メーカー勤務のOLで絶賛婚活中。杏花と鈴と事あるごとに女子会をしている。

◆浅木鈴(清水くるみ)
杏花の親友。彼氏とは4年の同棲生活をしているが、結婚について切り出せない状態「ひなた整形外科クリニック」の受付。

◆児玉千尋(武田玲奈)
「三省堂」辞書出版部の編集者。林太郎の編集担当。

◆東村虹朗(鈴木楽)
春太の息子で小学二年生。愛情いっぱいに育ててくれる父の春太を理解しているしっかり者。「ウィズ・キッズ」に通っている。

◆岩井美緒(榊原有那)
民間英語学童保育「ウィズ・キッズ」の指導員。

◆芝光子(伊勢志摩)
総合不動産会社に勤める春太の同僚。

■第1話 あらすじ
ヨガインストラクターとして働く沢田杏花(上野樹里)は、2年前に母が亡くなり、日常生活能力ゼロの辞書編纂者の父・林太郎(松重豊)と2人暮らし。ヨガの生徒の前では心身ともに穏やかな暮らしを送っているよう取り繕っている杏花だが、実際の私生活は真逆。父・林太郎は散乱した部屋でスマホを探す杏花を見て、果たして娘は結婚できるのかと心配でならない。しかしヨガインストラクターとして独立したい杏花は、恋人は欲しいが結婚願望は薄い。それどころか、父のお世話をする毎日に「結婚ってなに?」と疑問はつのるばかり。

そんなある日、杏花は起業セミナーを受講し、そこで出会った東村晴太(田中圭)と意気投合する。後日二人で食事に行き、杏花は「結婚を前提にせず、お付き合いしてもらえませんか?」と、提案をするも、晴太からシングルファーザーだと告げられ、「友達になりませんか?」と提案されてしまう。

そんな中、林太郎が妻の三回忌を機に遺品整理をしていると、妻が残した離婚届を発見。人生最大のショックを受けた父・林太郎は、杏花を巻き込んでの“父娘ダブル婚活”を思いつく。林太郎の勢いに押され、杏花はしぶしぶ親子で婚活パーティに出席するが、そこで思いもよらない人物に出会うことに!


※第1話~最新話を配信中!

TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」は2022年4月19日(火)夜10時スタート。主題歌:幾田りら「レンズ」/出演:上野樹里 松重豊 田中圭 磯村勇斗 井川遥 八木亜希子 ゆりやんレトリィバァ ほか。番組公式Twitterアカウントは「@jizokoi_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」番組公式サイト
TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」番組公式Twitter @jizokoi_tbs  推奨ハッシュタグは「#じぞ恋」

Paraviでドラマ一気見!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】