第3話にして誘拐事件完結?「マイファミリー」二宮和也は娘のためなら人殺しも?第2話ネタバレと第3話予告

2022年04月18日10時37分ドラマ
@TBS

警察を排除して進められる犯人との交渉に温人(嵐・二宮和也)と未知留(多部未華子)は成功するのか?娘・友果(大島美優)の命は?TBS日曜劇場「マイファミリー」2022年4月24日(日)よる9時から第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



時代の寵児の鳴沢温人(二宮和也)と妻の未知留(多部未華子)が誘拐された娘のために奮闘する「マイファミリー」の第2話が4月17日に放送された。第2話はなんといっても、温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)の大学時代の友人であり弁護士の三輪(賀来賢人)に注目が集まった。三輪の行動に視聴者もだまされ、見事などんでん返しを見せられた。東堂(濱田岳)は割合すぐに協力するが、三輪はなかなか行動を起こさない。温人が頼んでも依頼を断るし、警察の依頼を受けて未知留に「温人と香奈子(高橋メアリージュン)が狂言誘拐しているのかも」と説得したりする。ここでドラマ内の警察も視聴者も「三輪は警察側についているんだ」と思った。しかし、その裏で警察が隠れている家の大家を説得して、「退去要請書」を取り付け、温人、未知留、東堂と共に行動することを選んだ。

4月24日放送となる第3話の予告動画は「誘拐事件、完結!」というタイトルで始まる。1クール続くと思われていた娘の誘拐はどうやら第3話で終わり、話は4年前に起きた「心春ちゃん誘拐事件」がもっと絡んでゆくようだ。友果の事件捜査に加わっていた葛城(玉木宏)と東堂は4年前に関連しているが、温人や未知留、三輪はなんらかの関わりがあるのか?それとも「完結」というのはミスリードなのか?

番組公式TwitterではUruの歌う主題歌「それを愛と呼ぶなら」に合わせて、各話の名シーンの画像とオフショットをつなげた「ありがとうフォトムービー」が公開されている。ドラマ内では緊迫した表情の多い二宮和也や多部未華子の素の表情も含まれている。

■第2話ネタバレあらすじ
「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO・鳴沢温人(二宮和也)と妻の未知留(多部未華子)は娘の友果(大島美優)の誘拐事件をネットニュースで公表して訴えた。そのことで、世論を味方につけることには成功したものの、メンツをつぶされ、世間からの批判が多くなった警察は怒り狂う。さらにネットに出し抜かれた大手マスコミの取材合戦も激しさを増し、温人の家の前には大勢のマスコミや野次馬がかけつける事態になっている。

葛城(玉木宏)たち警察も捜査をやめるわけにはいかない。家を出るとみせかけて一人の警官を遺す方法を温人に提案するが、温人は却下する。葛城は仕方なく温人の家を出るが、近所の家を借りて、温人たちの行動を見張る。

一方、大学時代の友人である元警察官の東堂(濱田岳)と弁護士・三輪(賀来賢人)は葛藤していた。結局、温人たちを助けるために東堂は温人の家に向かう。東堂たちは大学時代に未知留の車をぶつけてしまった弱みもあった。東堂が来たところに、さらに温人の母・鳴沢麻由美(神野三鈴)と未知留の父・牧村正文(大友康平)もかけつけ、二人は警察に任せた方がいいと温人を説得する。しかし、温人も未知留もそれには応じない。

温人たちのオンライン会見をセッティングした阿久津(松本幸四郎)は、温人のビジネスパートナーで「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCOO・香菜子(高橋メアリージュン)に、ネットでの応援の声をビジネスに活かせという。「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のゲームを応援してくれる人たちに売れということだ。香奈子はゲーム「リビットウォーカー」の公式SNSに「応援ありがとうございます。がんばれ、友果ちゃん」とメッセージを入れた。すると阿久津の予想通り、ゲームは爆発的に売れた。

温人は家の前に集まっているマスコミに向かって「協力してほしい」と頼むが、ネットニュースにメンツをつぶされた大手は引き下がらない。さらに温人は警察を排除するために、会社の顧問弁護士(恵俊彰)に相談するが、断られる。三輪に頼むが、三輪も警察を敵に回す危険な依頼は受けられないと断る。そんな三輪の元へ葛城がなにやら相談に向かった。それは警察の介入を未知留に説得してほしいというのだ。三輪は未知留をこっそり呼び出した。未知留に、ハルカナの株価が上がっていること、温人と香奈子が協力して狂言誘拐をしているかもと話した。

未知留は女性警官を「友人だ」といって家に連れて入った。犯人からの連絡がはいり、犯人は警察をすべて排除したのか?と問いかける。温人は「もう少しだ」といって、通話状態のままにする。そして、未知留が連れてきた女性警官を追い出した。さらに、阿久津のニュースサイトを見てほしいという。そこには、葛城たちが潜んでいる家に突入する様子が映っていた。映しているのは、東堂だ。誘拐事件の捜査に加わったこともある東堂は警察のやり方を見抜いていた。驚く葛城たちの前にさらに三輪もやってきて、大家に書かせた「退去要請書」を差し出した。その一部始終はリアル配信されていた。

実は、未知留は三輪から狂言誘拐の話をされた時に、すぐに反論していた。友果を思う温人の気持ちが真剣なことに気が付いていたのだ。そして、警察に協力するふりをして逆に警察を排除するようにしたのだ。

警察を完全に排除することに成功した温人と未知留はやっと友果の声を聞くことができた。少しだけほっとした。

葛城は説得するターゲットを温人の母親と未知留の父親に変えていた。

■第3話あらすじ
温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)は、大学時代の友人、弁護士の三輪(賀来賢人)と元・刑事の東堂(濱田岳)という心強い協力者を得て、警察を排除することに成功した。そして、確実に身代金を受け渡す為に、ある秘策を犯人に提案する。乗るか反るかの賭けに、果たして犯人は…?

そして、温人は無事、娘を取り戻すことができるのだろうか? 遂に、鳴沢友果ちゃん誘拐事件完結編!そして…

TBS 2022年4月スタート。毎週日曜日よる9時放送、「マイファミリー」。出演:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、玉木宏、濱田岳、高橋メアリージュン、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、迫田孝也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@myfamily_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「マイファミリー」番組公式サイト
TBS「マイファミリー」番組公式Twitter

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】