初回視聴率8.9%「持続可能な恋ですか?」第2話で上野樹里とシソンヌ・じろうがお見合い!第1話ネタバレと予告

2022年04月20日10時14分ドラマ
@TBS

愛情表現どストレートな磯村勇斗が杏花に猛アタック開始!上野樹里主演TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」2022年4月26日(火)夜10時から放送の第2話のあらすじとみどころ、第1話のネタバレあらすじを紹介、予告動画が番組公式サイトで公開中、Paraviで見逃し配信中。



「持続可能な恋ですか?」は、結婚願望の薄いヨガインストラクターの主人公・沢田杏花(上野樹里)が、妻に先立たれ活力を失いかけていた父・沢田林太郎(松重豊)と共に、父娘2人で“ダブル婚活”にチャレンジする物語。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、オリジナルラブストーリーだ。

4月19日に放送された第1話の視聴率は8.9%(ビデオリサーチ調べ、世帯別関東地区)を記録した。話題ドラマの初回とあって、「#じぞ恋」「#持続可能な恋ですか」が本編放送中からTwitterトレンド1位2位を獲得。「晴太さん」など関連ワードもトレンド入りする盛り上がりを見せた。

父娘で初めて参加したお見合いパーティーで、杏花は晴太(田中圭)と幼馴染の颯(磯村勇斗)と偶然再会したり、林太郎がぎっくり腰になり、日向(井川遥)に介抱されたりと、クスッと笑えるハプニング続出の“恋”の幕開けとなった。その直後、林太郎に宛てた“離婚届”の意味を知った杏花。母が父との結婚で幸せだったこと、父の“婚活”が母から託された杏花の幸せにつながってること(少々的外れな行動だが)を理解し涙する。母の温かい想いに視聴者も感動し、多くの涙を誘った。

軽快なストーリー展開の中に、過去の仕事のトラウマから心身共に穏やかな生活を送りたいと願う杏花の想いや、最愛の妻を失った林太郎の喪失感、晴太がシングルファーザーとして息子との幸せを摸索する様子がしっかりと描かれ、ずっしりと物語の奥行きを感じさせ、今後のハートウォーミングな展開に期待が高まった。

4月26日に放送される第2話で、杏花は林太郎に押し切られて結婚相談所に入会。そして“お見合いAI”の選んだ相手と、実際お見合いをすることに…。しかし、このお見合いが原因で杏花は思いもよらない出来事に巻き込まれてしまう。

杏花が“お見合いAI”で出会う相手・瀬川幸也役でシソンヌのじろうがゲスト出演。大学でダムの研究者として働く瀬川は、世界50ヵ国への旅行経験を持ち、英語、スペイン語、フランス語が話せる語学堪能なハイスペック男性だ。しかし、婚活が上手くいかないのにはある理由が…。AIでのマッチング率83%という瀬川は杏花にとって“理想の相手”とも思えるが、果たして杏花の初お見合いはどのような展開をみせるのか?

■前回:第1話 ネタバレあらすじ
ヨガインストラクターとして働く沢田杏花(上野樹里)は、2年前に母が亡くなり、日常生活能力ゼロの辞書編纂者の父・林太郎(松重豊)と2人暮らし。ヨガの生徒の前では心身ともに穏やかな暮らしを送っているよう取り繕っている杏花だが、実際の私生活は真逆。父・林太郎は散乱した部屋でスマホを探す杏花を見て、果たして娘は結婚できるのかと心配でならない。しかしヨガインストラクターとして独立したい杏花は、恋人は欲しいが結婚願望は薄い。それどころか、父のお世話をする毎日に「結婚ってなに?」と疑問はつのるばかり。

そんなある日、杏花は「起業セミナー」で、“結婚願望はない”という東村晴太(田中圭)と出会い意気投合する。後日2人で食事に行き、杏花は「結婚を前提にせず、お付き合いしてもらえませんか?」と告白するも、晴太からシングルファーザーだと告げられ、「友達になりませんか?」と提案されてしまう。

そんな中、林太郎が妻の三回忌を機に遺品整理をしていると、妻が残した手紙の中に離婚届を発見。人生最大のショックを受けた父・林太郎は、杏花を巻き込んでの“父娘ダブル婚活”を思いつく。

林太郎の勢いに押され、杏花がしぶしぶ親子で婚活パーティに出席すると、そこで偶然にも晴太と出くわす。総合不動産会社の新規事業・婚活相談所「…andU」が晴太の勤務先だったのだ。親子で参加という珍しいケースの当人が杏花だったことを知って驚く晴太。“結婚願望はない”と言っていたのに婚活パーティーに参加するに至った経緯を説明するのにしどろもどろの杏花。

パーティーが始まり、林太郎は「国会図書館の司書」だという日向(井川遥)に興味津々。杏花は慌ただしい回転お見合いにうんざり。そんな中、林太郎がぎっくり腰になってしまい、実は整形外科医だという日向の診断を受けることに。杏花は林太郎の鞄から保険証を探していると、母が父に宛てた“離婚届”の入っていた封書の中に“手紙”を見つける。

手紙には、プロポーズを受けてくれてありがとう。あの日からずっと幸せだった。 私が死んだあとまで夫でいなくてもいい。今度は林太郎さんがプロポーズしたい相手を探してほしい。杏花が幸せをみつけるまで、よろしくおねがい、と書かれていた。

杏花は、結婚後にバリキャリだった母が仕事をやめて、幸せだったのかと疑問に感じていたのだが、母からプロポーズをしたと初めて知り、そして幸せだったことを確認できて涙する。

杏花と晴太が話をしていると、パーティーに参加していた幼馴染の颯(磯村勇斗)が顔をだし、「ずっと会いたかった」と杏花にハグをする。晴太の目の前で突然ハグされ、「これは違う…」と言い訳してしまう杏花。波乱の恋の幕開けとなった。


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

次回:■第2話 あらすじ
ついに父娘ダブル婚活がスタートした杏花(上野樹里)と、林太郎(松重豊)。結婚相談所から、林太郎にもう一度会いたいという女性がいるとメールが届き、林太郎は「ふたりで入会しよう」と言い出す。杏花はそんな父に「結婚したくない」とは言い出せず、渋々入会するはめに。入会手続きに行った結婚相談所で、晴太(田中圭)に「颯(磯村勇斗)に連絡先を教えて良いか」と聞かれ、淋しい気持ちを隠せない杏花は、つい“お見合いAI”が選ぶ相手と会うことを決めてしまう。

杏花はAIでマッチングした語学堪能でハイスペックな男性・瀬川(じろう)とお見合いすることになり、颯は杏花のヨガレッスンを受けに来るなど積極的なアプローチを開始する。一方、林太郎は思いがけない場所で明里(井川遥)と再会。父娘の波乱の恋が動き出す。そんな中、杏花は瀬川を巡り、予想外のトラブルに巻き込まれてしまう…。

TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」は2022年4月19日(火)夜10時スタート。主題歌:幾田りら「レンズ」/出演:上野樹里 松重豊 田中圭 磯村勇斗 井川遥 八木亜希子 ゆりやんレトリィバァ 第2話ゲスト出演:じろう(シソンヌ) ほか。番組公式Twitterアカウントは「@jizokoi_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」番組公式サイト
TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」番組公式Twitter @jizokoi_tbs  推奨ハッシュタグは「#じぞ恋」

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】