NHK「正直不動産」第5話に高橋克典&加藤雅也 豪華渋キャラ登場!欠陥マンションの証拠を探せ!第4話ネタバレと予告動画

2022年04月27日12時20分ドラマ
©NHK

“うその事故物件”など知られざる悪徳手段紹介に反響!NHK総合にて2022年5月3日(火)夜10時から放送される山下智久 主演・ドラマ10「正直不動産」第5話“優しい嘘(うそ)”のあらすじとみどころ、第4話ネタバレを紹介!番組公式サイトで、スペシャル5分間動画と予告編が公開、NHKプラスで最新話を配信中。

「正直不動産」は、現在も人気連載中の原作を、「ハコヅメ」の脚本家・根本ノンジが、目からウロコの不動産知識とともに、取引の裏事情や人間模様を描きだす、大胆かつユーモラスなお仕事コメディーだ。作品詳細 



4月26日放送の第4話で「 いい部屋の定義 」で、悪徳業者ミネルヴァ不動産が登場、これまで永瀬が行ってきた嘘だらけの営業方法を使う彼らと争そうことになった。ライバル社から顧客を奪う“うその事故物件”など、ミネルヴァ不動産が使った悪徳手段に多数の反響が寄せられた。

今回も永瀬の耳障りの悪い“正直”は、顧客との成約の妨げとなるのだが、最終的には誠心誠意の“正直”が相手の信頼を勝ち取り、気持ちのいい契約に至ることが永瀬にも理解できるようになった。

“怪奇現象がおこるマンション”のいう噂から、入居者不足に陥ってしまったオーナーに、「事故物件にしないようにするのもオーナーの務め」「これからは年齢で入居者を選んでいる場合ではない」「人感センサーなどを備えて高齢者向けのマンションにリノベすれば需要はあるはず」「入居者も登坂不動産が責任をもってみつけてくる」という実に有益な提案。物件のマイナス面だけでなく、どうしたら良い物件になるか、どんな家を入居者が求めているかをオーナーに伝えることができる永瀬は、やはり優秀な営業マンだ。

これからは、「嘘をつかなくても成績はだせるかもしれない」と確信した永瀬。もはや“正直”は最大の武器なのかも!?

5月3日放送の第5話「 優しい嘘(うそ)」で、月下(福原遥)が8年ぶりに父・昌也(加藤雅也)と再会。昌也が転勤のため東京で物件探しをしていると聞き、父のために良い物件を探そうと張り切る月下だったが、ある日、昌也はミネルヴァ不動産の強引な営業にあい、契約寸前となってしまう。さらにそのマンションに欠陥があることがわかり…。

一方、登坂不動産に成約物件の破談が続き、社内にスパイがいることを疑った永瀬(山下智久)は、ライバル社の花澤(倉科カナ)を呼び出し、問いただすが、認めるはずもない。そして、高橋克典がライバル社ミネルヴァ不動産の社長(ドン)・鵤聖人役で登場!高橋と加藤、2人の豪華渋オジ俳優の登場に視聴者の期待が高まっている。

■前回:第3話 あらすじ
ボロアパート「ひだまり荘」から抜け出したい永瀬(山下智久)は、今日も高層マンションを見つめながら、早くもとの快適な住まいを手に入れたいと切望する。

年度末の引越しシーズンが落ち着き、売上げが低迷する5月。その打開策としてライバル会社・ミネルヴァ不動産と競う形で、“スカイヒルズ西国分寺”マンションの空き部屋を販売することになった登坂不動産。永瀬は給料アップのチャンスとひとり奮い立ち、更新磨が近づいている顧客に声をかけようと計画。一方、ライバルの桐山(市原隼人)は、スピード優先で別の営業に向かう。

そんな時、賃貸物件を探している松井節子(風吹ジュン)が、神妙荘102号を借りたいという。そこは変死体が発見された事故物件なのだが、それを永瀬が“正直”に伝えても、節子の意志は変わらなかった。神妙荘のオーナーから65歳以上の入居は不可能と返答されるが、節子は他の事故物件を探すように永瀬に頼んで帰って行った。

ミネルヴァ不動産と競合する“スカイヒルズ西国分寺”の3LDK物件を内見していた永瀬と月下。築17年でリフォームが必要で、隣に保育園があるということを確認する。そこにミネルヴァ不動産の花澤涼子(倉科カナ)と西岡が現れ声をかけられる。涼子の嫌味に永瀬は反論。しかし、永瀬の“正直”が災いして、なかなか成約に至らない。一方、“あんこ業者”を使って営業を広げている桐山は順調に成約数を稼いでいった。

月下(福原遥)は節子の為に、事故物件を一生懸命に探し始める。そんな中、永瀬は“正直”であることを営業に活かそうと誠実な姿勢で顧客に好印象を与えることに成功し、505号室に興味を示した田辺夫婦との成約が成立間近となる。ところが、ミネルヴァ不動産の西岡(伊藤あさひ)が505号室を事故物件と偽り、キャンセルされてしまう。

永瀬はミネルヴァ不動産に抗議に行くが、同じような手口で何度も登坂不動産の成約を邪魔していることを認めなかった。花澤は永瀬こそ悪徳だと罵しり、永瀬に宣戦布告する。まったく成約ができない永瀬は窮地に立たされる。

そこへ事故物件は見つかったかと節子がやってきて、事故物件なら死んだ夫に会えるかもしれないからだと打ち明ける。永瀬と月下が節子のために物件を探していると、エレベーターが勝手に止まるという噂があるハーデス西国分寺という物件を見つける。(エレベーターの怪奇現象は故障が原因だった)

エレベーターの怪奇現象が噂になり、事故物件だというデマのせいで入居者がなかなか決まらず困っていたオーナーに、永瀬は“高齢者向けのマンション”にすることを提案する。節子は西国分寺の事故物件に入居が決まり、節子を心配した息子夫婦も近くに引っ越してきたいということで“スカイヒルズ西国分寺”の成約もこぎつけることができた。さらに一度は成約を見合わせた田辺夫婦に、正直に説明をしたところ505号室も契約が決まった。

営業成績は3件成約した桐山が一位になったものの、“あんこ業者”などの仲介を介さなかった永瀬の方が売上げはよかった。“正直”は邪魔だと考えていた永瀬だったが、これまでに感じたことのない達成感に、心が晴れるのだった。

■次回:第4話 あらすじ
成約物件の破談が続き、社内にスパイがいることを疑う永瀬(山下智久)。ライバルのミネルヴァ不動産・花澤(倉科カナ)を呼び出し、問いただすが認めるはずもない。一方、月下(福原遥)は両親の離婚で離ればなれとなっていた父・昌也(加藤雅也)と8年ぶりに再会する。父が転勤のため東京で物件探しをしていると聞き、張り切る月下だったが、ある日、昌也はミネルヴァ不動産の強引な営業にあい契約寸前となるが…。

NHK総合 ドラマ10「正直不動産」(全10話)は2022年4月5日(火)スタート。 毎週火曜 総合 よる10時~10時45分。原作:大谷アキラ(漫画)夏原武( 原案 )水野光博(脚本)/主題歌:小田和正「so far so good」/出演:山下智久 福原遥 市原隼人 泉里香  倉科カナ 大地真央  長谷川忍(シソンヌ) 伊藤あさひ  高橋克典 草刈正雄/ 第4話ゲスト出演:風吹ジュン/第5話ゲスト出演:加藤雅也 ほか

NHKドラマ10「正直不動産」nhk公式サイト

NHK「正直不動産」公式動画サイト

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】