森七菜&神尾楓珠が急上昇&急降下!大盛りのahamoを手に笑顔も大盛りな心TVCM放映、WEB公開

2022年04月28日04時00分商品・CM
新TVCM 「ahamo 大盛り じゃんじゃん」篇より

NTTドコモは、デジタルネイティブ世代にフィットした料金プラン「ahamo」のイメージキャラクターを務める森七菜と神尾楓珠が出演する新TVCM「ahamo 大盛り じゃんじゃん」篇(15秒)を4月28日(木)から全国でオンエアし、公式サイトおよびYoutubeチャンエルにて動画公開した。



本TVCMは、月額4,950円(税込)でデータ容量100GBまでご利用いただけるahamoの新サービス「ahamo大盛り」(2022年6月提供開始予定)の魅力を、森と神尾が急上昇&急降下しながら「ahamo大盛り!新登場」「じゃんじゃん使えるじゃん!」と呼びかける、インパクトのある演出をで紹介する。楽曲も「ahamo大盛り~♪」を連呼する“大盛りソング”を採用するなど、じゃんじゃん使える「ahamo大盛り」のデビューを鮮烈に印象づける映像となっている。
色鮮やかな「ahamo」ロゴのオブジェをたっぷりのせた大盛りの器を手にアクションを披露する、森と神尾の“大盛りの笑顔”が見どころとなっている。

●ahamoのCMでは毎回、最高の笑顔を見せてくれる森だが、今回は「ahamo大盛り」の登場が印象的なものとなるよう「さらに元気と笑顔いっぱいの演技でお願いします」と監督がオーダー。ニッコリと笑いながら快諾した森は、満面の笑顔で撮影をスタートした。カメラに向かって大盛りオブジェをグイッとアピールするアクションでもかわいらしい仕草と表情のバランスが抜群で、スタジオの空気も常に盛り上がっている状態。ラストカットの撮影になると、森さんは輪をかけて元気な演技を披露し、そのかわいらしさに多くのスタッフが笑みをこぼしていた。

●高い場所が少し苦手という森は、見上げるような高さの美術セットに「大丈夫だと思うんですけど…」と不安げな表情を見せながらも、階段を上りながら気持ちを整えると、大盛りの笑顔でスタンバイを完了。縦横無尽に動き回るカメラでさまざまな角度から撮影を行い、アクロバティックな映像を確認した森は、「すごいですよね。これでCG加工が加わったらどうなるのか…想像するだけで楽しみです」と、CM完成への期待に胸を膨らませていた。

●スケジュールの都合で森と別日程で撮影を行った神尾は、先に撮り終えた森さんのセリフや動きに対し、全てのタイミングを合わせる難度の高い演技に挑戦。短いCMの中で絶妙な掛け合いを表現するため、“間”の取り方に苦戦していた神尾だが、リズムをつかんでからは目の前に森がいるかのような自然な演技でスムーズに撮影を進めた。ランニングマシーンの上を歩く撮影では転倒してしまうハプニングもあったたが、すぐに起き上がって撮影を再開し元気大盛りの演技を披露し続けた。

ahamo公式サイト
ahamo公式YouTubeチャンネル