「やんごとなき一族」第3話 渡邊圭祐の浮気で松本妃代が離婚を決意!?第2話ネタバレと予告

2022年04月29日10時55分ドラマ
@フジテレビ

健太・松下洸平の元婚約者・泉役の佐々木希は敵か味方か?フジテレビ木曜劇場 土屋太鳳主演「やんごとなき一族」2022年5月5日(木)に放送される第3話のゲストに石黒賢が登場!あらすじとみどころを第2話ネタバレあらすじを紹介!予告動画が公式サイトで、番組公式TwitterとInstagramで特報動画と撮れたてメッセージ動画が配信されている。



「やんごとなき一族」は、誰もがうらやむ豪華絢爛な“やんごとなき”一族に嫁いだ下町育ちの主人公・佐都が、“嫁VS姑”、“本妻VS愛人”の戦いや、後継者争い、さらに、令和の今もまだ残る“男尊女卑”など壮絶な試練に、愛する夫と共に、真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”。

4月28日に放送された第2話に小沢真珠が圭一の愛人・葛西綾役で登場。木村多江演じる本妻の久美との、緊迫のバトルシーンに視聴者は釘付けに。Twitter上では、小沢真珠、木村多江、そして松本若菜がそれぞれが得意とする“女の情念”の妙技に歓喜のコメントが相次いだ。番組公式TwitterとInstagramの「松本劇場」第2弾“右手はパーで…板挟み!”も見逃せない!

愛人・綾の存在が久美を悲しませていることに激怒する佐都は、パーティー会場から綾を追い出した。佐都は自分の出過ぎた行為を謝るが、久美には感謝された。久美が急に変わることはないのかもしれないが、これからは同じ深山家の嫁として、佐都の心強い味方になってくれそうだ。

そして、フランスから圭一が呼び寄せた、健太の元許嫁・立花泉役で佐々木希が登場。泉は圭一の策略どおり、健太と佐都の間に割って入るのか?それとも純粋に仕事だけの関係で、2人の味方になってくれるのかに視聴者の注目が集まった。

5月5日に放送される第3話に、石黒賢が深山家の三男・大介(渡邊圭祐)の妻・リツコ(松本妃代)の父、万野誠役でゲスト出演する。万野は、一代で日本一のホテルチェーン「ザラスホテルグループ」を創り上げたスゴ腕の経営者で、深山家の親戚として当主の圭一とも懇意にしている人物。そして、深山グループの一員となった健太の初仕事となる、新たなホテルプロジェクトのカギを握る存在だ。

そんな中、2人が計画していた誕生日の旅行計画が、福岡出張と重なり頓挫することに…。さらに泉も出張に同行することを知ったサトは…。 2人を待ち受ける“やんごとなき”展開の数々を次回もお見逃しなく!


※Tverで最新話無料配信、FODで1話~最新話まで配信!

■前回:第1話 ネタバレあらすじ
深山佐都(土屋太鳳)は、義姉の美保子(松本若菜)によってサウナ室に閉じ込められるが自力で脱出。美保子のもとへ戻り、入院した母・篠原良恵(石野真子)を見舞いたいと頼むと、美保子は義祖母の八寿子(倍賞美津子)に断りを入れるようにと促す。しかし、八寿子は佐都の申し出を許さず、深山家の跡取りである健太(松下洸平)と結婚した以上、深山家の発展に人生の全てを捧げるのは当たり前だと𠮟責する。

その後、帰宅して事情を知った健太は、すぐに良恵のところへ行くよう佐都に告げる。深山家の理不尽さを訴える健太は、八寿子らに対し、自分の家と佐都の実家の両方を夫婦2人で守っていくと宣言する。

健太に従い屋敷を出ようとした佐都は、深山家へ来訪した葛西綾(小沢真珠)と玄関でぶつかってしまう。するとそこに久美(木村多江)が来て、綾を丁寧に出迎える。綾は八寿子への贈り物と、圭一(石橋凌)の忘れ物だという小袋を久美へ差し出す。この時、佐都は久美と綾の関係性、深山家の奥深い闇にまだ気づいていなかった。

病院で良恵の無事を確認した佐都は、翌朝、深山家に戻る。昨日のことを謝る佐都に、健太以外の深山の人々は冷たい。だが、佐都はひるまず、深山家に必要な人間になれるよう教育して欲しいと八寿子に頼む。

深谷家の嫁としての責務をまっとうすると誓った佐都は、八寿子が計画した厳しい稽古事をすることに。日舞の稽古で綾と再会したサトは、彼女が義父の愛人だと健太から聞かされる。綾の存在は義母や家族も黙認しており、義父は毎週木曜日の夜は綾の家で過ごすのだという。

翌日、佐都はお腹が空いたという有沙(馬場ふみか)にキッチンにあった食パンでパンプディングを作っていると、久美が圭一の帰宅に合わせて料理を作るためにキッチンにやってくる。佐都が圭一のクルトン用の食パンを使ってしまったことを知った久美は慌てる。スープにクルトンが添えられていないことに機嫌を損ねた圭一はスープを床にぶちまけ、「綾のほうがマシ」と久美をなじり、佐都は圭一が愛人を持つことを否定する。

圭一は佐都を追い出す作戦として、健太の元許嫁の立花泉(佐々木希)を秘書につけた。それを知った美保子は、「泉を使って、健太と佐都を深山家の後継者から外そう」と明人(尾上松也)に囁く。

その夜、帰宅した健太は、佐都に自分の専務就任祝賀会に着ていく服を買いに行くようブラックカードを渡す。サトはリツコ(松本妃代)と美保子(松本若菜)にパーティーのためのドレスを選んでもらうことに。

高級ブティックを貸し切っての買い物に驚きを隠せないサトだったが、納得のいく買い物をすることが出来たことで気分が高揚する。その帰り道、佐都は綾と遭遇。偉そうに振る舞う綾に、佐都が口答えをすると、綾は持っていた飲み物を佐都の頭にかけ、久美をバカにする言葉を言い放った。

健太の専務就任祝賀会の日。佐都と久美が来客を受け付けていると、そこに綾がやって来た。綾は自分が出したスタンドフラワーの位置が気に食わないと久美をなじる。佐都は、花の位置を決めたのは主催者である自分だと言い、これまで支えてくれた義母を大事にしたいから綾に帰ってくれるよう頭を下げた。佐都の物言いに憤慨した綾は会場を後にする。出過ぎたことをしたと佐都は久美に謝るが、久美は小声で胸がスッとしたと伝えた。

パーティが始まり、圭一は健太への期待を表明。さらに、これから健太を支える人物を紹介すると言い、佐都ではなく秘書の泉を紹介する。その時、壇上に上がる泉の服が佐都とかぶっていたことに気づいた人達が凍りつく。ドレスを優雅に着こなす泉と比べられた佐都はいたたまれない。

泉は佐都に「配慮がたらなかった」と謝罪し、そのまま会場を後にし、健太がその後を追った。実は、その衣装は美保子が泉にプレゼントしたものだった。有沙や美保子が、泉が健太の許嫁だったことを佐都に明かす。

話を聞いた佐都は健太と泉の後を追う。そんな佐都に、圭一は「もし健太と泉がよからぬ関係になっても、愛人にすれば良いだけだ」とほくそ笑んだ。呆然とする佐都に八寿子が近づき、深山家の女なら堂々としていればいいと助言し、客に挨拶に戻るよう促す。佐都は気持ちを切り換え、戦いに挑むようにパーティー会場に戻って行った。

■次回:第3話 あらすじ
深山佐都(土屋太鳳)は、義母の久美(木村多江)の気持ちを案じて深山家の愛人問題に一石を投じた。しかし、佐都を健太(松下洸平)の妻として認めようとしない義父・圭一(石橋凌)は、さらなる策略を巡らせる。圭一は、かつて健太が慕っていた立花泉(佐々木希)を彼の秘書にしたのだ。だが、すでに健太は佐都だけを愛しており、二人は間もなく迎える二人一緒の誕生日に旅行を計画する。

ところが、圭一が健太に同行するよう命じた福岡出張が誕生日と重なり、旅行の計画は頓挫することに…。健太に期待し、大きなプロジェクトを任せるという圭一の様子に、明人(尾上松也)と美保子(松本若菜)は歯がみをしていた。

健太が圭一と出張に出かけた日、佐都は有沙(馬場ふみか)に呼び出される。有沙は深山家所有のクルーザーで遊んだ後の片付けを佐都に頼んだのだ。断り切れない佐都が掃除をしていると、そこにリツコ(松本妃代)が現れる。事情を察し憤ったリツコは、佐都を連れ出して彼女の誕生日パーティーを開催する。同じ深山家の嫁として佐都を励まし、深山家に対する愚痴をこぼすリツコだったが、ふとスマホを見ると顔色を変え、パーティーをおひらきにすると言いだし…。

フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」は、2022年4月21日午後10時スタート。原作:こやまゆかり『やんごとなき一族』講談社「Kiss」連載中/主題歌:milet『Walkin’ In My Lane』/挿入歌:wacci『恋だろ』/ナレーション:花江夏樹/出演:土屋太鳳 松下洸平 尾上松也 松本若菜 渡邊圭祐 松本妃代 馬場ふみか 倍賞美津子 木村多江 石橋凌  佐々木希 /第2話ゲスト出演:小沢真珠/第3話ゲスト出演:石黒賢 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@yangoto_fuji」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」番組公式サイト
フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」Twitter @yangoto_fuji(#やんごとなき一族)
フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」Instagram

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】