高橋一生&柴咲コウ「インビジブル」3年前の同僚刺殺事件と同じナイフが見つかった!第3話ネタバレと第4話予告

2022年04月30日10時06分ドラマ
@TBS

志村(高橋一生)の元に、捜査三課長の大貫(松下由樹)からキリコ(柴咲コウ)への捜査協力依頼が入る!そして見つかる凶器には秘密が!TBS金曜ドラマ「インビジブル」2022年5月6日、夜10時、第4話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



事件解決のためならどんなグレーな手も使う刑事・志村貴文(高橋一生)と悪を知り尽くした“インビジブル”と呼ばれる犯罪コーディネーター・キリコ(柴咲コウ)が手を組む前代未聞の犯罪エンタテイメント「インビジブル」の第3話が4月29日に放送された。第3話はドラマ冒頭で志村が殺人の疑いをかけられるが、次にピンチに落とされるのは磯ヶ谷(有岡大貴/Hey!Say!JUMP)だ。張り込みをしていたにもかかわらず、トイレに行った際に無線を切ってしまうという失態をしでかし、演出家(要潤)を取り逃がしてしまった。

第1話から一貫して志村を調べている監察官の猿渡紳一郎を演じる桐谷健太のインタビューが番組公式サイトにアップされた。本人から見ても猿渡は「冷静沈着でつかみどころのない男」だというが、撮影前に役に向き合う時間が沢山あったため、演技には問題がないという。高橋一生、柴崎コウといろいろアイデアを出し合って作品を作っているという。

5月6日に放送される第4話に登場するのは松下由樹だ。捜査三課長の役となり、キリコの情報を得たいために、捜査一課に捜査協力を申し入れる。捜査一課は殺人や傷害など強行犯、捜査二課は詐欺、贈収賄などの知能犯、捜査三課は窃盗犯、捜査四課は暴力団などを相手にする。ドラマでは殺人事件などが派手なため捜査一課を取り扱うことが多いが、第4話は絵画の窃盗事件を犯す犯人たちが殺人にもからんでいるという設定になる。松下由樹は、テレビ東京の人気シリーズ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室」では小泉孝太郎とコンビを組む男勝りの刑事役やテレビ朝日の「臨場」などでも警察官を演じている。

■第3話ネタバレあらすじ
志村貴文(高橋一生)は帰り道で襲われた。そして、目が覚めるとそこには看護師の死体があり、手には血の付いたナイフを握っていた。やってきた警察に女性殺害の容疑で逮捕された。疑いは晴れたが、キリコ(柴咲コウ)によると、女性を殺してショーウィンドウに展示したのは「演出家(要潤)」と呼ばれるクリミナルズだという。

「演出家」は遺体をアート作品に仕上げて展示するのが趣味だという。さらに、キリコは「演出家」がすでに次の殺害を請け負っているという。「演出家」を捕らえる為に志村にある作戦を持ち掛けるが、捜査一課課長の犬飼彰吾(原田泰造)は猛反対する。しかし、志村はキリコの作戦に乗ることを決める。その作戦とは、志村を犯人とすることだ。犬飼が記者会見を行い、演出家にもその情報がわかるようにし、志村は警察の中から出ないようにした。

一方、志村とキリコが気になる監察官の猿渡紳一郎(桐谷健太)は、磯ヶ谷潔(有岡大貴)と五十嵐夏樹(堀田茜)の捜査に同行することにした。宮田信子が勤務していた御坂大学病院の院長のもとに向かうが、院長はキリコの写真をみても知らないという。

そんななか、キリコは、知り合いでハッカーのラビアンローズ(DAIGO)に「演出家」の動向を探るように依頼した。ローズからの情報によると、銀座、茶色のワゴン、明日の夜ということだ。演出家を見つけるために翌日の夜、捜査員を銀座の各所に配置させた。なかなか見つからない中、キリコが対象の車を見つけた。近くにいた磯ヶ谷に連絡をとるが、コンビニのトイレを使った時に無線をきってしまっていて、現場にゆくのが遅れてしまった。なんとか磯ヶ谷に連絡をつけるが、すでに演出家は竹原という男性を殺してしまっていた。磯ヶ谷は演出家を取り逃がし、猿渡たちから叱責を受ける。

志村と磯ヶ谷は演出家から甘い香りがしていたことに気が付く。セレブリティーたちに流行っているタンロンという薬物だろうとわかった。キリコを売人の情報に詳しい人物のところに連れてゆく。そこで得た情報をもとに演出家の元に向かった。海外へ逃亡しようとしていた。志村と磯ヶ谷が入ってゆくと、ナイフのコレクションがあった。そこで演出家は志村や磯ヶ谷を襲う。なんとか二人が協力して演出家をプールに突き落とし、感電させることに成功し、逮捕することができた。演出家に殺人を依頼していたのは、院長だった。スキャンダルを暴露しようとする看護師を殺してほしかったのだ。さらに二人目に銀座で殺された竹原は院長にコールガールをあっせんしていたのだ。

キリコは演出家の家に3年前の事件の情報があったのではないかというが、ナイフコレクションの中には合致するものはなかった。キリコは「そのうちわかる」と告げた。


※第1話~最新話を配信中!

■第4話あらすじ
捜査三課長の大貫(松下由樹)から捜査一課に絵画盗難事件についての捜査協力を求める連絡が入る。真相を探るため志村(高橋一生)を通じて、インビジブルのキリコ(柴咲コウ)の力を借りたいというのだ。

キリコは、事件には窃盗団モンキーズが関与していると告げ、彼らが次のターゲットに50億円の高額絵画「ナンバーX」を狙っていると予告した。キリコは志村に彼らが盗品を出品している闇オークションへの潜入捜査を持ち掛ける。潜入するのは志村とキリコだ。

そんな折、通り魔事件で使われた凶器のナイフが発見される。ナイフを見た志村は、3年前に同僚・安野(平埜生成)の命を奪ったものと同じだと確信する。そんな志村にキリコは、絵画盗難事件と3年前の事件には繋がりがあると告げる。

TBS 2022年4月15日スタート。毎週金曜日よる10時放送、「インビジブル」。出演:高橋一生、柴咲コウ、桐谷健太、原田泰造(ネプチューン)、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、堀田茜ほか。番組公式Twitterアカウントは「@invisible_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「インビジブル」番組公式サイト
TBS「インビジブル」番組公式Twitter  @invisible_tbs

Paraviでドラマ一気見!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】