「プロフェッショナル 仕事の流儀」はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主役・小栗旬のスペシャルだ!

2022年05月02日20時00分芸能
@NHK

さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に俳優・小栗旬登場!5月3日(火)よる7時30からNHK総合で72分放送!予告動画は番組公式サイトにて公開中だ。



現在、NHKで放送中の「鎌倉殿の13人」で、二代執権を担い、鎌倉幕府の基盤を固めた男、北条義時を主演する小栗旬に400日に渡り密着した「プロフェッショナル 仕事の流儀」が5月3日に放送される。小栗演じる北条義時は弱小豪族の次男でありながら姉の政子が源頼朝の妻となったことから運命が一変する。頼朝のもとですべてを学び、支えながら武士の世の中を盤石にした男。そんな大河の舞台裏にカメラが400日間、100時間完全密着して、小栗旬の素顔を映す。

小栗旬@NHK撮影初日に「撮られたくないものはないです。聞かれたくない質問もないです」と小栗旬は言い放ったという。そして、その言葉どおり、みずからが建てた稽古場やジムでの役作り、楽屋での過ごし方、移動の車中まで、カメラをすべて受け入れた。「決まりなんてない」という小栗だが、すべてをさらけ出し、最後の最後に見つける「小栗の流儀」とは?

■「プロフェッショナル 仕事の流儀」小栗旬SP放送情報
放送日時:2022年5月3日(火・祝) よる7:30から NHK総合にて
出演者:小栗旬,新垣結衣,大泉洋,横田栄司,
語り:橋本さとし
「プロフェッショナル 仕事の流儀」番組公式サイト