井ノ原快彦「特捜9 Season5」羽田美智子、絶対絶命!監禁犯と二人っきり!第5話ネタバレと第6話予告

2022年05月05日09時33分ドラマ
@テレビ朝日

ひさしぶりの「むらこみ」登場だが、小宮山(羽田美智子)が犯人に捕まってしまった!浅輪直樹(井ノ原快彦)や村瀬健吾(津田寛治)の力でどう助けるか?テレビ朝日 2022年5月11日(水)よる9時「特捜9 Season5」第6話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

井ノ原快彦、羽田美智子、吹越満、田口浩正、山田裕貴、深川麻衣、中村梅雀の特捜メンバーが活躍する「特捜9 Season5」の第5話が2022年5月4日に放送された。



第5話は、心臓発作を起こさせる未知の薬を巡る話となり、特捜班の小宮山志保(羽田美智子)が、犯人が監禁している女性を助けるために自らが一人で現場に乗り込み、犯人に捕まってしまった。5月11日に放送される第6話で、夫の村瀬健吾(津田寛治)は情報を調べることで、妻を無事に助けることができるのか?

特捜9は、捜査方法もほかのドラマと違い、少人数での対応がほとんどだ。実際の捜査では多くの警察官が現場に行くことが多いが、女性を監禁していることがわかっても小宮山と国木田班長(中村梅雀)の二人で対応してしまう。さらに監禁されている女性の体調が悪くなったことを知ると、小宮山は一人で犯人と交渉する。女性を助ける代わりに自分が人質となってしまったが、第6話ではSIT(特殊部隊)の助けも借りることになる。

「特捜9」の撮影方法の裏側を見せるYouTubeが公開された。Season5から参加している深川麻衣も、すべてのシーンについて井ノ原快彦ら出演者と監督が一緒になって作り上げてゆく様子に驚いていた。その模様はテレビ朝日の公式YouTubeチャンネルでみることができる。
テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル 「特捜9 season5」GW限定!スペシャルメイキング動画

■第5話ネタバレあらすじ
ある日、村瀬健吾(津田寛治)と小宮山志保(羽田美智子)が通勤途中、偶然、心肺停止となった急病患者の男性と遭遇する。救急隊員が駆け付けるも、時すでに遅く、彼は帰らぬ人となるのだった。男性の持ち物には薬類などはなく、持病である可能性は低い。村瀬は、最近調べている事件との奇妙な関連を疑うのだった。それは、薬によって心肺停止とさせてしまう事件だ。

一方、青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)は、夫を急逝で亡くした富田加奈子(羽野晶紀)の取り調べを行っていた。死因は急性心不全だが、不自然な点が多く、妻である加奈子に事情を聞いていたのだ。早瀬川(原沙知絵)の解剖結果によると、被害者の心臓に小さな鬱血があり、毒殺の可能性もあるとの見解だった。しかし、加奈子はのらりくらりとかわして肝心なことを話さない。

やがて、村瀬も特捜班に合流する。先ほど急病で亡くなった寺本と、加奈子の夫の死因の関連を調べた結果、《ノイズ》という闇サイトを通じて取引されている毒薬の存在が明らかになった。ふたりは、病死に見せかけることが可能な薬物《ノイズ》によって殺されたと村瀬たちは考えていた。

浅輪直樹(井ノ原快彦)らは、寺本が勤務する不動産会社に出向き、聞き込みを敢行すると、寺本は最近金回りが良かったとの情報があがってきた。

また、小宮山と国木田班長(中村梅雀)は、寺本の自宅に訪れると謎の男が料理代行サービスの女性・みずきを人質に取り、立てこもっていた。みずきの娘のほのかは母親が寺本の部屋に料理代行の仕事にいったきり帰ってこないと訴える。その話をきき、寺本の隣の部屋の動画配信をしている男性に協力してもらい、寺本の部屋の様子をうかがう。すると、誰か別の男性がいて、みずきを監禁している。ほのかの話によるとみずきは妊娠している。小宮山は意を決して、寺本の部屋に乗り込んでゆく。

寺本の部屋にいて、みずきを監禁しているのは滝口という男性だということが写真からわかった。さらに寺本は加奈子と薬物の売買について連絡を取り合っていたこともわかる。滝口はなんとか寺本のことを探し出そうとしていたこともわかる中、みずきを助けるために、小宮山は自分が代わりに人質になることでみずきを救急車に乗せた。

そのころ、村瀬は小宮山からもらったマグカップを落としてしまい、不吉な予感がしていた。

■第6話あらすじ
監禁されていた女性の身代わりとなり、小宮山志保(羽田美智子)は殺された寺本の家に立てこもる滝口の人質となった。部屋の状況は隣室に待機する国木田班長(中村梅雀)も把握はできるものの、緊迫し予断を許さない状況だった。やがて、小宮山の質問から、滝口は寺本が帰ってくるのを待っていることが発覚する。彼は、寺本が死んだことを知らない。寺本を殺したのは誰か。やがて、SIT(特殊部隊)も現場に到着し、小宮山の救出にむけての作業は進む。

そんな中、浅輪直樹(井ノ原快彦)は、小宮山の夫である村瀬健吾(津田寛治)に、彼女が人質となっていることを告げる。村瀬は妻を救うべく部下の三ツ矢翔平(向井康二)とともに、さらに捜査に邁進する

また、青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)の捜査によって《ノイズ》を販売するサイトの管理人が、半年前に急性心不全で亡くなっていることが発覚した。また、死亡後もサイトは運営され続けている。黒幕がいるようだ。

一方、直樹と高尾由真(深川麻衣)は滝口の自宅を訪れる。そこには、女性と同居している形跡があった。

直樹は、部屋でトランクルームのカードキーを発見した。はたしてトランクルームにはいったい何が隠されているのか?

テレビ朝日 2022年4月6日スタート。毎週水曜日よる9時放送、「特捜9 Season5」。出演:井ノ原快彦、羽田美智子、向井康二(Snow Man)、深川麻衣、吹越満、田口浩正、山田裕貴、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「特捜9 Season5」番組公式サイト

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】