【土プレ・3週連続洋画祭り】Tクルーズ『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』5/7放送!予告動画

2022年05月06日12時42分映画
(C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
画像:ブルーレイ パッケージ写真

フジテレビ「土曜プレミアム」は3週連続洋画祭り!明日5月7日(土)放送の第ニ弾は最新作2作品の公開が待たれる大人気スパイ・アクションシリーズの第5作『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(2015)を放送、映画公式サイトで予告動画が視聴できる。

※5月14日放送の3週連続洋画祭り!第三弾は『E.T.』を放送する。



「ミッション:インポッシブル」シリーズは、ブルース・ゲラーが制作したテレビシリーズ『スパイ大作戦』をベースにした、アメリカのアクション・スパイ映画のシリーズ。主人公は、IMFのエージェントであるイーサン・ハント、トム・クルーズが演じる。

シリーズ最高傑作との呼び声も高い『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』は、イーサン・ハントが所属する秘密組織IMFの解体の危機に直面しながらも、仲間たちと共に、無国籍スパイ組織撲滅のためにが難度の高いミッションに挑んでいく。シリーズは、トム・クルーズがノースタントで挑むアクションシーンが常にスポットライトを浴びるが、この『~/ローグ・ネイション』も、地上約1500メートルを時速400キロ以上で飛ぶ軍用飛行機のドア外部に張り付き、侵入に挑むという体当たりアクションシーンで観客の心拍数をあげた。

世界中で大ヒットを遂げた本作は日本でも公開前から高い注目度を集め、日本版のテーマ曲を世界で活躍するサムライ・ギタリストのMIYAVIが手掛けたことでも大いに盛り上がった(ナビコン記事)。2015年8月2日にはトム・クルーズが来日し記者会見が開かれた。記者会見の様子はこちらのレポートで写真と共に詳しく紹介している⇒8/4ナビコン記事

監督は2018年公開の『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』を手掛けたクリストファー・マッカリー。出演はイーサン役のトム・クルーズのほか、ブラント役のジェレミー・レナー、ベンジー役のサイモン・ペッグが引き続きイーサンのサポート役として登場。今回はかつての仲間ルーサー役のヴィング・レイムスも復活、重要な役どころを演じている。そして“謎の女”イルサとして登場するのは、『グレイテスト・ショーマン』で話題となったレベッカ・ファーガソン。

果たしてイルサの正体とは?そして、その目的とは?彼女は味方なのか、それとも敵なのか?連絡員を殺害した謎の男の正体は?すべての謎を暴き、“シンジケート”を壊滅するためのイーサンらの不可能ともいえるミッションが幕を開けようとしていた!

なお、新作『ミッション:インポッシブル7:デッド・レコニング パート1』は2023年に、トム・クルーズが主人公イーサン・ハント役を引退すると伝わっているシリーズ第8作目『ミッション:インポッシブル8(仮題)』は2024年に公開予定となっている。

■あらすじ
イーサン(T・クルーズ)らIMFチームは、大量破壊兵器の輸送をギリギリのところで阻止し、元エリート・スパイたちが集結した謎の組織“シンジケート”を追っていた。そんな中、突然IMFが解散に。イーサンは単独でシンジケートの実態を解明中に囚われの身に。だが、謎の女性イルサ(レベッカ・ファーガソン)に救われる。共に行動することを誘うイーサンだったが、イルサは組織に残るとイーサンを見送る。イーサンはメンバーを再結集して敵に挑む。

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト
Youtube『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』予告編

 【M:Iシリーズ関連記事】