「インビジブル」キリコ(柴崎コウ)が逃げ出した!志村(高橋一生)の同僚殺害に関与しているのか?第4話ネタバレと第5話予告

2022年05月07日09時14分ドラマ
@TBS

志村(高橋一生)の同僚(平埜生成)殺害容疑者が逃走!キリコ(柴崎コウ)までいなくなった!TBS金曜ドラマ「インビジブル」2022年5月13日、夜10時、第5話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



事件解決のためならどんなグレーな手も使う刑事・志村貴文(高橋一生)と悪を知り尽くした“インビジブル”と呼ばれる犯罪コーディネーター・キリコ(柴咲コウ)が手を組む前代未聞の犯罪エンタテイメント「インビジブル」の第4話が5月6日に放送された。第1話から、ずっとキリコに誘導されっぱなしだった警察だが、第4話では少しだけだが、形勢逆転して、志村から交渉を切り出し、今後、キリコに協力するから知っていることを話せをせまる。そんな中、なんと女性の通り魔事件の犯人が3年前、安野(平埜生成)の殺人も自供する。さらに、そのことを依頼したのがインビジブルだと言い出したのだ。5月13日に放送される第5話で、その解明が待たれる。

第5話では武入もキリコも警察から逃げ出す。どうやら重罪犯を逃がして多額の報酬を得る「逃がし屋」の存在があるようだ。そして、志村は逃げたキリコと武入の後を追いかけ、さらなる事件に巻き込まれてゆく。武入を演じている鈴之助は、小栗旬が所属しているトライストーンに所属している。現在は、綾野剛、間宮祥太朗、坂口健太郎など多くの俳優が所属しているが、一時は小栗旬、田中圭、鈴之助の3人になってしまった時代もあることを多くのトーク番組で小栗旬が明かしていた。

第3話で窮地に陥り、志村と協力して「演出家」(要潤)を逮捕した磯ヶ谷潔役を演じている有岡大貴(Hey!Say!JUMP)のインタビューが公式サイトにアップされた。Hey!Say!JUMPで活動する際とは髪型を変えているといい、磯ヶ谷役の際、おでこを出すことで気持ちを切り替えているという。また、今回の役が「新人」ではないことで、改めて、そういう年になったとメンバーと話しているという。今クールではHey!Say!JUMPの山田涼介は「俺の可愛いはもすぐ消費期限!?」、伊野尾慧は「家政婦のミタゾノSeason5」に出演している。お互いに現場のことなどを話しているという。インタビュー全文は番組公式サイトで公開されている。

■第4話ネタバレあらすじ
捜査三課長の大貫(松下由樹)から捜査一課に絵画盗難事件についての捜査協力を求める連絡が入る。被害者はレプリカだというが、大窃盗団を捕まえたいという。真相を探るため志村(高橋一生)を通じて、インビジブルのキリコ(柴咲コウ)の力を借りたいというのだ。

キリコは、事件には窃盗団モンキーズが関与していると告げる、彼らが次のターゲットに50億円の高額絵画「ナンバーX」を狙っていると予告した。実は、その絵画はキリコが手に入れていた。警察に置いておいて盗ませようという。そして、彼らが盗品を出品している闇オークションへの潜入捜査を持ち掛ける。潜入するのは志村とキリコだ。

そんな折、通り魔事件で使われた凶器のナイフが発見される。ナイフを見た志村は、3年前に同僚・安野(平埜生成)の命を奪ったものと同じだと確信する。そんな志村にキリコは、絵画盗難事件と3年前の事件には繋がりがあると告げる。

通り魔事件は猿渡(桐谷健太)、磯ヶ谷(有岡大貴/Hey!Say!JUMP)、五十嵐(堀田茜)たちが捜査し、目撃情報を探している。そして、武入綾人(鈴之助)という容疑者が見つかった。猿渡と磯ヶ谷は逮捕に向かう。武入は黙秘を続ける。

「ナンバーX」はまんまと盗まれた。絵画には発信機をつけてある。予定通り進んでいる。志村とキリコでミラーズという闇のオークションに潜入した。オークション会場の外には大貫も控えている。「ナンバーX」は90億という値段で落札された。そして、大貫の号令のもと、猿のお面をかぶった男を志村が捕まえた。

そのころ、キリコは誰かと話していた。キリコが追っていたのは絵画を運ぶ人だった。絵画の中にはアメリカのインビジブルのリストが入っていた。しかし、実際あそのリストは抜き去られている。キリコが誰かと話しているのを見た志村はキリコを問い詰めるが、キリコは何も答えない。絵画を運んでいた男は死んでいた。キリコが探していたのは、依頼人として会場に乗り込んでくるはずだった人物だ。志村は「お前の目的を俺が一緒に探してやる。必ず捕まえる。だから、お前の知っていることのすべてを話せ」と持ち掛ける。そこに、猿渡から武入が自供したと連絡が入り、動画が送られてきた。そこに映っていたのは武入が殺害を依頼した人物を「インビジブル」と答えている動画だった。志村はキリコに詰め寄った。


※第1話~最新話を配信中!

■第5話あらすじ
キリコが3年前の事件に関与していることが腑に落ちない志村(高橋一生)は、武入(鈴之助)に再び会い、ある確信を得る。しかし、その武入が検察への護送中に何者かに連れ去られてしまう。

一方、犬飼(原田泰造)は上層部からインビジブルを切るよう指示されていた。ところが、当のキリコはその前に民宿から行方をくらましていた。キリコが武入を逃がしたと思われた。

志村は、鑑識の近松(谷恭輔)の協力で、ハッカーのラビアンローズ(DAIGO)から、重罪犯を逃がして多額の報酬を得る「逃がし屋」の存在を聞き、武入を連れ去った「逃がし屋」に接近した。

TBS 2022年4月15日スタート。毎週金曜日よる10時放送、「インビジブル」。出演:高橋一生、柴咲コウ、桐谷健太、原田泰造(ネプチューン)、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、堀田茜、DAIGOほか。番組公式Twitterアカウントは「@invisible_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「インビジブル」番組公式サイト
TBS「インビジブル」番組公式Twitter  @invisible_tbs

Paraviでドラマ一気見!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】