聖恋島での殺人はまだ続く!道枝駿佑がその謎を解いてみせた!「金田一少年の事件簿」第2話ネタバレと第3話予告

[05月09日11時43分]  【ドラマ】

聖恋島での殺人はまだ続く!道枝駿佑がその謎を解いてみせた!「金田一少年の事件簿」第2話ネタバレと第3話予告

@日本テレビ

剣持警部(沢村一樹)に誘われていった聖恋島で次々起こる殺人事件を前に、金田一一(道枝駿佑)は立ち上がる!日本テレビ新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」2022年5月15日よる10時30分、第3話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



なにわ男子の道枝駿佑が5代目を引き継いだ「金田一少年の事件簿」は、5月8日に第2話をした。第2話と5月15日に放送される第3話で聖恋島殺人事件を取り上げる。原作マンガ「金田一少年の事件簿Rシリーズ」(講談社)の人気エピソードだが、テレビで取り扱うのは初めてとなる。釣り好きな剣持警部(沢村一樹)に誘われて金田一(道枝駿佑)と幼馴染の美雪(上白石萌歌)、そして佐木(岩﨑大昇/美 少年)が向かった島は、荒天で孤立するなか、次から次へと起こる殺人島になってしまう。

ツアーに一緒に参加するのは、病院勤務の影尾教授(佃典彦)、潮小次郎(コサカマサミ)、寒野(髙橋ユウ)、医療機器の営業マンである伊豆丸(小市慢太郎)、その後輩の鰐瀬たかし(神尾佑)、雑誌記者の右竜あかね(生田絵梨花)、ツアーガイドの凪田夏見(吉谷彩子)で、島に住んでいるコテージの管理人・霧声昼子(余貴美子)が登場人物となる。このうち第2話で寒野、潮が殺されてしまう。第3話の予告で、影尾教授も殺される。ツアーガイドの夏美は影尾たちに恨みがあり、あかねは何かを知っている模様。営業マンの二人は常日頃から医師に不満を抱いている。いったいだれが犯人なのか?

第2話では、金田一一が海に落ちた潮を助けるために海に飛び込んだ。金田一を演じている道枝駿佑はどうやら泳ぎは苦手らしいのだが、身体をはった演技となった。第3話ではついに謎を解くことになる。

道枝はジャニーズに入所したころから「金田一少年の事件簿」に出演するのが夢だったという。主題歌を歌っているなにわ男子のメンバーが道枝にエールを送る動画が日本テレビの公式YouTubeチャンネルで公開された。
日テレドラマ公式チャンネル なにわ男子から道枝駿佑にエール!

■第2話ネタバレあらすじ
「学園七不思議殺人事件」で仲良くなった剣持警部(沢村一樹)の趣味のフィッシングツアーに、金田一(道枝駿佑)と幼馴染の美雪(上白石萌歌)、そして佐木(岩﨑大昇/美 少年)も参加することになった。行く先は聖恋島だ。不気味な音が鳴り響くのだが、それはギリシャ神話にでてくるセイレーンの鳴き声だと言われている。セイレーンは人を海に引きずり込んで殺してしまうとも言われている。その島は第二次世界大戦の時に日本軍の特攻隊基地があった場所だった。

ツアーに参加したのは、病院勤務の影尾教授(佃典彦)、潮小次郎(コサカマサミ)、寒野(髙橋ユウ)、医療機器の営業マンである伊豆丸(小市慢太郎)、その後輩の鰐瀬たかし(神尾佑)、雑誌記者の右竜あかね(生田絵梨花)、ツアーガイドの凪田夏見(吉谷彩子)と金田一たちだ。島に一人住む霧声(余貴美子)がみなを出迎えた。

その夜、ツアー客全員が、寒野から呼び出しの手紙をうけとる。部屋にいってみると、何者かが寒野に矢を放った。寒野は亡くなってしまった。ボートが去ってゆくのが見えたが、誰がのっていたのかは霧が濃くて見えなかった。

翌朝、食糧庫が荒らされていて食べるものが亡くなっていた。伊豆丸や鰐瀬が釣りに向かうがなにも釣れない。今度は剣持、金田一、潮が出向く。そこで潮が釣り竿に引っ張られて海に落ちてしまい、亡くなってしまった。その遺体はコテージの外に流れ着いていた。

あかねは影尾に「お仲間が2人死んで次は貴方じゃない?」と話す。もちろん、影尾はそんなことはないと反論した。夏美は以前、影尾たちの病院で看護師として働いていた。影尾の指示通りの投薬をしたのに患者が死亡してしまい、影尾はその罪を夏美にかぶせたという。

潮がどうして釣り竿を話さなかったのが金田一は気になっていろいろ考えていた。さらにセイレーンの鳴き声が変わると潮の流れが変わることにも気が付いた。潮が釣り竿を手放さなかったのは、そう仕向けられていたからだと考える。そして海に引きずり込んで殺したのだ。さらに島に洞窟があると知り、剣持、美雪、佐木と一緒に向かう。洞窟は海に通じていて、そこには魚雷「回天」の残骸が突き刺さっていた。潮の満ち引きで回天から音がでていたのだ。


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■第3話あらすじ
聖恋島の荒天がおさまり、参加者全員があす帰れることになった。その矢先、医師仲間を二人失っていた影尾教授(佃典彦)が行方不明になる。捜索に出た金田一一(道枝駿佑)、剣持警部(沢村一樹)たちは、舟着小屋の明かりに気づいて駆けつけるが、開いてるはずのドアには鍵がかかっている。窓から中を覗くと誰かが中で倒れていた。すると、突然小屋の明かりが消えた。

何者かに翻弄されるように逃げてゆく光を追いかけたその先で、影尾教授の遺体が発見された。この時、金田一一は、島にいる者がその場に揃っていることに気づく。これまでも事件発生時のアリバイが全員にあったことを不自然に感じるが、佐木(岩﨑大昇)が撮影した現場の映像に何かを発見して…。

哀しい哭き声が響く孤島での連続殺人事件。真犯人の正体がついに明かされる…!

日本テレビ 2022年4月24日スタート。毎週日曜日よる10時放送、「金田一少年の事件簿」。出演:道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、沢村一樹、岩﨑大昇(美 少年)、ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kindaichi_5」。

日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式サイト
日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式Twitter @kindaichi_5

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】「やんごとなき一族」第11話でまるで別人“記憶喪失”健太と“闇”明人が最終対決!第10話ネタバレと予告
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. BS12「嘘の嘘」第17-最終回あらすじ:残酷な宣告~隠し続けた嘘
  4. 「馬医」第33話あらすじと見どころ:クァンヒョン、女心を知る命がけの治療!治療の褒美のご褒美は?
  5. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,645タイトル、  86,029作品!