FPM『田中知之』×アオアシ作者『小林有吾』×声優『橘龍丸』による競輪ブランド新TVCM公開、コメントも到着

2022年05月11日12時00分商品・CM

公益財団法人 JKA及び公益社団法人 全国競輪施行者協議会は、「こんなスポーツ、他にないだろ?DRAMATIC SPORTS. KEIRIN」をテーマに、他のスポーツとは違う魅力を訴求する 2022 年度新競輪ブランドTVCM「走り続けるアスリート篇」(30秒、15秒)を2022年5月12日(木)から全国でオンエア、Youtubeにて先行公開した。



競輪ブランド TVCM『走り続けるアスリート』篇では、薄暗い競技場に、元プロ野球選手、元 J リーガー、世界で活躍した元スケート選手が登場。スタート地点に横一線に立った3人が走り始めると、映像は3人の昔のユニフォームを着たイラストへ切り替わり、「道が変わっても」「変わらねえよ」の声と共に、自転車にまたがって必死にペダルをこぐ競輪の姿に。「こんなスポーツ、他にないだろ?」昔はそれぞれの道で戦ってきたアスリートが同じゴールへ激走する様子を表現している。

また、TVCM には人気サッカーマンガ「アオアシ」などを手掛ける漫画家・小林有吾氏によって描き下ろされた選手たちの激走イラストが登場。さらに、CM 内のキャラクターセリフには今年の4月から開始した「アオアシ」アニメ版で大友栄作役の声を担当している声優・橘龍丸氏も参加。楽曲は TOKYO2020 開会式の音楽監督を務めた田中知之氏によるソロプロジェクト・FPM にオリジナルで制作した。

薄暗い競技場に、元プロ野球選手、元 J リーガー、世界で活躍した元スケート選手が登場。スタート地点に横一線に立った3人が走り始めると、映像は3人の昔のユニフォームを着たイラストへ切り替わり、「道が変わっても」「変わらねえよ」の声と共に、自転車にまたがって必死にペダルをこぐ競輪の姿に。「こんなスポーツ、他にないだろ?」昔はそれぞれの道で戦ってきたアスリートが同じゴールへ激走する様子を表現している。





■小林有吾
疾走感、熱さ。ただ走ってる、だけの絵にはせず、漫画ならではの荒々しさにこだわりまいた。

■橘龍丸
KEIRIN という熱く魅力たっぷりのスポーツと新 CM に参加させて頂きとても光栄でした!すごく格好いい CM なので、その迫力が伝われば嬉しいなと思って演じさせていただきました。

■田中知之(FPM)
ボイスサンプル、ロックドラム、ホーンセクションのレイヤーで、前半は競輪選手達が己のエネルギーを充填しながら勝負のタイミングを計り、後半はそれが一気にスパークして解き放たれ、競輪場を熱気と歓喜で包み込む、まさにそんなイメージで楽曲を製作しました。

映画化もされた大ヒット作品「GANTZ」「いぬやしき」で有名な漫画家・奥 浩哉氏、「男組」や「サンクチュアリ」「トリリオンゲーム」などの人気作品を手掛ける漫画家・池上遼一氏が描き下ろしたイラストが登場するブランド TVCM も順次公開予定!公開までお楽しみに!