両輪で、明日へ!JKA 補助事業 TVCMに漫画家の高橋しん描き下ろしイラスト登場 5月13日からOA&WEB公開

2022年05月12日12時24分商品・CM

公益財団法人 JKA は、「両輪で、明日へ。」をテーマに、売上の一部で社会的課題の解決を目指す補助事業を紹介する TVCM『福祉車両篇』(15秒、30秒)、『SSP 篇』(15秒、30 秒 )を2022年5月13日(金)から全国でオンエア、Youtubeでも公開する。



競輪・オートレースの売上の一部を機械工業の振興や社会福祉等の社会課題の解決に活用されている。今回のTVCM では、その中でも「福祉車両の導入支援」と「障がい者のオートバイ運転支援」にフォーカスを当てたものとなっている。“競輪とオートレースという競技=後輪”が原動力となり、「福祉車両の導入支援」「障がい者のオートバイ運転支援」などの明日への成長となる“補助事業=前輪”にエネルギーを与えていることを実際の自転車/バイクの前輪・後輪の関係性のように表現している。

JKA

また、TVCM には、補助事業によって生まれた人々の笑顔を、「いいひと。」「最終兵器彼女」「かなたかける」「雪にツバサ」などの代表作を持つ漫画家・高橋しんによって情緒的に描かれたイラストも登場する。

今回のTVCMと連動し、高橋しんが描き下ろしたイラスト広告を「ビッグコミック(5月25日発売)」の表4にて掲載されるので、こちらもこうご期待を!

『福祉車両篇』30秒
『福祉車両篇』15秒
『SSP 篇』30秒
『SSP 篇』15秒