WOWOW ディリラバ主演「長歌行」第45-最終回あらすじ:郡主の正体~未来の旅路へ

2022年05月27日00時45分ドラマ
(c)2021 China Huace Film & Tv Co.,Ltd.

WOWOWプライムおよびWOWOWオンデマンドにて日本初放送・初配信する中国ドラマ「長歌行」(全49話)は、ディリラバ主演のアクション・ラブロマンス史劇!6月2日(木)より2話ずつ放送の第45話~最終回(第49話)のあらすじを紹介。

※6月30日(24時、7月1日0時)からは、“九州”世界を舞台にした「海上牧雲記 ~3つの予言と王朝の謎」の200年後の時代を舞台に、乱世の中で権力争いに巻き込まれる恋人同士たちの運命を緻密なタッチで綴るファンタジーラブ史劇「斛珠<コクジュ>夫人~真珠の涙~」を放送する。



「長歌行」は、中国の漫画雑誌と、日本の月刊青年漫画誌『ウルトラジャンプ』(2011年8月号~2016年3月号)でも連載されていた「長歌行」を原作に、亡命した郡主の復讐と愛の行方を緊張感あふれるタッチで描くアクション・ロマンス時代劇。

■キャスト
ディリラバ
ウー・レイ
リウ・ユーニン
チャオ・ルースー
ファン・イールン
リウ・ハイクアン
 ほか

■第45話「郡主の正体」
毒殺されたはずの稚西は生きていた。鉄勒部の赤合は奕承の回し者で、結盟を決裂させるよう画策していたのだ。陰謀を暴いた李長歌は、奕承の勢力を削ぎ落とすため皓都に兵を動員させ、隋の残党集団を襲う。皓都は杜如晦に独断で兵を動かしたことを謝罪するが、逆に杜如晦はその行動を称え実の息子として迎えると祖先の位牌の前で告げる。李世民も皓都を駙馬に任じ李楽嫣を託すのだった。一方、四方館では盟約を結ぶため使者が集められていたが、そこへ奕承が現れて……。

長歌行ep46■第46話「託した願い」
李長歌の正体が発覚し物別れになるかと思われた唐と砂漠各部の盟約だったが、李世民が小可汗の身柄と引き換えに阿詩勒部に捕らわれていた各部の人質を解放したことで、ついに唐と砂漠各部は結盟に至る。同時に阿詩勒隼の身柄も奕承に引き渡されていた。長歌は玄武門の変での母の秘密を李世民から告げられるも、隼を助けるため長安には残らず危険を覚悟で定襄に行くと決意する。その頃、投獄された隼に対し奕承はある条件を持ちかけるが……。

長歌行ep47■第47話「鷹の反撃」
奕承公主に鷹師の招集を求められた阿詩勒隼は、延利可汗と穆金を治療するよう条件を出す。隼は穆金に軍令を渡し、いよいよ鷹師は出征を迎えるも穆金らが可汗を救出し身柄を李靖に引き渡す。一杯食わされ激怒した奕承は隼を公開処刑することに決める。その頃、李長歌も定襄に乗り込んでいた。隼の処刑の知らせを聞いた長歌はある行動に出る。一方、王宮にいる弥弥古麗と阿詩勒渉爾も隼の処刑を阻止しようと焦っていたが、窓の外に上がる孔明灯が目にとまり……。

長歌行ep48■第48話「決死の逃走」
李長歌の前に現れた阿詩勒渉爾。長歌に自分を人質にさせて阿詩勒隼を解放させる。奕承公主は長歌と隼を追うよう命ずるも、渉爾が初めて刃を向け追撃を阻止するのだった。同じ頃、王宮内には司徒郎郎や魏叔玉が旧隋の宗室を救出、延利可汗を救出した穆金たちも隼を救うため再度定襄に戻ってきていた。そんな中、王宮から脱出しようと試みる長歌と隼の前に弥弥古麗が現れ脱出口へ案内する。ところが2人を追う雷蒙の矢に弥弥古麗が倒れ……。

長歌行ep49■最終回(第49話)「未来の旅路へ」
定襄を無事脱出した李長歌。隋王らを長安へ護送する魏叔玉に別れを告げ、戦を止めるために戦いへと戻る。阿詩勒隼は鷹師を率いて定襄軍を追撃、穆金は雷蒙相手に弥弥古麗の敵を討ち、隼は阿詩勒渉爾と再会を約束し狼師の出立を見届ける。一方、李靖率いる討伐軍は皓都も加わって攻勢を強め、ついに阿詩勒部に脅されていた各部も戦いを放棄するが、奕承公主の姿はどこにもなかった。復讐に執着する奕承に昔の自分を見た長歌は、定襄に戻り奕承と対峙する……。

WOWOW「ディリラバ主演|長歌行」番組サイト
 2021年12月16日-2022年6月16日 木24:00-25:30
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】