視聴者のリクエストにこたえる恒例企画!希望と友情を描いた名作『ショーシャンクの空に』を5/20放送!

[05月18日20時00分]  【映画】

視聴者のリクエストにこたえる恒例企画!希望と友情を描いた名作『ショーシャンクの空に』を5/20放送!

©Warner Bros. Entertainment Inc.

金曜リクエストロードショー第5弾!地上波では24年ぶりの登場となる名作『ショーシャンクの空に』(1994年)を5月20日(日本テレビ、金曜夜9時~11時24分)30 分拡大で放送!予告動画は番組公式サイトにて公開中だ。



「金曜ロードショー」恒例企画、視聴者のリクエストに応える「金曜リクエストロードショー」第5弾に選ばれたのはスティーブン・キング原作の『ショーシャンクの空に』!公開から28年経った現在でもさまざまなメディアのランキングで“最高の映画”と称される本作だが、名作と言われながら地上波での放送は過去2回しかない。今回はなんと24年ぶり、金曜ロードショーでは初めての地上波放送となる。

『ショーシャンクの空へ』は1994年に公開されて以来、多くの人の心に刻まれる名作。冤罪によって投獄された元銀行員が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜く姿が感動を呼んだヒューマンドラマだ。原作はホラーの巨匠、スティーブン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワース』、監督・脚本は世界中にゾンビブームを巻き起こした『ウォーキング。デッド』の製作総指揮であるフランク・ダラボンが務め、今作が彼の出世作となった。主人公アンディー・デュフレーンを『ミスティック・リバー』でアカデミー助演男優賞を獲得したティム・ロビンス。そしてアンディーと心を通わす囚人仲間のエリス・ボンド・“レッド”レディングを唯一無二の存在感を放つ名優、モーガン・フリーマンが演じる。

主人公のアンディーは、妻とその愛人を殺した罪でショーシャンク刑務所に送られたエリート銀行員。初めは慣れない刑務所のルールに慣れず孤立してしまうアンディーだが、囚人レッドとの出会いが彼の牢獄生活を変えていくことになる。物語が動くのはアンディーが入所してから2年が過ぎたころ、刑務官の遺産相続問題を元銀行員という立場から助言したことで周囲から認められるようになるアンディー。やがて刑務所の資産運用係として重宝されるようになったアンディーは、囚人に勉強を教え、希望を捨てた彼らに影響を与える存在になっていく。そしてある日、トミーという囚人が入所してきたことでアンディーは自分の冤罪を知ることになる。所長に再審請求をしても受け入れられなかったことから彼は脱獄を決意し、ここから緊張感が一気に高まっていく。

どんな苦境に立たされても希望を捨てずに一生懸命に生きる主人公の姿と、囚人レッドとの友情物語が勇気と感動を与えてくれる本作。巧妙に張り巡らされた伏線、監獄だからこそ響いてくるアンディーとレッドの間で交わされる名言。そしてラスト30分の緊張感と、その先に待っている解放感は何度観ても爽快なもの。まだ見たことがないという人も、是非この機会に映画史に残る名作を楽しんで頂きたい。

■あらすじ
妻と愛人を殺した容疑で逮捕された銀行の副頭取であったアンディー(ティム・ロビンス)は、無実を訴えるが聞き入れられず、ショーシャンク刑務所に投獄される。ショーシャンク刑務所では、ノートン所長(ボブ・ガントン)をはじめとする職員たちによる、受刑者たちへの暴行が横行していた。刑務所の暗黙の了解である「しきたり」に逆らうアンディーは孤立し、周りの受刑者たちからも嫌がらせを受けるようになる。しかし刑務所生活が長い“調達係”の囚人レッド(モーガン・フリーマン)に出会い、ふたりは次第に心を通わせていく。

アンディーが入所してから2年が経ち、アンディーはハドレー主任(クランシー・ブラウン)が抱えていた遺産相続問題を解決したことをきっかけに他の受刑者から一目置かれるようになる。そして元銀行マンとしての経験を生かしてノートン所長たちの資産運用などを手伝いながら日々を過ごしていた。そんなある日、トミー(ギル・ベローズ)という男が刑務所にやって来る。彼はすぐに囚人たちとも打ち解け、アンディーから文字を教わり高校の卒業資格の取得に成功。トミーがアンディーの妻が殺された事件の真犯人に心当たりがあると知ったアンディーは、冤罪を晴らすために所長に再審申請したいと頼み込むのだが・・・。

■キャスト
アンディー・デュフレーン:ティム・ロビンス(大塚芳忠)
エリス・ボンド“レッド”レディング:モーガン・フリーマン(池田勝)
ヘイウッド:ウィリアム・サドラー(江原正士)
ノートン所長:ボブ・ガントン(仁内建之)
ブルックス・ハトレン:ジェームズ・ホイットモア(宮田光)
ハドレー主任:クランシー・ブラウン(田中正彦)
トミー・ウィリアムズ:ギル・ベローズ(真地勇志)

■スタッフ
監督・脚本:フランク・ダラボン
原作:スティーブン・キング
音楽:トーマス・ニューマン

日本テレビ「金曜ロードショー」番組公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 「馬医」第37話あらすじと見どころ:3年ぶり感動の再会!コ首医の遺志を継いで…
  3. 【最終回】「やんごとなき一族」第11話でまるで別人“記憶喪失”健太と“闇”明人が最終対決!第10話ネタバレと予告
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 特別施療庁の不正を糺せ!明かされる素性!「馬医」第36話を放送!あらすじと予告動画-NHK

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,647タイトル、  86,031作品!