佐藤栞里がロッテ新CMで“リトル栞里”と共演!24日OA開始のTVCMとメイキング・インタビュー先行公開

2022年05月20日04時00分商品・CM

株式会社ロッテは、佐藤栞里が出演する『ZERO』ブランドの新TV-CM「カウントダウン チョコ」篇、「カウントダウン アイス」篇を2022年5月24日(火)から全国にてオンエアを開始し、Youtubeで先行公開した。



TV-CM「カウントダウン チョコ篇」はオフィスシーン、「カウントダウン アイス篇」は同僚との会社帰りに小腹がすいた佐藤の「あー、チョコ食べたい…」のセリフから始まる。チョコやアイスを食べたくて葛藤している心の中を“リトル栞里”で表現する「3.2.1.ZERO」のカウントダウンに合わせて佐藤がキュートなポーズを見せたり、佐藤の心の声や葛藤を表す“リトル栞里”が登場するかわいいCMに仕上がっている。本CMで夕飯前に小腹がすいてチョコを食べたい時、食べる・食べないの選択ではなく、砂糖・糖類ゼロ※の『ZERO』を楽しむという新しい選択を提案している。





撮影ではオフィスカジュアル姿で「よろしくお願いします!」と柔らかな笑顔で登場した佐藤栞里。持ち前の明るさで同世代の同僚役の方とすぐに打ち解け、世間話に花を咲かせていた。撮影で使う『ZERO』を渡されるとすかさずチョコレートの香りをかぎ、「ん~すごい!」と満面の笑み!本番前の練習でチョコレートを同僚に渡すシーンでは、同僚役の方に「絶対美味しいよ!」とアドリブで渡す一場面も。同僚役の方も「食べたいぃ〜!」と答え、お互いに笑い合って、温かい雰囲気で撮影が進んだ。

“リトル栞里”の撮影では、最初は監督の「『おーい!』ってやってみましょう!」という指示に、「おーい」とやまびこのように返していた佐藤。徐々にノリノリになってきた佐藤は「ふぅ~ふぅ~!」とアドリブも効かせながら熱の入った演技を披露。監督も「いいね!」と佐藤のアドリブに納得の様子で撮れ高にご満悦。その後アドリブの中でリズミカルにランニングする動きを見せた佐藤だったが、なぜか足と手が一緒に出てしまった。そんなおちゃめな佐藤の姿に、現場では笑いが起こった。“リトル栞里”がちょこまか動く様子に注目を!

お部屋で『ゼロビスケットクランチチョコバー』を食べるシーンでは、抑えきれない食べたい気持ちを表現するためアイスを頬張った佐藤。しかし、口の周りにアイスをつけてしまいNGに。照れ笑いする佐藤の姿に現場は、ほっこりとした空気に包まれた。その後、アイスが口の周りにつかないように撮影をしていると、監督から「幸せ度が低くなっちゃったかも、幸せ度高めに!」と指示が。すると佐藤は「んーーー、かなりアリ!!」と幸せいっぱいの満面の笑みを浮かべ、応えていた。その後も、アイスの実食シーンを重ねる佐藤。お腹がいっぱいになっていないか心配して「まだいける?」と声をかけた監督に、佐藤さんは「全然いけます!」と最後まで幸せそうに砂糖・糖類ゼロ※なアイスを楽しんでいた。

そんなキュートな撮影風景は、撮影後のインタビューとともにメイキング動画で確認できる。

※食品表示基準に基づき、糖類0.5g未満(100g当り)を糖類0(ゼロ)としている。砂糖は食品表示基準における糖類に該当する。