「金田一少年の事件簿」トイレのハナコさん殺人事件!道枝駿佑(なにわ男子)の推理が冴える!第4話ネタバレと第5話予告

[05月23日10時56分]  【ドラマ】

「金田一少年の事件簿」トイレのハナコさん殺人事件!道枝駿佑(なにわ男子)の推理が冴える!第4話ネタバレと第5話予告

@日本テレビ

廃病院での肝試しに秘められた巧妙なからくりを、じっちゃんの名にかけて金田一一(道枝駿佑/なにわ男子)が解く!日本テレビ新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」2022年5月29日よる10時30分、第5話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



なにわ男子の道枝駿佑が主演する「金田一少年の事件簿」は、5月22日に第4話を放送した。第4話は、じっちゃんが活躍する「金田一シリーズ」に登場しそうな、設定の話で、豪華ゲストが出演した。白神家が代々営む造り酒屋『白蛇酒造』が舞台となり、兄弟の嫉妬や跡継ぎを巡り、殺人が起きてしまう。

Hey!Say!JUMPの山田涼介が金田一一を演じた「金田一少年の事件簿N」の第1話にゲスト出演していた岡山天音が再び登場したことに「帰ってきた!」をつぶやく視聴者が多かった。前回の「銀幕の殺人鬼」では被害者役だったが、今回はしたたかな殺人者の役を演じた。19歳の道枝駿佑は、山田涼介がやっている「金田一少年の事件簿N」をみてジャニーズを目指そうと思ったということから、なんらかのつながりを感じる。なお、この「銀幕の殺人鬼」には今シリーズで美雪を演じている上白石萌歌も出演している。

金田一@日本テレビ5月29日に放送される第5話は、佐木(岩﨑大昇/美 少年)の親戚がやっている民宿にいったことで事件に巻き込まれる。第4話は佐木の登場が少なかったので、岩﨑大昇ファンには寂しい回だったが、第5話は終始登場する。そして、第5話で放送されるのは「トイレの花子さん殺人事件」だ。大学生役のゲストは中川大輔、田辺桃子、篠原悠伸、小野寺晃良になる。不安な状況に置かれた二人が顔を合わせ「ドキドキ」を感じることで「相手にドキドキしている」と思う吊り橋効果は一と美雪に訪れるのか?

■第4話ネタバレあらすじ
家族で旅行中の一(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)は、訪れていた白蛇村で殺人事件を追う剣持警部(沢村一樹)と偶然遭遇した。旅館の女将、鏡花(りょう)によると、その村は白い蛇を神様の使いとして崇めているという。

3人は顔を黒いラバーマスクで隠した男が隣接する酒造に入っていくのを目撃する。そこは白神家が代々営む造り酒屋『白蛇酒造』で、今は音松(小野武彦)が社長についている。男はその家の二男、蓮月といい、5年前の火事により行方不明だったものの、失った記憶が戻り2か月前に帰宅した。DNA鑑定で血縁関係は証明済みだが、家事で顔や声は全く変わっていた。一、美雪、剣持は杜氏見習いの鷺森(岡山天音)の案内で、職人の黒鷹(寺島進)達が作業する酒蔵を見学する。一たちの見学の後、音松の長男・左紺(吉田悟郎)が仕込みのために元蔵に一人で残る。その後、マスク姿の蓮月が酒蔵に入る姿が見えた。一たちは不審に思い、酒蔵に入ると、酒樽の中に蓮月の死体があった。

殺されたとみられる時間に唯一蔵の中にいた長男の左紺(吉田悟郎)が疑われるも、首つり遺体として見つかった。蓮月を殺し、逃げ切れないと思って自殺したと警察は考えたが、一は納得しなかった。

一気に二人の息子を亡くした音松はやけになって酒を飲み部屋で暴れまくった。部屋は滅茶苦茶になっていた。そこにあった写真には3人の男の子が映っていた。実は音松にはもう一人三男の黄介がいたのだ、5年前の放火事件の犯人と思われている。5年前からいなくなっていた。

そんな時、蓮月の正体が司法解剖で判明した。実は剣持刑事が追っていた殺人犯である鬼門だというのだ。また、カバンの持ち方を観察した一は一同を集めて、自分の推理を話し始めた。

蓮月に扮した鬼門が殺された時に酒蔵にいたと思われる左紺だが、鞍に入る時と出てくるときでカバンの持ち方が違っているといい、この持ち方をするのは鷺森だけだという。さらに、酒を飲んで暴れた音松の部屋を綺麗に元通りに片づけられるのは2か月前に就職した人間には無理なのだ。黒マスクを被った鷺森は仕込み中の左紺を襲い、気絶させ、台形型の樽の底に寝かせた後、一回り小さい蓋を被せる。その上から濁った酒で注いで隠していたのだ。鬼門も同じように隠しておいて、左紺のふりをして蔵から出た。実は鷺森は、5年前にいなくなった三男の黄介だったのだ。

実は5年前の事件は長男の左紺が起こしたものだ、次男の蓮月の才能を見ぬき跡継ぎにすることにした音松への反発で蓮月を殺し、目撃した黄介に火をつけた。黄介に罪を擦り付けると自分だけが残り、跡取りにおさまろうとしていた。黄介は奇跡的に生還したもののやけどによって顔が変わってしまった。記憶喪失になっていたが、『白蛇酒造』の酒を飲んで記憶を取り戻し、『白蛇酒造』に戻ってきた。そこにいた鬼門に二人で一緒に『白蛇酒造』を乗っ取ろうといわれ、ついその話に乗った。鬼門が提出した髪は黄介のものだった。左紺は『白蛇酒造』を売ろうとしていたし、鬼門のこともわかると『白蛇酒造』存続のためにもと殺したのだ。

後日、ネットで旅館の女将の鏡花も後妻業をしていて逮捕されたことがでていた。


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■第5話あらすじ
金田一一(道枝駿佑/なにわ男子)と美雪(上白石萌歌)は佐木(岩﨑大昇/美 少年)に連れられて民宿にやってきた。そこには、合宿中の美大生が4人いて、肝試しに誘われる。一と美雪の仲を近づけようとする佐木は、いい機会だと一をけしかけ参加することにした。場所は30年前に閉鎖された病院だ。

そのトイレには、入院患者だった少女『花子』の霊がいて、声をかけた者は殺されるという怪談があった。「花子さん遊びましょう」と言った後、缶の中のピンポン球を取ってくるというものだが、最後に出発した伊能(中川大輔)が帰って来ない。

帰ってこない伊能は、高圧的な態度で鳴沢(小野寺晃良)を振り回していたほか、恋人だった真紀(田辺桃子)をめぐり獅子島(篠原悠伸)とは三角関係だった。

翌朝、伊能の死体が発見される。一は、花子さんの亡霊の影に隠れた狡猾な殺人犯がこの中にいると睨んで…。

日本テレビ 2022年4月24日スタート。毎週日曜日よる10時放送、「金田一少年の事件簿」。出演:道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、沢村一樹、岩﨑大昇(美 少年)、ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kindaichi_5」。

日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式サイト
日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式Twitter @kindaichi_5

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 「馬医」第37話あらすじと見どころ:3年ぶり感動の再会!コ首医の遺志を継いで…
  3. 【最終回】「やんごとなき一族」第11話でまるで別人“記憶喪失”健太と“闇”明人が最終対決!第10話ネタバレと予告
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 特別施療庁の不正を糺せ!明かされる素性!「馬医」第36話を放送!あらすじと予告動画-NHK

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,647タイトル、  86,031作品!