「マイファミリー」温人・二宮和也の逮捕にネットが悲鳴!タブレットを奪いにくる真犯人は誰?第8話ネタバレと第9話予告

2022年05月30日09時55分ドラマ
@TBS

実咲(凛美)と心春(野澤しおり)を誘拐した真犯人はいったい誰?窮地の温人(二宮和也)に非常な宣告をする香菜子(高橋メアリージュン)が怪しい?TBS日曜劇場「マイファミリー」2022年6月5日(日)よる9時から第9話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



時代の寵児の鳴沢温人(二宮和也)、弁護士の三輪(賀来賢人)、元・刑事の東堂(濱田岳)の娘、ライバル社の阿久津(松本幸四郎)の娘が誘拐される「マイファミリー」の第8話が5月29日に放送された。第7話のラストで温人の娘・友果(大島美優)の誘拐をしたのが親友の東堂だということがわかったが、第8話ではなぜ東堂が誘拐をしなくてはいけなくなったかが描かれた。東堂を演じる濱田岳の芝居に見せられた回となった。その濱田岳のインタビューが番組公式サイトに掲載されている。誘拐犯の役を演じていると「自分自身やましさがあって人の視線が怖くなった」と語っている。娘を誘拐されて妻も出ていったといき追い詰められた気持ちがわかるところがないと単なる猟奇的なサイコパスになってしまうと思い、東堂を「血の通った」人間に見えるように芝居をしたという。

マイファミリー@TBSそして、その東堂を操っている真犯人がいったいだれなのか?6月5日に放送とされる第9話でついにその正体がわかる。監禁場所から脱出するために大けがをおっている実咲(凛美)が温人の娘に預けたタブレットにその秘密があるという。第7話でいったん真犯人説が消えた香奈子(高橋メアリージュン)だったが、亜矢のことを調べて阿久津に話したり、温人がいなくなれば会社は香奈子のものになることなどから香奈子が怪しいのではということが再燃している。さらに、もし実咲が逃げ出そうとしなければ怪我をすることもなかったこともあり、阿久津の疑いも捨てきれていない。さらに、警察内部に真犯人がいる可能性も考えられる。いったい誰が真犯人なのか。そして、温人は無事に釈放されるのか?

■第8話ネタバレあらすじ
大学時代からの親友であり、元警官の東堂(濱田岳)の告白に、温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)、三輪(賀来賢人)は言葉をうしなってしまった。

東堂は娘・心春(野澤しおり)の誘拐の犯人を捕まえるために温人の娘・友果(大島美優)と三輪の娘・優月(山崎莉里那)の二人を誘拐したという。怒りのあまり三輪は警察につきだそうとするが、温人と未知留が東堂から話を聞きたいという。三人は沸き上がる怒りを抑えながら、犯行に至った理由やその一部始終を聞く。

5年前に起きた小春の誘拐事件は東堂が遠足の場所を知らなかったことを発端に警察の介入がばれ、小春はもどらぬままになってしまった。警察は母親の亜希(珠城りょう)の偽装誘拐を疑った。東堂も怒りの矛先を亜希にむけてしまい、亜希は傷心のまま家を出た。警察の捜査は縮小し、報道協定により誘拐事件は報道されないため、なんの情報を得ることもできない。そこで東堂は警察をやめ、独自に捜査を始めた。しかし、手がかりがない。そこで模倣犯をすればそれを知った真犯人からなにか情報が得られるのではと思い、温人と未知留の娘に目をつける。

亜希の妹の亜矢(藤間爽子)に偽名で温人の会社に入社させ、温人のことを探る。盗聴器などは亜矢が仕掛け、温人の荷物から鍵を奪って合い鍵を作り、温人の家にも入り盗聴器を仕掛けた。そして、誘拐を実行した。しかし、なんの情報も集まらなかったので、暴露本を出版したのだ。すると、犯人から連絡が入った。それは小春を返してほしければ、三輪の娘・優月を誘拐してさらに5億の金をとってこいというものだった。合計10億の金を手に入れたが、真犯人は小春を返さない。返さないどころか、阿久津の娘・実咲(凛美)の誘拐を手伝わさせられる羽目になった。まず温人に1億の金を届けることから始まって、金の「受け子」を始めた。

そのころ、美咲は得意のボルタリングで天上近くに空いている窓から脱出を試みていた。

東堂の話を聞いた温人は、美咲の誘拐を東堂と亜矢に頼まなかったことを疑問に思い、東堂が嘘をついているのではないかと疑う。警察に連絡するという温人に対して東堂は美咲の命がかかっていると訴える。三輪は5年前に誘拐された子供が生きているわけがないというが、東堂は自分だけは生きていることを信じたいといった。そして4人で探偵事務所に向かう。そこに亜矢もいた。

そして、犯人から電話が入った。警察が介入しているから取引を中止するという。すがる東堂に、美咲か小春のどちらかなら助けるとどちらかを選ぶように迫る。東堂は苦渋の決断で実咲と答えた。すると犯人から金の受け渡しの住所が告げられた。そこに行ってみると「警察に連絡しましたね」と取引をやめる連絡が入る。温人は阿久津に連絡をしてみると、阿久津は警察に連絡したという。阿久津家には警察が揃っていた。香奈子(高橋メアリージュン)が亜矢の給与振込口座などから調査すると東堂の義理の妹であることがわかり、温人がからんでいるのではと阿久津に連絡したのだ。そして温人を信じられなくなった阿久津は警察に連絡をした。

東堂が実咲の監禁場所を見つけるが、そこに実咲はいない。実咲は飛び降りて血を流して倒れていた。温人は「どうしてこうなるんだ」と叫んだ。そこにやってきた葛城(玉木宏)に逮捕された。


※第1話~最新話を配信中!

■第9話あらすじ
誘拐されていた阿久津(松本幸四郎)の娘・実咲(凛美)が思わぬ姿で発見された。監禁されていた場所から得意のボルタリングの技を使って脱出しようとして転落したのだった。

葛城(玉木宏)は温人(二宮和也)を逮捕した。身代金の一部である1億円も自宅から回収した。

実咲と心春(野澤しおり)を誘拐した真犯人の狙いは、温人や東堂(濱田岳)たちに全ての事件の容疑をかけることだった。そして絶体絶命の温人に襲いかかるのは、香菜子(高橋メアリージュン)の非情な決断だった。

TBS 2022年4月スタート。毎週日曜日よる9時放送、「マイファミリー」。出演:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、玉木宏、濱田岳、高橋メアリージュン、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、迫田孝也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@myfamily_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「マイファミリー」番組公式サイト
TBS「マイファミリー」番組公式Twitter

Paraviでドラマ一気見!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】