【最終回拡大SP】「マイファミリー」二宮和也は妻・多部未華子を取り戻すために最後の勝負へ!第9話ネタバレと第10話予告

2022年06月06日09時38分ドラマ
@TBS

真犯人の真相はタブレットの中に!身重の未知留(多部未華子)が誘拐され、温人(二宮和也)は葛城(玉木宏)と協力して真犯人を暴く!TBS日曜劇場「マイファミリー」2022年6月12日(日)よる9時から最終回・第10話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



時代の寵児の鳴沢温人(二宮和也)、弁護士の三輪(賀来賢人)、元・刑事の東堂(濱田岳)の娘、ライバル社の阿久津(松本幸四郎)の娘が誘拐される「マイファミリー」の第9話が6月5日に放送された。温人は警察に逮捕されたものの、三輪の尽力によっていったん家に帰ることができた。そして、釈放される前夜、留置場にやってきた葛城(玉木宏)から調べてほしいことを頼まれた。それは、東堂からも依頼されている小春と、阿久津の娘の実咲(凛美)の交友関係だ。そこにいったいなにが隠されているのか?

東堂が誘拐計画をたてるために、温人を調べたことが第8話で話されたが、番組公式Twitterにはその資料が公開された。ほんの一瞬映った調査資料だが、小道具として本当に細かく作成されていたことがわかる。そして、東堂がそれほどこの誘拐にかけていたこともわかる。

6月12日に放送とされる第10話で最終回となる。第1話、第2話のころには誘拐事件が連続するとは予想していなかった視聴者も多い中、真犯人は誰なのかという考察も多く、高視聴率をキープし続けた。好調な中、最終回では温人の妻・未知留(多部未華子)の誘拐が発生する。犯人は未知留を返すために、東堂との交換を条件とする。本当の犯人はいったい誰なのか?第9話では圧倒的に日下部管理官(迫田孝也)が疑わしいと思われる描き方になっていた。小春の誘拐を偽装だといい、実咲(凛美)のタブレットも警察全体で捜査されないように仕向けるものの、それを友果がもっていることがわかるや否や表情が変わった。あまりにも日下部を怪しく描いているため、ミスリードではという声もある。最終回、いったいどんな結末を迎えるのか?

番組公式サイトには事件を執拗に追い続ける刑事の葛城を演じている玉木宏のインタビューが掲載された。玉木と二宮和也は共演も多いが、玉木は二宮のことを「一番最初に共演した時はお互いまだ10代でしたが、その当時から彼は第一線で主役を張っていましたから。そこから印象は変わらず、現場を引っ張る力はさすがだなと思います」と話している。そして、セリフをセリフと感じさせないところに役者としての魅力を感じると評している。

■第9話ネタバレあらすじ
誘拐されていた阿久津(松本幸四郎)の娘・実咲(凛美)が思わぬ姿で発見された。監禁されていた場所から得意のボルタリングの技を使って脱出しようとして転落したのだった。幸いにも一命はとりとめたものの、医者からは「一生、意識を取り戻さないかもしれない」と言われ、阿久津は怒り、妻は持病の心臓を悪化させて入院してしまう。

葛城(玉木宏)はその場にいた温人(二宮和也)を逮捕した。東堂(濱田岳)は義姉の亜矢(藤間爽子)には「脅されてやった」というように諭すが、亜矢は東堂を逃がし、自ら捕まるようにした。家宅捜索などがおこなわれ、身代金の一部である1億円も自宅から回収した。また、東堂たちは身代金には手を付けていなかったため、全額が回収された。

実咲と心春(野澤しおり)を誘拐した真犯人の狙いは、温人や東堂たちに全ての事件の容疑をかけることだった。警察内部でも意見は分かれる。小春の誘拐を東堂の妻・亜希(珠城りょう)の偽装誘拐だと日下部管理官(迫田孝也)は言い張る。アリバイがあいまいだったことと証言が二転三転したことなどから「今では小春と外国で幸せにくらしているかも」といい、その時に踏み込んだ捜査をしなかった葛城を責める。捜査は日下部の主導で進められてゆく。そして葛城のスマホに東堂から連絡が入った。東堂は小春と実咲の交友関係を調べるように頼んだ。

阿久津家の防犯カメラを調べていると、身代金を引き渡しに、阿久津、阿久津の妻、温人が外出し、阿久津家に誰もいない時間があったが、その時間、防犯カメラが切られていたのだ。真犯人が阿久津家から何かを持ち出したと葛城は主張するが、日下部は「中学生がどんなデータを持っているんだ」とまた反論する。そして吉野(富澤たけし/サンドウィッチマン)に葛城を捜査から外すようにいう。吉野は葛城を休ませることにした。

温人の会社、ハルカナオンラインは窮地に陥っていた。阿久津が誘拐に温人と亜矢が絡んでいたことをネットニュースで配信したため、取引先や銀行は取引を拒絶しようとする。香菜子(高橋メアリージュン)は温人を解任することを決めた。

三輪(賀来賢人)の尽力で温人も家に帰ることができたが、その前に、葛城は温人に、小春と実咲の関係を友果に聞いてほしいと頼まれる。友果が調べたところ、二人は大親友だったが、誘拐事件の際に「急に引っ越した」と言われ、美咲が「裏切られた」と思ってしまったようだという。小春と実咲は誰にも言えない相談を学校では禁止されているスマホでやりとりしていたようだ。実咲の母親は警察の調べにタブレットを友果に貸していると話す。その情報を得て、葛城は温人に連絡をした。温人は未知留にタブレットを誰にも渡すなといい、取りにきた人間が犯人だという。すると、鳴沢家のインターホンがなった。未知留が確認するとそこには刑事・梅木司(那須雄登/美 少年/ジャニーズJr.)がいた。未知留は勝手口から家を出た。友果から聞き出したパスワードを入力したところで、何者かに口をふさがれてしまった。


※第1話~最新話を配信中!

■最終回:第10話あらすじ
実咲(凛美)のタブレットを持ち出そうとした未知留(多部未華子)が誘拐された。

犯人は温人(二宮和也)に、東堂(濱田岳)と未知留の交換を要求する。温人は未知留を救うため、三輪(賀来賢人)とともに東堂への連絡を試みる。

ついに連続誘拐事件が完結する。果たして犯人は誰なのか?家族が迎える未来は果たして……。

TBS 2022年4月スタート。毎週日曜日よる9時放送、「マイファミリー」。出演:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、玉木宏、濱田岳、高橋メアリージュン、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、迫田孝也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@myfamily_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「マイファミリー」番組公式サイト
TBS「マイファミリー」番組公式Twitter

Paraviでドラマ一気見!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】