【最終回ネタバレ】日本と世界でTwitterトレンド1位を獲得!山田涼介&芳根京子は新たな挑戦へ!

2022年06月12日09時40分ドラマ
©テレビ朝日

山田涼介(Hey!Say!JUMP)の“可愛い”に消費期限は来なかった!?それぞれの道へ進むことになっても「それでも恋をするんだ」と爽やかにキスシーンを決めた山田涼介と芳根京子のラストランに早くも視聴者から「俺かわロス」の声が殺到!テレビ朝日オシドラサタデー「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」第9話でついに、最終話のネタバレあらすじとみどころを紹介、最新話の見逃し配信はTVerで、全話はTELASAで一挙配信中だ。



過去より今!人に消費期限はない!最終回30分拡大で放送された6月11日放送の第9話では、丸谷康介(山田涼介)が実力で傾いた会社を立て直すことに挑み、過去を克服した真田和泉(芳根京子)は新たなチャンレンジでアメリカ留学を決意。それぞれ違う道へ進み出す2人だが、ラストは山田涼介の「僕は何度でも真田さんに恋をするんだ」というセリフとHey!Say!JUMPが歌う主題歌『恋をするんだ』のオーバーラップに感動は最高潮へ。“ロボット女”だった芳根京子の満面の笑顔からのラブシーンに最後まで胸キュンが止まらず、視聴者からは「最終回まで最高だった!」「素敵なドラマをありがとう!」と称賛の声が集まった。

そして爽やかな山田&芳根と共にドラマを盛り上げたのが、康介の可愛い後輩・一ノ瀬圭を演じた大橋和也(なにわ男子)だ。特に大橋は、康介のサプライズバースデーをあっさり暴露するオトボケや満面の笑顔で視聴者に元気を注入。また、「ほら」を「ふら」と言ってしまう大橋の口癖がそのままセリフに反映され、「今“ふら”って言った?笑」「これは一ノ瀬くんじゃなくてもはや大橋くん!」と大橋担当のファンを喜ばせた。そして放送中からTwitterでは「俺かわ」「一ノ瀬くん」などのワードがつぶやかれ、放送終了後にはなんと日本と世界、両方のトレンド1位を獲得。高い注目度を集めフィニッシュを決めた。

そんな最終回は、弥生ビールの経営不振による組織改革が入る中、和泉の双子の兄・大和(森崎ウィン)の登場で、自信を失くした和泉が康介に別れを切り出し大波乱に。実は両親の離婚が自分のせいだと思い詰めていた和泉。しかし再び殻に閉じこもる和泉を救いたい康介は、営業部のピンチを救って欲しいと彼女を呼び戻す。和泉は営業部を救い、同時に自信を取り戻し、新たなチャレンジを決意した。

一方、“おっさん”(古田新太)から“可愛い”の消費期限が30歳の誕生日までと宣告された康介だったが、可愛いいを失くしても今に満足していれば幸せだと気づく。最後は未来の康介が弥生ビールのCEOになり、相変わらず愛嬌が健在していたという種明かしもあり、康介と和泉の成長と、彼らの胸キュンラブストーリーが清々しくフィニッシュを決めた。

また、放送終了後には12月21日に「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」Blue-ray&DVD BOXの発売決定が発表され、「俺かわ」ファンを喜ばせた。超貴重なメイキングや特典映像の収録が予定され、早期予約には特典もついてくる。詳しくは番組HPまで。

■最終回・第9話あらすじ
“おっさん”から無情にも「30歳の誕生日に康介の“可愛い”の消費期限が終了する」と宣告された康介は、30年後、康介と和泉が一緒にいないこと、そして未来は変えられないと告げられる。そんな中、会社の危機に人事コンサルタントとしてやって来た和泉の双子の兄・大和が経営のスリム化を推し進めるため、営業部門と支社の統廃合と早期退職者を募ると宣言した。

すっかり落ち込んだ鏑木と、和泉のことで思いつめた康介のもとに浮かない顔の一ノ瀬がやって来る。部長の山室つかさ(西田尚美)が誰かの退職届を持っていたというのだ。康介は和泉が会社を辞めてアメリカの研究機関へ行くのではないかと不安に陥る。さらに追い打ちをかけるように和泉から別れを切り出される康介。涙で目を腫らした康介が会社に戻ると、同僚たちが真剣な表情で営業部門の統廃合を阻止する対策を練っていた。康介は和泉のことで頭がいっぱいだったが、部長の山室つかさに1週間後の常務会までに販売計画案が出来れば上に掛け合うと言われ、仕事に打ち込んだ。

一方、有給で休みをとっていた和泉は、街で偶然“おっさん”に遭遇する。“おっさん”は未来で事故に遭い、タイムスリップしてきたことを告白し、自分の本当の正体は明かさずに、昔から知っている人物として康介を頼ったと説明した。そして、仕事で恋をしていなかったけど、あの頃の自分が恋をしていたことを思い出して、未来に帰ったらその人に会ってみようと告げるのだった。

常務会を2日後に控え、康介たちは販売計画案作成に注力した。そんな時、康介は大和から和泉の過去を聞く。人見知りの和泉にとって居場所は家族だけだったが、大和の進学をきっかけに家族は別居。そして両親が離婚し、和泉が家族を壊したと責めていることを知った康介は、和泉に寄り添うことを決意する。そして営業部の居場所を守るために、和泉の力を貸して欲しいと彼女に連絡をした。

常務会が明日に迫る中、和泉が営業部に戻って来た。和泉の登場で作業効率は一気に上がり、なんとか朝までに作業は終了した。そして一ノ瀬が見た辞表は山室部長のものだとわかり、すっかり和泉だと思い込んでいた康介は拍子抜けする。和泉は康介のお陰で居場所を作ることが出来て、過去の自分も救われたと話し、康介にお礼を言った。そして和泉はアメリカに留学して学ぶことを選択。康介は会社残り立て直していくことを選び、お互い別々の道を歩むことになった。

そして康介はあっけなく30歳の誕生日を迎える。須藤周平(津田健次郎)から和泉がその日の17時の便でアメリカ行くことを知った康介は、急いで和泉の後を追った。途中、待ち構えていた“おっさん”に遭遇する。康介は吹っ切れたように、おっさんになった自分を受け入れ、未来を嘆くより、今を大事にすると宣言した。和泉に追いついた康介は、「やっぱり真田さんが好きだ」と素直な気持ちを伝え、和泉も同じ気持ちだとわかると彼女のことを抱きしめてキスをした。一方、無事に未来へ戻ることができた“おっさん”こと康介は、実は弥生ビールのCEOになっていた。そして和泉とも再会を果たし、一緒に作ったビアグラスで乾杯した。

テレビ朝日2022年4月16日~6月11日放送。毎週土曜日よる11時30分放送、「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」。脚本:田辺茂範、出演:山田涼介(Hey!Say!JUMP)、芳根京子、大橋和也(なにわ男子)、津田健次郎、西田尚美、古田新太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@oshidoraEX」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」番組公式サイト
テレビ朝日オシドラサタデー公式Twitter@oshidoraEX

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】