【最終回ネタバレ】視聴率16.4%!「マイファミリー」真犯人は吉野(富澤たけし)!温人(二宮和也)は家族を取り戻した!

[06月13日10時30分]  【ドラマ】

【最終回ネタバレ】視聴率16.4%!「マイファミリー」真犯人は吉野(富澤たけし)!温人(二宮和也)は家族を取り戻した!

@TBS

最終回まで真犯人考察で盛り上がった!原因は吉野警視(富澤たけし/サンドウィッチマン)と東堂の妻・亜希(珠城りょう)の不倫!TBS日曜劇場「マイファミリー」最新話はTVerにて、全話はParaviでは配信中だ。



時代の寵児の鳴沢温人(二宮和也)、弁護士の三輪(賀来賢人)、元・刑事の東堂(濱田岳)の娘、ライバル社の阿久津(松本幸四郎)の娘が誘拐される「マイファミリー」の最終回、第10話が6月12日に放送された。いったい誰が真犯人なのかが最終回までわからないため、考察動画のアップも日に日に増えてゆくなど、話題を振りまいた。視聴率も12.6%、12.8%、11.9%、11.0%、12.0%、11.7%、13.2%、13.0%、14.2%と高い数字をキープし、最終回は16.4%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)と有終の美を飾った。

真犯人探しは、第9話で怪しさ満点になっていた日下部管理官(迫田孝也)、タブレットという言葉に敏感に反応した吉野警視(富澤たけし/サンドウィッチマン)、小春の誘拐はやはり偽装と考えられた東堂の妻・亜希(珠城りょう)、会社乗っ取りのため危険を冒した阿久津、温人の会社を独り占めするために香奈子(高橋メアリージュン)の名まで上がっていた。ドラマのプロデューサーである飯田和孝は、毎話、話題になることがスタッフのモチベーションにもつながったと話し、スタッフ一人一人が用意した劇中の小道具などについても視聴者が細かく観察したことに驚きを示した。飯田プロデューサーがもっとも印象に残ったシーンは第8話で東堂が温人たちに罪を告白するシーンという。濱田岳だけではなく、友人として取り囲む二宮和也、賀来賢人、多部未華子の演技が「友人だからこそ」の表情になったと印象を話している。

そして、第10話で判明した真犯人は、吉野警視だった。きっかけは、東堂の娘・小春が吉野と母親である亜希の不倫を知ってしまい、その写真をとったことだ。小学生の小春は自分が誘拐されれば両親は自分を心配して結束し、また、家族としてやりなおせるかもと考えたのだ。しかし、吉野と話しているうちに、小春は階段から落下してしまった。小春が立てた誘拐計画のうちの一部を使って吉野は小春が誘拐されているかのようにして東堂を追い詰めた。報道協定で小春のことは報道されないのでそのまま風化させようとしたが、東堂が温人の娘を誘拐するという手にでたことで事態が動いた。

亜希は一時は死のうとまで思ったが、小春に会うまでは死ねないと考え、広島で身を潜めていた。自分の不倫が引き起こしたこととはいえ、娘を失い、夫と妹は2件の誘拐事件を引き起こしてしまった。温人、三輪、阿久津たちが家族として再生してゆく中、東堂だけが切ない結末になった。

日本テレビの「真犯人フラグ」に引き続き、「怪しい」と疑われていたものの、真犯人ではなかった迫田孝也や、東堂と未知留(多部未華子)の不倫を疑っていた視聴者たちも驚く結末となった。

■DVD&Blu-ray発売決定!視聴者プレゼントも!
2022年12月7日(水)に日曜劇場「マイファミリー」のDVD&Blu-rayが発売されることになった。真犯人が分かった今、DVDで振り返って登場人物の視線でドラマを楽しむことができる。番組公式サイトでは視聴者20名にDVDのプレゼント企画を行っている。

■最終回:第10話ネタバレあらすじ
実咲(凛美)のタブレットを持ち出そうとした未知留(多部未華子)が誘拐された。

犯人は温人(二宮和也)のスマホに連絡を入れてきた。東堂(濱田岳)と未知留の交換を要求する。温人は未知留を救うため、三輪(賀来賢人)とともに東堂への連絡を試みる。それは温人の会社のゲームアプリを使った。合図は「晩飯できたら 東堂の部屋にノック5回で全員集合」という15年以上前に使っていた合図だった。東堂はその連絡をみて温人たちと合流する。

ゲーム内で連絡をとったことを温人は香奈子(高橋メアリージュン)に連絡する。そして、そのことを警察に話し、会社と温人は無関係だということ、さらに自分を解任するように話した。香奈子は涙をこらえて「準備している」と伝え、その電話の後、警察に温人のことを話す。

NEXホールディングスが全面的な捜査協力をすることになり、温人の位置情報を警察が全力で追うことになる。しかし、葛城(玉木宏)は日下部(迫田孝也)が怪しいと吉野(富澤たけし/サンドウィッチマン)に話す。吉野は葛城に捜査から外れるように指示する。

翌日、温人のスマホに犯人から連絡が入り、東堂の手足を縛って東堂から位置情報を確認できるものをはずし、スタンガンで眠らせるように指示が出た。温人と三輪は仕方なく、その指示に従った。そして、未知留がいると言われている茅ヶ崎に向かう。警察も電源の入った温人のスマホを追う。

温人は指定された建物の中に入る。そこに「私を探さないでください」というメモがあった。犯人は東堂亜希だといい、小春の誘拐事件は自分がやった狂言だといい、小春と暮らして言うという。当時、小春が気が付いたのは東堂と未知留の不倫だと話し、東堂には自分が罰を与えるといって電話を切った。

未知留が監禁されている場所に東堂も一緒に監禁されている。それは伊勢原の廃墟だ。そして、そこにいたのは吉野だった。二人を始末しようとしたとき、温人が入ってきた。温人は未知留に「もう大丈夫」というが、吉野は3人まとめて殺すというが、葛城や刑事たちが入ってきた。実は茅ヶ崎に向かったのは三輪だけで、温人は葛城に連絡を取りながら、伊勢原に向かった。葛城は小春の通話記録に吉野の携帯番号があることを突き止め、吉野の位置情報を追っていたのだ。

未知留が誘拐されたことを葛城は温人から聞くと、日下部にだけそのことを打ち明け、2班に分けて対応していたのだ。

香奈子は温人を解任するという記者会見を開いていた。そこに吉野が真犯人で温人は使われていただけだというニュースが飛び込んできた。記者たちもハルカナを応援する姿勢に変わり、香奈子も笑顔でそれに応えた。

吉野を事情聴取したところ、吉野は忙しい部下に代わってその家族のケアもしていた。その関係で亜希と不倫に落ちてしまった。小春がそのことを知り、自分が誘拐されれば両親は自分を心配して結束し、また、家族としてやりなおせるかもと考え、吉野に協力するように言ってきた。写真をネタにされたので、その写真を取り返そうともみ合ううちに小春は階段から転落してしまった。そのことを隠すために誘拐が起きたかのように事件を起こしていった。亜希が家出し、東堂が警察をやめ、事件は沈静化したと思っていたが、友果の誘拐事件が起き、阿久津の家にいったことで、阿久津の娘・実咲に顔をみられ、小春の行方を尋ねられてしまい、実咲の誘拐を起こして幕引きと図ろうとした。

東堂の弁護をしている三輪が謁見に行き、事件のあらましを伝える。そこに亜希が入ってきた。亜希は死のうと思ったが、小春に会うまではとひっそり生きていた。東堂は「会えたのか」と尋ねるが、亜希はなくだけだった。

未知留は子供を産み、三輪も家族でやり直すことにした。実咲も奇跡的に復活し阿久津家にも幸せが訪れていた。


※第1話~最新話を配信中!

TBS 2022年4月スタート。毎週日曜日よる9時放送、「マイファミリー」。出演:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、玉木宏、濱田岳、高橋メアリージュン、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、迫田孝也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@myfamily_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「マイファミリー」番組公式サイト
TBS「マイファミリー」番組公式Twitter

TVer「マイファミリー」配信サイト

Paraviでドラマ一気見!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. Netflix韓国ドラマ「サムバディ」大胆な濡れ場に挑戦したカン・ヘリム!第5-6話ネタバレと見どころ
  4. 【「上陽賦~運命の王妃~」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、キャスト紹介、豆知識|中国ドラマ紹介
  5. キム・ヨングァン主演「サムバディ」衝撃のラストを考察してみた!第7-8話(最終回)ネタバレと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,688タイトル、  86,061作品!