道枝駿佑(なにわ男子)「金田一少年の事件簿」首狩り武者の亡霊が次々を殺人を!第7話ネタバレと第8話予告

2022年06月13日10時55分ドラマ
@日本テレビ

剣持警部(沢村一樹)が幼馴染の紫乃(仙道敦子)のために立ち上がる!一(道枝俊佑)の前で美雪(上白石萌歌)が消えた!日本テレビ新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」2022年6月19日よる10時30分、第8話「首狩り武者殺人事件」を放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



なにわ男子の道枝駿佑が主演する「金田一少年の事件簿」は、6月12日に第7話を放送した。「金田一少年の殺人」の完結編となった。恋人の病気をなんとか治してあげたいという思いのあまり、臓器売買に手を染め、それがばれたことで殺人をしてしまった。恋人への思いは確かにあるものの、殺した人数を考えると、ちょっと簡単には同情できない話となった。

「金田一少年の殺人」には、道枝駿佑(なにわ男子)、岩崎大昇(美 少年)の先輩であるジャニーズ事務所の戸塚祥太(A.B.C-Z)に続き、第7話には後輩であるジャニーズJr. 小山十輝が登場した。小山が演じるのは、追い込まれた一(道枝駿佑)を助ける役割を果たす少年役だ。先輩、後輩で道枝駿佑出演ドラマを盛り上げ、犯人役となった戸塚祥太の演技も目を引くものとなった。

6月19日に放送される第8話は、「金田一」らしい村での祟りや家族間での遺産相続のドロドロがからむ話となる。旧家の奥様としてゲスト出演する仙道敦子は歴代のシリーズでは山田涼介のシリーズが印象的と語り、撮影をしてそのチームワークの良さに感心したという。「トリックもとても複雑で難解ですし、犯人が殺人に至る動機なども、最後の最後まで分からない展開になっています。とても深い物語になっているので、是非最後まで見て頂きたいです」とコメントをしている。

■第7話ネタバレあらすじ
殺人犯の疑いをかけられた金田一一(道枝駿佑/なにわ男子)は逃走中に助けようとした警官を怪我させてしまった。さらに警官がもっていた拳銃も所持していることから、凶悪な連続殺人事件の容疑者となった。

橘(勝矢)は、新作原稿をかけた暗号ゲームで、参加者達にバトンリレーのように伝言を残していた。そしてその伝言を託されたものは、次々と死を遂げている。

3人目の被害者の伝言から次のターゲットが野中(宮澤エマ)だと察した一は、彼女の元を訪れる。そこで新たに伝言「私で終わりよ」を聞いて「重要なのは伝言の内容ではない」ことに気づく。しかし野中も犠牲者となってしまった。

絶対絶命になった一は子供(小山十輝)にメモを剣持警部(沢村一樹)に渡すように頼んだ。そして、一は追い詰められ高林刑事(高橋努)と剣持警部の前に立つ。その時、剣持が銃を打った。胸から血を流す一は救急車に乗せられた。救急車の中には一と剣持だけ。剣持は一に「いい加減に起きろ」という。実は、子供に持たせたメモにあぶり出しで「空砲で撃て」と書いてあり、剣持は空砲を撃ったのだ。一の胸についていたのはケチャップだ。現場に戻った一と剣持は水槽が割れていることをみた。そして、一の謎解きが始まった。

暗号は大村、時任、桂木、野中の順に会うように仕向けられたことから「おおとけいのなか」と読み取れた。そして、実際に大時計の中にSDカードが入っていた。犯人はテレビのディレクター・都築哲雄(戸塚祥太)だ。いつもと眼鏡が違っていた。近眼の都築がかけている眼鏡ではない。老眼鏡用の眼鏡をかけている。橘を殺した時に眼鏡を割ってしまい、その破片をごまかすために水槽を割った。眼鏡がない姿は怪しいと思われるため、書斎にあった橘の老眼鏡をかけていたのだ。都築が足跡をつけずに脱出した方法は、ドアを開閉させながら伝ってゆく方法だ。

観念して都築は殺しの原因を語り始める。都築には婚約者がいたが、重い腎臓病にかかってしまった。都築の腎臓が奇跡的に適合することがわかったが手術を失敗されてしまった。他のドナーを探すために臓器売買に手を染めていってしまった。そのことが橘にばれてしまい、小説に書かれてしまった。橘を殺したことがばれないために次々を殺しを重ねてしまった。告白した都築は自殺してしまう。息を引き取る寸前に遺体から腎臓を取り出し、婚約者に提供してほしいと頼んだ。

婚約者に腎臓は提供され、橘の小説も出版された。臓器売買に手を染めていた医者は逮捕された。


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■第8話あらすじ
剣持警部(沢村一樹)の幼なじみで、くちなし村の由緒ある巽家に嫁いだ紫乃(仙道敦子)の元に脅迫状が届いた。そこで剣持は一(道枝俊佑)と美雪(上白石萌歌)とともに巽家へ向かう。そこでは首を斬られた落ち武者の霊を鎮める生首祭での仮装をした男たちがいた。

紫乃に届いた脅迫状は“首狩り武者”を名乗る人物からで、巽家に恨みを持つ者からと思われた。紫乃の亡き夫は、財産と家督を先妻との子である長男の龍之介(吉村界人)ではなく、連れ子の二男、征丸(福山翔大)に継ぐと遺していた。そのため征丸は脅迫状が龍之介の仕業だと疑う。

一はからくり部屋に呼び出されると、回転扉の先に亡き夫の友人だと名乗る赤沼の首のない姿があった。さらに、生首祭を訪れた一と美雪の前に“首狩り武者”が姿を現し、新たな首が転がり…。

日本テレビ 2022年4月24日スタート。毎週日曜日よる10時放送、「金田一少年の事件簿」。出演:道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、沢村一樹、岩﨑大昇(美 少年)、ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kindaichi_5」。

日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式サイト
日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式Twitter @kindaichi_5

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】