「世にも奇妙な物語'22 夏の特別編」ストーリーテラー・タモリと今宵奇妙な世界の扉を開ける!

2022年06月16日12時00分ドラマ
@フジテレビ

2022年夏、奇妙な世界へいざなうのはもちろんタモリ!有田哲平、生田絵梨花、北山宏光(Kis-My-Ft2)、山本美月主演でフジテレビ「世にも奇妙な物語'22 夏の特別編」を2022年6月18日土曜夜9時から放送する。PR動画は番組公式Twitterで公開中、過去作品はFODで配信中となっている。



2022年6月18日に「世にも奇妙な物語」の2022年夏の特別編が放送される。ストリーテラーはもちろんタモリだ。今回も4つのオムニバス作品が視聴者を不思議な世界へといざなってゆく。

1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続け、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優の組み合わせで奇妙な物語の世界感を表現してきた。今年の夏は、有田哲平、生田絵梨花、北山宏光(Kis-My-Ft2)、山本美月の主演が発表されている。Kis-My-Ft2の北山宏光は初出演で、初主演となる。テレビ東京の「ただ離婚してないだけ」、NHKの「卒業タイムリミット」の怪演で話題を呼んだ北山が世にも奇妙な物語ではどんな姿を見せるのか?

乃木坂46を卒業後、ドラマ、映画、ミュージカルと大活躍中の生田絵梨花は脳内に流れる音楽に合わせた行動をとらないと脳が異常反応を起こし、最悪の場合は死に至る“脳内メロディ症候群”という奇病にかかってしまうOL・村野叶海を演じる。初出演で初主演となるくりぃむしちゅーの有田哲平が演じるのは銀座に生息するお金持ち・ニホンオオカネモチという難役だ。

SNS上で多くの反響を呼んだお笑い芸人・バイク川崎バイクが原作の「電話をしてるふり」に主演する山本美月は脚本を読んで「初めて読んだ時、グッときて泣いてしまいました。こういう不思議だけどすてきな物語もいいな」とコメントしている。今宵、奇妙な世界が扉を開ける。

■有田哲平主演「何だかんだ銀座」あらすじ
羽鳥祐介(岩田琉聖)は父親の昭夫(東根作寿英)と銀座の公園で“野生のお金持ち”であるニホンオオカネモチ(有田哲平)を捕まえて自宅で飼うことにする。ニホンオオカネモチは銀座に大変なこだわりを持ち、銀座で買った食器、銀座の食べ物以外は受け付けないなど、かなり厄介な生態が……。そんな“お金持ち”と祐介の世にも奇妙なひと夏の物語が始まる。

■生田絵梨花主演「メロディに乗せて」あらすじ
突如、脳内に流れる音楽に合わせた行動をとらないと脳が異常反応を起こし、最悪の場合は死に至る“脳内メロディ症候群”という奇病にかかってしまったOL・村野叶海(生田絵梨花)。いつ脳内でメロディーが流れるかわからない怖さにおびえる叶海は、ある日、会社で変人とウワサされている進藤充(稲葉友)と出会い……。

■北山宏光(Kis-My-Ft2)主演「オトドケモノ」あらすじ
山辺タクヤ(北山宏光)と山辺ゆかり(小島藤子)は、ある日の晩、出前を取ろうとして「オトドケモノ」というアプリを見つける。そのアプリはなんでも頼めて、数秒で届けてくれる優れものアプリだった。注文をすると本当に数秒後に玄関のインターホンが鳴り、セクシーな格好の配達のお姉さん(樋口日奈)が注文の品を届けに来た。その早さに驚く二人だが、次第にアプリに引かれ日常的に使うようになるのだが……。

■山本美月主演「電話をしてるふり」あらすじ
川崎望(山本美月)はナンパを撃退するためにパパと“電話をしてるふり”をする。ある日、ナンパ男に見破られてしまいスマホを奪われてしまう。男が望のスマホに耳をあてると、望が11歳の時に他界した父親と本当につながっていて……。

フジテレビ 2022年6月18日放送。「世にも奇妙な物語'22 夏の特別編」。出演:タモリ、有田哲平、生田絵梨花、北山宏光(Kis-My-Ft2)、山本美月、東根作寿英、紺野まひる、稲葉友、小島藤子、樋口日奈、森口瑤子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@yonimo1990」。

フジテレビ「世にも奇妙な物語」番組公式サイト
FOD「世にも奇妙な物語」配信サイト