小松菜奈らを驚かせた坂口健太郎の意外な特技とは?『余命10年』メイキング映像一部公開

[06月16日15時00分]  【映画】

小松菜奈らを驚かせた坂口健太郎の意外な特技とは?『余命10年』メイキング映像一部公開

©2022映画「余命10年」製作委員会

6月24日(金)より先行ダウンロード販売、7月22日(金)よりデジタルレンタルとブルーレイ・DVD 発売、レンタルを開始する、坂口健太郎×小松菜奈共演の『余命10年』よりメイキング映像「Diary Of The last 10years」の一部を初公開となった。



本作は、第6回静岡書店大賞の「映像化したい文庫部門」の大賞を受賞するなど、映像化を希望する声が多く上がっていた小説『余命10年』(小坂流加著/文芸社文庫NEO刊)を映像化した作品。原作者・小坂流加の著書は既に「余命10年」を含めて100万部を突破。小説の文庫化を待たずして亡くなった著者の想いを、作品に関わった全ての人達が引き継ぎ、2022年3月4日(金)に公開され、2022年邦画実写No.1大ヒットを記録、日本中が涙した、今年一番の感動作!*累計興行収入(3/4?5/2)

余命

この度初公開となったのは、茉莉(小松菜奈)と和人(坂口健太郎)、タケル(山田裕貴)、沙苗(奈緒)という劇中の仲良し4 人組での、和人宅でのクリスマスパーティシーンのメイキング映像。本作の撮影は、茉莉と和人の過ごした日々を鮮明に映し出すため、約 1 年もの時間かけて行われたため、クリスマスパーティのシーンは約 4 か月ぶりの 4 人での撮影となった。藤井道人監督は4 人に対し、「グルーヴ感を取り戻してもらうためにアミダくじをして、みんなでプレゼントを交換するみたいなのをドキュメンタリーで撮ります」と説明。4か月前の撮影での楽しい雰囲気を取り戻すため、アドリブでのプレゼント交換を行うこととなった。

急遽のアドリブに対し、山田が率先してその場を盛り上げ、アミダくじとプレゼント交換を行う。山田は小松と坂口に対し「2 人して俺の顔を見た。”もう任せたよ”みたいな(笑)」と言うと、2 人は大笑い。4 人は 4 か月ぶりに揃ったとは思えないほど息ぴったりだった。

余命

そんな和気あいあいとした撮影の合間に、何やらトランプを持って準備を始める坂口。「すごいですから絶対撮っておいた方がいいですよ」と山田がカメラマンに教えると、坂口の手元に現場の注目が集まった。なんと、坂口が始めたのはトランプを使用したマジックのようだ。「ここに 2 枚”6”があります」とテーブルにおいて見せると、続けて裏向きのトランプを 1 枚 1 枚机に置いていき「好きなところでストップと言ってもらえます?」と小松に伝える坂口。



一拍置いて小松が「ストップ!」と言うと、そのタイミングで机に置いておいたクローバーの”6”を表向きのまま山札の間に加えた。坂口はそのまま同様の流れで 1 枚1 枚トランプを机に置いていき、再度小松が「ストップ!」と声をかけると、そのタイミングで今度はダイヤの”6”を山札の間に加え、シャッフルでかきまぜた。
小松がマジックのタネを見つけようと凝視する中で、坂口は余裕そうな表情で「まあどうなるか難しいですよね」と言い、山札の中から表向きになっているクローバーとダイヤの”6”と、それぞれの”6”の上にあったカードを 2 枚、山札から抜いていく。その裏向きのカードをめくると、どこにあるかわからないはずのスペードとハートの”6”が。マジックの成功に、先ほどは凝視し疑っていた小松も「え!それすごい!」と驚き、坂口はスタッフへしたり顔を見せ満足げに笑い出した。『余命10年』の楽しいシーンでの撮影では、アドリブでアミダくじからのプレゼント交換を行ったり、撮影後もトランプでマジックを披露したりと、現場は和気あいあいとした空気に包まれていた。

余命

本作のプレミアム・エディションには今回のメイキング映像を含め、4 時間を超える映像特典が収録されている。今年一番の感動作の舞台裏を、本編と併せて確認してほしい。

■あらすじ
20歳で不治の病にかかり、もう恋はしないと心に決めた余命10年の茉莉。生きることに迷い、自分の居場所を見失った和人。同窓会で再会した2人は惹かれあい、ありふれた毎日が嘘みたいに輝き出す。思い出の数だけ失われていく時間――彼らが最後に選んだ道とは?

■スタッフ
原作:小坂流加「余命10年」(文芸社文庫NEO刊)
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和 渡邉真子
配給:ワーナー・ブラザース映画

■キャスト
小松菜奈、坂口健太郎
山田裕貴、奈緒、井口理 / 黒木華、田中哲司、原日出子、リリー・フランキー / 松重豊
音楽・主題歌:RADWIMPS「うるうびと」(Muzinto Records / EMI)
©2022映画「余命10年」製作委員会

『余命10年』リリース情報
6月24日(金)ダウンロード販売開始
7月22日(金) デジタルレンタル、ブルーレイ・DVD発売、レンタル開始
発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント  
販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
(c)2022映画「余命10年」製作委員会

◇映画公式ツイッター/インスタグラム:@yomei10movie #余命10年
映画公式サイト


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「還魂」でガタイのいい世子様がスリムな青春スターだったって知っていた?
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第46話~50話あらすじ:ジュン、自首決意~恭嬪の侍医に!予告動画
  5. NHK総合「ドキュメント72時間」過去10年歴代ベスト10!2夜連続で放送&配信!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,650タイトル、  86,034作品!