【2022夏ドラマ】自動販売機の下で航空券を拾って、人生が動き出した「拾われた男Lost Man Found」

2022年06月19日09時42分ドラマ
@NHK

俳優・松尾諭の自伝的エッセイに基づく人生の可笑しみ溢れるヒューマン・コメディを仲野太賀、草彅剛、伊藤沙莉ら豪華キャストが演じる!NHK-BS「拾われた男Lost Man Found」6月26日(日)夜10時から第1話放送!予告動画が番組公式サイトで公開された。



俳優・松尾諭が書いた自伝的エッセイを原作にした「拾われた男Lost Man Found」がNHK-BSでドラマ化される。関西から幼なじみが住む東京・表参道へ上京した男・松戸諭(仲野太賀)が、偶然に自動販売機の下で航空券を拾った。落とし主に返すために喫茶店で会うのだが、その落とし主こそ芸能プロダクションの社長だったのだ。そしてその社長が、諭の人生を変えてゆく。事務所の所属になり、下積み生活が始まる。人気女優の運転手をしながら、夜はレンタルビデオショップのアルバイトを始め、少しずつオーディションに挑戦してゆくのだ。出演した映画が全米公開になり、アメリカから連絡が入る。てっきり「ハリウッド進出!」と喜んだものの、実は、その電話はオファーではなく音信不通だった兄に関わる連絡だった。

松尾諭は今ではわき役として多くの作品に出演している。「拾われた男Lost Man Found」に出演する草彅剛と舞台「バリーターク」「アルトゥロ・ウイの興隆」での共演もある。朝ドラだけでも「てっぱん」「ひよっこ」「わろてんか」「エール」と4本に出演するなど大活躍しているが、そんな松尾論の物語がわかる。

主演は仲野太賀、その兄役に草彅剛、諭の運命の女性である比嘉ユイに伊藤沙莉と3人だけをみても演技達者な俳優陣がわかるが、さすがにNHKは脇役も超豪華メンバーを取りそろえた。【諭を“拾う”芸能事務所FMC】の社長・山村を薬師丸ひろ子、諭のマネージャー・日立を鈴木杏、英事務所スタッフ・相楽を伊勢志摩、諭に演技指導をする平山を北村有起哉が演じる。【諭を“拾う”家族】の、不器用だが家族想いの父・平造を風間杜夫、母・きくを石野真子、祖母・晴子を末成映薫が演じる。

TATSUYA渋谷店で【諭を“拾う”アルバイト仲間】は、映画監督を目指している塚本を要潤、フロアリーダー・山下を安藤玉恵、オタク女子・吉ミラを北香那、お笑い芸人を目指す関西出身の男性・中田を前田旺志郎が演じる。【諭を“拾う”幼馴染と飲み仲間】である、居酒屋の常連客・有田を六角精児、幼馴染・杉田を大東駿介、学生時代に諭が好意を抱いていた幼馴染・野本を片山友希が演じる。【諭を“拾う”ことになる女性陣】、杉田の彼女・ヨシコを岸井ゆきの、様々な男性を虜にする田畑を松本穂香、諭に想いを寄せる杉浦を田辺桃子、諭が出演する時代劇で共演する女優を佐藤めぐみが演じる。さらに、井川遥、松尾諭、柄本明、ベンガル、綾田俊樹、塚本晋也という超豪華キャストも追加発表された。

そして、【諭の物語の読者】この松戸諭の“物語”の読者であり、『つづきのお話』をプロデュースしていく、敏腕編集者である芥川マリに夏帆を配する。脇を務めるメンバーだけでも主役級が何人もいる豪華キャストとなる。

NHK-BS 6月26日スタート「拾われた男Lost Man Found」。出演:仲野太賀、草彅剛、伊藤沙莉、薬師丸ひろ子、鈴木杏、北村有起哉、風間杜夫、石野真子、要潤、六角精児、大東駿介、岸井ゆきの、松本穂香、田辺桃子、夏帆、井川遥、松尾諭、柄本明、ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

NHK-BS「拾われた男Lost Man Found」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】