【2022年夏ドラマ】柄本祐×鈴木杏×阿部サダヲ豪華競演!NHK土曜ドラマ「空白を満たしなさい」

2022年06月20日09時14分ドラマ
©NHK

原作・平野啓一郎、柄本祐×鈴木杏×阿部サダヲ出演、突然生き返った男が自分の死の真相に迫る謎に満ちたヒューマンサスペンス、NHK土曜ドラマ「空白を満たしなさい」が6月25日(土)夜10時スタート!PR動画が番組公式サイトで解禁、予告動画も公開中だ。



2022年6月25日(土)から全5回で放送される土曜ドラマ「空白を満たしなさい」。ある日突然、身に覚えのない己の死から復活した男。会社の屋上から転落したというが、なぜ死んだのかまったく思い出せない。最愛の妻と幼い息子を残してなぜ死ななければならなかったのか?生きるとは何か、幸せとは何かを問いかける本格派ヒューマン・サスペンスドラマとなっている。

原作は、近年映像化が相次ぐ芥川賞作家・平野敬一郎の同名小説。脚本は映画『そこのみにて光輝く』(2014年)をはじめ、数々の映画やドラマを世に送り出している高田亮が担当。そして主人公で復生した土屋徹生役を柄本祐、徹夫の妻で幼い息子・璃久を一人で育てて来た千佳役を鈴木杏、そして徹夫の勤務先の警備員で、なにかと徹夫にまとわりつく気味が悪い男・佐伯を阿部サダヲが演じる。そして脇を固めるのは渡辺いっけい、萩原聖人、うじきつよし、風吹ジュンなど豪華俳優陣が勢ぞろいした。

物語の舞台は、この世に生き返った“復生者”が全国に多く現れるようになった日本。会議室で意識を取り戻した土屋徹夫も3年前に会社の屋上から転落死した“復生者”のひとりだった。自宅に戻ると1歳だった息子はいつの間にか3歳になり、突然の夫の復生に妻・千佳はパニック状態に。しかし死んだ時の記憶がない徹生もまた混乱していた。自殺なのか、他殺なのか。死の真相を追う中で、犯人に浮かび上がって来たのは徹夫に逆恨みしていた警備員・佐伯という男。なぜ徹生は死んだのか。そして徹生とその家族は空白の3年間を満たすことができるのか・・・。

この小説が発表されたのは2012年の東日本大震災直後。もしも亡くしたはずの大切な人にもう一度会えたら」という着想から執筆された。原作者の平野は番組へ寄せたコメントで、コロナや戦争、人間の命について考えさせられるような出来事が立て続けに起きている今、自分や愛する人たちとの関係を見つめなおし、「幸福」とは何かという在り来りな問いに向かい合うべき時だと語っている。この世に生き返った“復生者”徹生と、その家族がぽっかり空いた時間を埋める物語。ハラハラした展開に加え、パンデミックを生きる我々に今一度「生きるとは何か」を問いかける感動作、「空白を満たしなさい」をお楽しみに。

NHK2022年6月25日(土)スタート「空白を満たしなさい」。原作:平野啓一郎、脚本:高田亮、出演:柄本祐、鈴木杏、萩原聖人、渡辺いっけい、うじきつよし、藤森慎吾、ブレーク・クロフォード、田村たがめ、斉藤拓弥/風吹ジュン、阿部サダヲほか。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK「空白を満たしなさい」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】