若きCEO・永野芽郁×おじさん部下・西島秀俊「ユニコーンに乗って」の主題歌がDISH//新曲に決定!あらすじと予告動画【2022夏ドラマ】

2022年06月21日09時20分ドラマ
@TBS

永野芽郁が主演を務めるTBS系火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」(7月5日(火)夜10時スタート)の主題歌が、ダンスロックバンド DISH//の「しわくちゃな雲を抱いて」に決定した。

そして、佐奈&小鳥&須崎、そして海斗&栗木&恵実による「ドリームポニー」のメンバーの個性が詰まった、セルフ写真館風サブビジュアルも解禁。それぞれ3人ずつの関係とキャラクターがあふれるビジュアルとなっている。

「ユニコーンに乗って」は、大北はるかが脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー。スタートアップ企業「ドリームポニー」の若き女性CEO・成川佐奈(永野芽郁)と仲間たちの奮闘と恋を描く、“大人の青春”ドラマだ。



本作の主人公で、教育系スタートアップ企業の女性CEO・成川佐奈を演じるのは永野芽郁。佐奈のもとに部下として転職してくる、おじさんサラリーマン・小鳥智志役に西島秀俊。さらに、佐奈の最良のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功役に杉野遥亮。佐奈のもとで働く個性豊かな同僚・森本海斗役に坂東龍汰、栗木次郎役に前原滉、夏井恵実役に青山テルマ。須崎の幼なじみで元恋人でもある倉田凛花役に石川恋、「ドリームポニー」へ出資するベンチャーキャピタルの社員・白金貴史役に山口貴也、佐奈の年の離れた妹で天真爛漫な女子高生・成川依里役に武山瑠香が決定。そして、佐奈の憧れの人・羽田早智役を広末涼子が演じることも話題を呼んでいる。

本日、ドラマを盛り上げる主題歌をDISH//が担当することが発表された。作詞は北村匠海(Vo/G)、作曲は泉大智(Dr)のタッグで、本作のために書き下ろされた。楽曲「しわくちゃな雲を抱いて」のタイトルは、脚本を読んで感じたインスピレーションから、風によって天気が移り変わる様子と人が歳を重ねてしわくちゃになっていく姿を掛け合わせられたものだという。目標に向かって一生懸命に日々を駆け抜ける佐奈や須崎、新たな道で頑張る小鳥など、登場人物に寄り添うと共に、“大人の青春”にぴったりの、爽やかなミディアムロックナンバーとなっている。

さらに、新たな予告動画が番組公式サイトと公式Twitterで公開された。「同じ夢を持つ仲間」、「恋愛は破滅への入り口」といった気になるワードが飛び交う、本編放送への期待が高まる予告スポットだ。

■DISH// コメント
火曜ドラマ枠にDISH//として主題歌で関わらせていただくことができてすごくうれしいです。
台本を読んでみて、今の10代から社会人になって、夢に向かってステップアップしていく姿がしっかりと描かれているのを感じて、今のこの世の中に必要なすごく明るい光や希望みたいなエネルギーがある作品だなと思いました。
「しわくちゃな雲を抱いて」は、“風”からインスピレーションを受けて作りました。少しずつ世の中に風が流れていろんな明るい未来が見えてきた時期だと思うので、夢や希望という大きく明るいメッセージを伝えるこのドラマの主題歌を担当させていただけて光栄です。共にこのドラマの風を吹かせてみなさんの心を晴れさせるお手伝いができたらいいなと思います。

■永野芽郁 コメント
今回、主題歌をDISH//の皆さんが書き下ろしてくださると聞き、同じ事務所の仲間として心強いなぁと思いました。
背中を押してくれるような楽曲に力を貰い、この物語のゴールに向かってみんなと駆け抜けたいと思います。ドラマと共に楽しんでいただけたらと思います。

■あらすじ
23歳で起業した成川佐奈(永野芽郁)は教育系アプリを手掛けるスタートアップ企業「ドリームポニー」のCEO。無謀かもしれないが10年以内にユニコーン企業(評価額が10億ドル以上、設立10年以内の非上場のベンチャー企業を指す言葉)となり、世界中の人々が利用できるようなビジネスにすることを目標に日々奮闘している。

立ち上げ当初こそ急激に成長したものの、次なるサービスの展開が打ち出せず設立から3年目を迎え、売上・技術ともに行き詰まる毎日に焦っていた。プライベートでも日々仕事を第一優先にしており、恋愛に関して無頓着。共同創設者の須崎功(杉野遥亮)から密かに想いを寄せられるも、全く気づいておらず…。

そんな彼女のもとに、ある日スタートアップ企業の雰囲気とは似ても似つかない中年サラリーマン・小鳥智志(西島秀俊)が転職してくる。一回りも歳が離れた小鳥が転職してきたことで、佐奈の環境は大きく変化していく。
最初は小鳥を疎ましく思う佐奈だが、その経験の豊富さからくるアドバイスや生き方に助けられ、親しみを持つように。一方、佐奈の絶対的ビジネスパートナーの功も、小鳥の出現により長年胸に秘めていた佐奈への想いが抑えきれなくなり、チームの均整が崩れる危機に。突如仕事と恋のトライアングルに巻き込まれた佐奈たちの、切ない大人の青春模様が動き出す!

TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」は2022年7月スタート。出演は、永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、坂東龍汰、前原 滉、青山テルマ、石川恋、山口貴也、武山瑠香、広末涼子 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@unicorn_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」番組公式サイト
TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」番組公式Twitter @unicorn_tbs

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】