【最終回ネタバレ】視聴率8.1%でフィニッシュ!「元彼の遺言状」綾瀬はるかと大泉洋は最高で素敵な相棒となった!

2022年06月21日10時14分ドラマ
@フジテレビ

タヒチにバカンスに行ったと思われた麗子(綾瀬はるか)は篠田(大泉洋)を出版詐欺から守るために密かに行動していた!フジテレビ月9「元彼の遺言状」最新話はTVer、全話配信はFODにて。



6月20日に放送される第11話をもって「元彼の遺言状」も最終回を迎えた。ビデオリサーチ社調べの世帯視聴率は12.1%、10.3%、10.3%、9.0%、8.6%、7.9%、8.6%、8.7%、8.0%、8.8%と推移し、最終回は8.1%となった。世帯視聴率は苦戦したもののTVerなどでの見逃し配信数は好調だった。

最終回の第11話は、やっと自由の身になった篠田(大泉洋)が出版にこぎつける。その出版社の編集者役では人気お笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希がゲスト出演した。平子は実は月9は「好きな人がいること」ですでに経験済だ。今回は、どうにか相手を傷つけまいと回りくどい論評で篠田の出版を断ろうとする話の長い編集者という役どころだった。登場時間は短いものの、その後登場する詐欺師に篠田がひっかかってゆく過程ではずせないシーンとなった。

自由の身となった篠田がその自由を満喫して楽しそうにしているシーンを温かい目で見た視聴者も多かった。身分を隠すために人の免許などを偽造して使っていた篠田が、やっと大手を振ってパスポート、マイナンバーカード、図書館の入館カードなどを作ろうとしたり、SNSで自由に発信する姿は「とても楽しそう」なシーンとなった。

そして、麗子(綾瀬はるか)と篠田(大泉洋)の二人が最高の相棒となったことでラストとなった。

綾瀬はるか@フジテレビ第11話の「暮らしの法律事務所」でのシーンで、大泉洋、関水渚、望月歩、浅野和之がオールアップとなったが、「しのだー!」とスピーカーから声が聞こえた。「ぺらぺらぺらぺら、薄っぺらいあいさつしてんじゃないよ!」と続き、なんとすでに撮影を終えていた綾瀬はるかが大泉達のために登場したのだ。大泉洋はとても感激し「本当に大変なスケジュールでしたけど、綾瀬はるかさんがいると“なんて楽しい現場なんだろう”と。体力的にはキツいんだけど、絶対楽しいことがあると確約されているという(笑)。綾瀬さんがいないとNGがあんまり出ないんですよ。でも全然面白くない(笑)」と話したという。最後は、綾瀬はるかの発生のもと、キャスト、スタッフで一本締めを行い場を締めたという。

■DVD&Blu-ray発売決定!
2022年12月16日(金)に月9「元彼の遺言状」のDVD&Blu-rayが発売されることになった。

■原作本、DVD&Blu-ray、サントラCD視聴者プレゼント!
原作本「元彼の遺言状」「剣持麗子のワンナイト推理」を2冊セットで10名に、「元彼の遺言状」Blu-ray BOX・DVD BOXを抽選でそれぞれ5名に、好評発売中の「元彼の遺言状」オリジナルサウンドトラックCDを30名にプレゼントする企画が番組公式サイトで行われている。


※Tverで最新話無料配信、FODで1話~最新話まで配信

■最終回:第11話ネタバレあらすじ
篠田(大泉洋)が殺人の罪を着せられた『十ヶ浜強盗殺人事件』を無事に解決したことがきっかけで、麗子(綾瀬はるか)のもとには何故か探偵の依頼が続々と舞い込んでいた。自由の身となった篠田は、この際だからパスポートやマイナンバーカードを申請しようなどと浮かれていた。

ある日、篠田は自身が書いたミステリー小説を出版社に持ち込むも、編集者から、中身が古いと言われ落胆してしまう。そんな篠田の原稿に『ウメ出版社』の車崎透という男が興味をしめす。ただ、売るためにはプラスアルファが必要だという。『十ヶ浜強盗殺人事件』を使って宣伝を考えたようだ。

ほどなく、篠田の小説が製本されて事務所に届く。喜んでいる篠田に麗子から電話が入った。これからタヒチに旅行に行くという。麗子の留守だというのに、津々井(浅野和之)が娘の彼氏と誰も連絡が取れないというのだ。さらにそこに紗英(関水渚)も現れ、政治家・嶺村信一の事務所から裏金3億円が消えたから助けてほしいと頼まれた、と言い出した。更にホストの黒丑(望月歩)は誕生日に大量にもらったケーキの中に300万円のダイヤモンドをふと客がいれたのだが、どのケーキかわからないという。

紗英は探偵気取りで選挙事務所に秘書見習いとして入り込み、事務所の様子をうかがう。そこには3人の秘書がいて、どの秘書も仲が悪そうだ。ただ、毎週金曜になるとNPO法人「健康促進クラブ」というところに秘書の二人が揃って出かけてゆく。さらに、峰村に取材に来ていた記者の一人もそこに入っていった。

麗子からはメールでだけ連絡が来る。「篠田敬太郎さま」で始まるそのメールの文章はどこかよそよそしい。篠田は津々井の相談、紗英の相談、黒丑の相談をメールするが、そのうち麗子は紗英の相談にだけ乗るように言う。文章をなんども見返した篠田はあることに気が付いた。そして、麗子がいるところに向かう。それは拘置所だった。麗子はなぜ捕まったのかは話さないが、「物事はたいてい驚くほどシンプル」と篠田に話す。

篠田はそのことをもう一度考えた。NPO法人を作ったのは秘書の一人で、通っていなかった残りの秘書も役員に名を連ねている。そこにニュースが入り、峰村が不正献金で逮捕されたというニュースだ。さらに黒丑は太客の女性と連絡が取れなくなっていた。

実は3億円が消えたというのは秘書が一時的にその金を隠していたのだ。そして設立したNPO法人で、峰村の行動を記者に伝えて逮捕に持ち込んだ。峰村は金が無くなればまた不正献金をすると踏んでいた。さらに秘書がそれを諭してもいうことを聞かない。そのために一時的に金を隠して峰村の行動を記者に告げていたのだった。

麗子は釈放されて事務所に戻ってきた。そして、津々井の娘の婚約者がマンションの敷地内にとどまっているだろうと推理した。その通り、インキーをしてしまった婚約者は誤って外から入ろうとして隙間に落ちて骨折して動けなくなっていたのだ。

麗子が警察に捕まったのは、篠田が出版詐欺にあっていることがわかったために車崎にあった。問い詰めようとしたところ、実は女性と二人組で、その女性に、麗子が車崎をなぐったと証言されてしまったのだ。その女性とは黒丑の太客だ。篠田から巻き上げた300万はダイヤに代わり、ケーキの中にある。麗子は篠田が紗英から借りた300万円を返していた。どうしてかと聞く篠田に「身内だから」と答える。出版して利子を付けて返してという麗子に「麗子ちゃんは優しいね」と篠田は笑った。その時、ケーキを口にいれた麗子はガリっとなにか固いものを噛んでいた。

フジテレビ4月11日スタート「元彼の遺言状」。出演:綾瀬はるか、大泉洋、生田斗真、関水渚、浅野和之、勝村政信、古屋呂敏、望月望ほか。番組公式Twitterアカウントは「@motokare_cx_」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

フジテレビ「元彼の遺言状」番組公式サイト
フジテレビ「元彼の遺言状」番組公式Twitter @motokare_cx_
TVer「元彼の遺言状」サイト

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】