【最終回ネタバレ】颯“磯村勇斗”の恋だけが「持続可能な恋ですか?」第10話で杏花と晴太が選んだのも“持続可能な結婚”だった!

[06月22日09時30分]  【ドラマ】

【最終回ネタバレ】颯“磯村勇斗”の恋だけが「持続可能な恋ですか?」第10話で杏花と晴太が選んだのも“持続可能な結婚”だった!
<br/>

@TBS

TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(#じぞ恋)2022年6月21日に放送された最終回のみどころとネタバレあらすじを紹介。関連動画が番組公式サイトで公開、Paraviで見逃し配信されている。



「持続可能な恋ですか?」は、結婚願望の薄いヨガインストラクターの主人公・沢田杏花(上野樹里)が、妻に先立たれ活力を失いかけていた父・沢田林太郎(松重豊)と共に、父娘2人で“ダブル婚活”にチャレンジする物語。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、オリジナルラブストーリーだ。

気になる平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯別)は、初回から8.9%、7.6%、7.2%、7.7%、7.5%、7.4%、7.7%、7.5%、8.0%と推移し、最終回も話題を呼び、「#じぞ恋」がTwitterトレンド1位になる盛り上がりを見せた。最終回の視聴率は8.5%だった。

6月21日に放送された第10話で、杏花と晴太、林太郎と明里のカップルがめでたく成婚。34年をかけて「結婚とは何か?」を熟考していた林太郎は、ついにその答えにたどり着いた!

【結婚とは】愛し合う他人同士が、分かり合いたいと願い、共に歳を重ね、互いの変化を慈しみ、それでも尚、分かり合えない事を知る営み。古来、人類が繰り返して来た、永遠に続く愛情への無茶な挑戦。

林太郎の「結婚」への解釈に、視聴者からは「結婚の意味、深かったなぁ」「解釈文に痺れた」「すこぶる良かったです」と称賛が贈られ、多様性の時代における結婚の形を考えさせられたといった感想も多くあがった。そして、颯が最後の最後にささやいた「持続可能な恋は、叶わなかった恋だけなんだよ」に同意するコメントもあいついだ。

林太郎と明里は、自分たちのこれまでの仕事や生活スタイルを変えない週末のみの事実婚を選択。それでも、“お互いの心の中に住んでいるのは、間違いなく2人”だと親しい人たちの前で愛を誓いあった。

そんな2人の結婚式に乱入した晴太は、杏花に「お父さんになってください」とプロポーズ。息子の虹朗から、お父さんがお母さんより家事が得意で、お母さんはお父さんより仕事ができる、でもそんなのどっちがどっちでも構わないと言われたことからの「お父さん」発言なのだが、突然「普通じゃない結婚」を持ち出された杏花は戸惑うばかり。それでも、晴太のことを「分かりたい」と結婚に同意した。

ドラマの最後は一年後、カレー屋を営む晴太の店の庭先で、杏花がヨガレッスンを行う。虹朗の言葉から、晴太と杏花が同居していないことが判明。2人が選んだ「普通じゃない結婚」のカタチの詳細は語られなかったが、2人は「持続可能な結婚」を願っているに違いない。それは杏花が生徒たちに語る言葉にも現れていた。

「ヨガには、自分らしさは、実は他人が作るという考え方があります。…ある人に出会って気づいたんです。自然や時の流れに身をまかせて、人にやさしく、自分に優しく暮らしていくと、振り返ると、自分らしい道みたいなものが出来ているんじゃないかって…、ありのままの、今のこの瞬間を感じましょう」

ダブル婚活の結末は、結婚という“挑戦の始まり”だった。十年後、二十年後の彼らがどんな営みをしているのか、気になって仕方がない。


■「じぞ恋」Blu-rayプレゼント!
「持続可能な恋ですか?」のDVDとBlu-rayが、2022年11月11日(金)に発売されるのを記念してBlu-rayを抽選で20名様にプレゼント。応募締め切りは6月28日(火)23時59分 応募の詳細は⇒ 番組公式サイト・Blu-rayプレゼント応募フォーム

■「じぞ恋」ノベライズ本を上下巻セットでプレゼント!
発売記念として『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲』のノベライズ本を上下巻セットで60名様にプレゼント!応募締め切りは2022年7月4日(月)23時59分。応募の詳細は⇒ 番組公式サイト・ノベライズ本プレゼント応募フォーム


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■最終話 ネタバレあらすじ
「俺が杏花ちゃんの奥さんやるよ。結婚するなら、いい奥さんになることだって、一番縛られているのは杏花ちゃんなんじゃない?杏花ちゃんらしく、ずぼらで雑なままでいい。俺、陽子おばさんみたいになりたいんだ。杏花ちゃんは何も変わらず、ヨガして、笑っててくれたらそれでいい。この前、杏花ちゃん家から帰る時、お邪魔しましたって言うのが寂しくて、“ただいま”、“おかえり”って言いたいんだ、杏花ちゃんに。俺と本当の家族になろう。家族は恋より壊れにくいよ。俺ずっと大切にする」

颯(磯村勇斗)からの突然のプロポーズに言葉をつまらせた杏花(上野樹里)だったが、颯がマレーシアに行くその日までに返事をすると約束する。そんなプロポーズの場面を見てしまった晴太(田中圭)は、帰りがけに颯から「もう遅いと思います。俺たちもう…」とプロポーズの返事をもらえたようなことを言われてしまう。

「自分が本当に何を求めているのか」知りたい杏花は、もう一度晴太と会うことにする。杏花から家を出ようと思っていると聞かされた晴太は、颯と一緒にマレーシアに行くことにしたのだと思い込み、「どこにいても、誰といても、杏花さんが笑ってくれていれば僕は充分なんです」と告げる。

一方、林太郎(松重豊)は、交際することになった明里(井川遥)から、杏花に挨拶するため自宅へ行きたいと言われて快諾する。そして明里が訪問する日、母の写真をどうするかで杏花と悩むが、そのまま飾っておくことにした。明里は陽子の写真をじっくりと眺め、「明るくて、笑顔が素敵な方ですね。はじめまして、お邪魔します」と挨拶をする。

杏花が作ったマレーシア料理を堪能したあと、明里は、杏花に林太郎と結婚させてくれとプロポーズした。「林太郎さんと一緒に歩いていきたいんです」という明里に、杏花は「日向さん。ふつつかな父ですが、末永くお願いします」と頭を下げた。2人は義母ではなく“父のパートナー”、そして義理の娘ではなく“夫の娘”として、新しい家族に加わろうと話し合う。

明里が帰ったあと、杏花は「お父さん、またプロポーズできなかったね」と笑う。そして、林太郎は陽子が残した「離婚届」の意味を明かした。離婚届は、結婚した時に「もしこの先、離婚したくなったら、いつでも自由になってください」と陽子が渡したものだった。林太郎はそれを受け取らず、その後、自由どころか、杏花や陽子がいなくては生きていけなくなったから、すっかり忘れていたのだという。杏花は「離婚届」を“形見”にもらうことにした。

マレーシア出発を一週間後に控えた日。颯がマレーシアのスイーツ“モーモーチャーチャー”を買って家にやってきた。「颯、ゴメン。私、結婚できない」とプロポーズを断る杏花。「それは、結婚したくないってこと?俺とはってこと?」と颯は尋ねる。晴太とは連絡を取っていないと聴いた颯は、「俺にしなよ」と言う。「でも、私、昔っからダントツで、颯が誰より大切で、泣かせたくなくて、本当に家族みたいで、なのに…ごめん」「ありがとう。今の子供のころの俺に聞かせてやりたい」颯は林太郎の結婚式には親族席に座ると泣き笑いしながら、スイーツを食べ続けた。

そして、林太郎と明里の結婚式当日。颯は晴太に会いに行き、杏花を渡したくなかったからウソをついたこと、プロポーズを断られてしまったことを告白し、晴太に結婚式の親族席を譲った。新郎新婦入場の時、晴太が息せき切って会場に駆けつけた。

「杏花さんに伝えたいことがあって。あの…お父さんになってもらえませんか?お母さんにならなくてもいいんです。お父さんが2人いても。…どっちでもない新しい家族でもいいです。そういう、普通の結婚じゃない結婚でもいいですから。だいたい、今の気持ちが10年20年永遠に続くって信じて、こういう所で誓うのって冷静に考えたらもう無茶な話で、結婚すること自体普通じゃないと思うんですようまく言えないんですけど…」「はい。ちょっとよくわからないけど、わかりたいです。晴太さんの話聞きたいです」「じゃあ、聴いてください。普通じゃないくらい、杏花さんが好きです。僕と結婚してください」「はい」

林太郎と明里は人前結婚の場で「事実婚」を誓いあう。結婚後も週末婚を予定し、生活スタイルも違うのでこれまで通りの暮らしをするが、お互いの心の中に住んでいるのは、間違いなく2人だと集まった人々の前で語る。「正直手続きが大変だったのもあるんですよね」と明里はつけたし、「まあ、確かなのは、私たちの今の気持ちだけです。日々、今の幸せを感じて生きていければ、それで充分です。どうぞ皆さまこれからもよろしくお願いいたします」と林太郎が締めくくった。

一年後。
海の見える高台の一軒家で、晴太と杏花は「カレー屋」兼ヨガ教室を営み、幸せに暮らしている。マレーシアにいる颯とテレビ電話をしていた虹朗は最近失恋したことを報告。颯は「持続可能な恋は、叶わなかった恋だけなんだよ」と朗らかに語る。

TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」は2022年4月19日(火)夜10時スタート。主題歌:幾田りら「レンズ」/出演:上野樹里 松重豊 田中圭 磯村勇斗 井川遥 八木亜希子 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@jizokoi_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」番組公式サイト
TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」番組公式Twitter @jizokoi_tbs  推奨ハッシュタグは「#じぞ恋」

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「還魂」でガタイのいい世子様がスリムな青春スターだったって知っていた?
  2. 韓国ドラマ「七日の王妃」第19-最終回あらすじと見どころ:新しい王の誕生~永遠の愛!予告動画-WOWOW
  3. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  4. NHK総合「ドキュメント72時間」過去10年歴代ベスト10!2夜連続で放送&配信!
  5. NHK「七日の王妃」第20話(最終回)あらすじと見どころ:永遠の愛のための涙の離婚儀式

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,650タイトル、  86,034作品!