【最終回ネタバレ】井ノ原快彦「特捜9 Season5」新藤亮(山田裕貴)の卒業はお預け!10.2%で有終の美!

[06月23日10時38分]  【ドラマ】

【最終回ネタバレ】井ノ原快彦「特捜9 Season5」新藤亮(山田裕貴)の卒業はお預け!10.2%で有終の美!

@テレビ朝日

公安へ異動すると思われていた新藤亮(山田裕貴)はやっぱり浅輪直樹(井ノ原快彦)率いる特捜班を選んだ!テレビ朝日「特捜9 Season5」最新話はテレ朝動画、全話はTELASAで配信されている。

井ノ原快彦、羽田美智子、吹越満、田口浩正、山田裕貴、深川麻衣、中村梅雀の特捜メンバーが活躍する「特捜9 Season5」の最終回が6月23日に放送された。視聴率は12.4%、10.9%、11.0%、10.9%、9.3%、11.4%、9.3%、11.0%、10.3%、10.9%、10.7%と推移し、最終回は10.2%と有終の美を飾った(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)。




最終回の予告動画が流れると、そこに現れた特捜班の主任である浅輪直樹(井ノ原快彦)が「笑顔で送り出してあげることが本当の仲間だと思ってるからさ」という言葉が最後に流れた。新藤亮役を務める山田裕貴は、現在放送中の朝ドラ「ちむどんどん」で主人公の姉の夫役、来年の大河ドラマ「どうする家康」で本多忠勝役、2022年12月公開予定の『夜、鳥たちが啼く』での主演など出演作が目白押し状態となっているため、「特捜9」を卒業することは、視聴者も十分に予想していた。しかし、ドラマラストで、公安に異動なのかと思っていたところ、新藤はそれを断り、特捜班での仕事を続けるという決意をした。これには、直樹を始めとして、青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)、小宮山志保(羽田美智子)、高尾由真(深川麻衣)、国木田班長(中村梅雀)らも大歓迎をした。

特捜@テレビ朝日そして、Season5ではレギュラーという形ではなく、あくまで「ゲスト」として出演した村瀬役の津田寛治が来シーズンからも登場するのかが気になるところだ。撮了のコメントとして「もちろん、また村瀬として帰ってこれたらうれしいと思っています」と書いているだけに、ファンも「また、帰ってきてほしい」と願っている。

最終回は、復活した新藤が中心となり事件を解決に導いた。謹慎中に遊び歩いていたかのように思われていたが、それは幼馴染であり、事件の黒幕だった三島(矢野聖人)を探していたのだ。幼い頃両親が自殺してしまい親戚や施設を転々とした三島はいつしか将来を悲観していった。そんな三島をどうにかしたいという思いから新藤はやっと探し当てるのだが、三島が新藤にすること、それは拳銃を向けることだった。三島が企んだテロは行われず、三島も逮捕されてドラマは終わった。

■最終回:第12話ネタバレあらすじ
ある議員の街頭演説中に、聴衆の男性が発砲される事件が発生した。現場に居合わせた小宮山志保(羽田美智子)、高尾由真(深川麻衣)、早瀬川真澄(原沙知絵)は捜査を開始する。すると聴衆の後ろに、かつての連続殺人犯が被っていた白い仮面の人物がいたことが発覚し、模倣犯の線のでてくる。

一方で、青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)が防犯カメラを解析すると、フードデリバリーサービスの若い男が、バッグから新聞紙でくるんだ拳銃のようなものを取り出している姿があった。やがて、現場からタクシーで逃走した男、フードデリバリー配達員、電子決済で白い仮面を購入した人物の3人が特定された。3人それぞれ警察に呼んで尋問を始める。当初は皆が何も口をわらなかったが、直樹(井ノ原快彦)の説得で一人が話し始めると、3人とも同じような境遇にいて、白い仮面を被った殺人犯に共感してそのことを発信すると、特定の人物から今回の事件を起こすように連絡がきたことがわかった。

時を同じくして、警察庁警備局公安課の折口(風見しんご)に呼び出された新藤亮(山田裕貴)は、発砲事件発生直後の映像に、死んだはずの三島(矢野聖人)が映っていることを確認する。新藤は、ある半グレグループに近づくべく、再び潜入捜査を開始する。三島の仲間だった川端(北代高士)に会う。直樹の妻・倫子(中越典子)の店だ。倫子は新藤の姿に驚くも、なにかあると思っていた。川端は新藤からスマホを取り上げると、三島は自分と一緒に隠れているといって隠れ家に連れてゆくという。

一方、若者を調べていた真由たちは、3人に連絡を入れていた「Unknown」のメールの一端にあったIDから、連続殺人犯だった溝口のものも見つけた。溝口もまた、「Unknown」に操られていた。村瀬(津田寛治)はネットにX-DAYという言葉が多数拡散していることを見つけていた。

新藤は川端に連れられて廃屋にはいると、そこに三島がいた。喜ぶ新藤の頭に川端が銃を突きつけた。三島は新藤が警察の人間だと知っていたのだ。そこへ直樹が助けに来た。実は倫子が気を利かせて、新藤にスマホを渡していて、GPSから新藤の場所が割れていたのだ。続けて青柳たち特捜班も到着した。川端が銃で撃った聴衆の男は川端がやっていた店のオーナであり、半グレを仕切っていた男だった。その川端も三島に操られていた。三島こそが「Unknown」の正体だった。三島は「目的は平和な世界を作ること。そのためにまずは混沌に還す」といって、テロを引き起こすのだという。そして、そのX-DAYが今だといい、外では事件が起きていると話す。しかし、何も起きていなかった。

直樹は三島に「人間は一人ではない」といい、みながそれに気が付いて犯罪を止めたのだろうという。三島は自殺しようとしたが、近づいてきた新藤に銃を向ける。新藤は昔話をして「この世界を平和にしたいのは同じだ」と三島を抱きしめた。

事件が解決したが、どうやら新藤は公安に異動になるらしい。別れの言葉を直樹がかけるが、実は異動はなく、新藤は特捜班でこのまま仕事を続けてゆくと話した。

テレビ朝日 2022年4月6日スタート。毎週水曜日よる9時放送、「特捜9 Season5」。出演:井ノ原快彦、羽田美智子、向井康二(Snow Man)、深川麻衣、吹越満、田口浩正、山田裕貴、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「特捜9 Season5」番組公式サイト

テレ朝動画「特捜9 Season5」配信サイト
TELASA「特捜9 Season5」配信サイト

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「還魂」でガタイのいい世子様がスリムな青春スターだったって知っていた?
  2. 韓国ドラマ「七日の王妃」第19-最終回あらすじと見どころ:新しい王の誕生~永遠の愛!予告動画-WOWOW
  3. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  4. NHK総合「ドキュメント72時間」過去10年歴代ベスト10!2夜連続で放送&配信!
  5. NHK「七日の王妃」第20話(最終回)あらすじと見どころ:永遠の愛のための涙の離婚儀式

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,650タイトル、  86,034作品!