【最終回】道枝駿佑(なにわ男子)最後の事件を解決へ!「金田一少年の事件簿」第9話ネタバレと第10話予告

[06月27日10時42分]  【ドラマ】

【最終回】道枝駿佑(なにわ男子)最後の事件を解決へ!「金田一少年の事件簿」第9話ネタバレと第10話予告

@日本テレビ

じっちゃん、助けてくれ!金田一一少年(道枝駿佑/なにわ男子)が解く密室の謎は?日本テレビ新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」2022年7月2日よる10時30分、最終回・第10話「オペラ座館 ファントムの殺人 解決編」を放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



なにわ男子の道枝駿佑が主演する「金田一少年の事件簿」は、6月26日に第9話を放送した。オペラ座での事件となった。火災によって大やけどを負った「ファントム」と呼ばれる霧生鋭治役を演じる古川雄大に注目が集まった。出番は多くなく、華やかなシーンがあるわけでもないが、一瞬のマント捌きや立ち姿で視聴者を魅了した。ネットでは「古川雄大のファントムが舞台で見たい」「もっと歌を見せてほしい」といった声があふれた。

そんなファントムには二人の殺人の容疑がかかっている。舞台上で落ちてきたシャンデリアによって死んでしまったいずみと、レオナ(山本舞香)の熱烈なファンだった三鬼谷(六角慎司)だ。さらに剣持刑事(沢村一樹)の行方も分かっていない。7月2日に放送される第10話で解決編が放送される。

第10話をもって5代目金田一を道枝駿佑(なにわ男子)が演じた「金田一少年の事件簿」が最終回を迎える。19195~97年にKinKiKidsの堂本剛、2001年に嵐の松本潤、2005年にKAT-TUNの亀梨和也、2013~14年にHey!Say!JUMPの山田涼介と初代から4代までジャニーズ事務所の先輩が演じてきた金田一少年を道枝駿佑が演じるとあって視聴率もかなり期待されたが、実際は世帯視聴率はとても厳しい数字となっていた。しかし、放送時間帯も異なれば、以前と違い配信で視聴する習慣が多い。特に「金田一少年の事件簿」がターゲットとしている若い世代は配信を好むことからも世帯視聴率だけでは語れないが、最終回はどのような数字を残すのか?

そして、日本テレビドラマ公式YouTubeチャンネルでは、4代目の一を演じたHey!Say!JUMPの山田涼介と道枝駿佑(なにわ男子)の対談の様子が公開されている。山田涼介がこのドラマに出演しているのをみてジャニーズを目指したという道枝と、憧れられている山田のほっこりする対談となっている。
日本テレビドラマ公式YouTubeチャンネル・金田一meets金田一

■DVD&Blu-ray BOX 発売決定
2023年1月18日(水)にDVD&Blu-ray BOXが発売となる。撮影の裏側やオフショットなど秘蔵映像を収めたメイキングも収録予定だ。

■前回:第9話ネタバレあらすじ
一(道枝駿佑)達が、舞台“オペラ座の怪人”を見るため、音楽家の響(霧島れいか)がオーナーをつとめるオペラ座館へとやってきた。ヒロイン役の人気女優、湖月レオナ(山本舞香)に会えることもあり美雪(上白石萌歌)も佐木(岩﨑大昇)も大喜びで一緒に行った。

オペラ座館についた一たちは食堂から離れの塔を見ると、ろうそくが上から消えて行っていた。塔に誰かがいるようだ。

劇団を辞めた氷森(七瀬公)がレオナに接近すると、劇団員の三鬼谷(六角慎司)に激しく拒まれる。劇団の絵門いずみ(石川萌香)も、レオナの引き抜きを異常に警戒していた。演出家の影島(コング桑田)の指示で、いずみがステージの中央に立つ。しかし次の瞬間、シャンデリアが落下し、いずみが絶命してしまう。まるで「オペラ座の怪人」そっくりだ。しかし、ファントムの役の城(増田昇太)は客席にいて犯行は不可能だった。ライターの白神(戸塚純貴)は本当のファントムの仕業では?と言い出した。実は3年前、この劇団には火事で顔に大やけどを負いつつも、ファントムを熱演した天才俳優、霧生(古川雄大)がいたのだ。白神は霧生を住まわせているのではと疑っていた。

劇場の鍵を剣持(沢村一樹)が管理することにした。一たちが塔を調べに行くと、剣持は一人になる。すると誰かに襲われてしまった。剣持が戻ってこないため心配になって一たちが探しに行くと手帳が落ちていた。塔の一番上の部屋には白い仮面が大量にあった。そこの電話がなりレオナが「助けて白い仮面…」と助けを求めてきた。みなで慌ててオペラ座館に戻ろうとすると三鬼谷が足をくじいて倒れてしまう。三鬼谷は自分のことはいいからレオナを助けてというので、三鬼谷をおいてレオナのところへ向かう。

ドアをやぶって入るとレオナが倒れていた。霧生ではと、霧生の名前を出すとレオナは取り乱した。三鬼谷を迎えにゆくと、そこに三鬼谷の手首が落ちていた。三鬼谷は手首にレオナの名前のタトゥーを入れているのですぐにわかった。オペラ座から塔までの時間を考えると、誰も犯行ができない。白神は霧生の仕業だという。一たちも3年前のことを聞いた。3年前やけどを負った霧生とレオナで舞台が演じられた後、レオナは霧生に誘拐されていたというのだ。霧生の復讐が疑われた。

そして、三鬼谷の遺体が見つかった。しかし、血液は残っていなかったため、他の場所で殺されたと考えられ皆のアリバイも崩れた。地下室があるのではと探すと、見つかった。そこは光が差し込んでくる。鍵のかかった日記に書いてあった描写に似ている。と、そこで、一は何者かに足をつかまれ引きずり込まれてしまった。


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■最終回:第10話あらすじ
オペラ座での怪人ファントムの仕業を匂わせる殺人が続く中、湖月レオナ(山本舞香)を襲った犯人が被っていた仮面と同じものが、劇団員の城(増田昇太)の部屋から見つかった。城は否定し、身の潔白を証明するために、一人で鍵のかかった部屋にこもった。そして劇場の鍵は、持ち出す人が現れぬよう、交代で鍵置き場を見張る。しかし、一(道枝駿佑)と佐木(岩﨑大昇)が、レオナと一緒に食事を持って劇場の中へ入った時、すでに城は、何者かに殺されていた。

完全な密室殺人の謎が解けず、一は悔しがる。しかし、生還した剣持警部(沢村一樹)がファントムに襲われた“離れの塔”を改めて歩いた時に、あることに気が付く。

オペラ座の怪人をなぞるような一連の犯行。それらは全て、ファントムと呼ばれ、行方をくらましている俳優、霧生 (古川雄大)による復讐だったのか…?

日本テレビ 2022年4月24日スタート。毎週日曜日よる10時放送、「金田一少年の事件簿」。出演:道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、沢村一樹、岩﨑大昇(美 少年)、ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kindaichi_5」。

日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式サイト
日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式Twitter @kindaichi_5

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「還魂」でガタイのいい世子様がスリムな青春スターだったって知っていた?
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第46話~50話あらすじ:ジュン、自首決意~恭嬪の侍医に!予告動画
  5. NHK総合「ドキュメント72時間」過去10年歴代ベスト10!2夜連続で放送&配信!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,650タイトル、  86,034作品!