永野芽郁×杉野遥亮「ユニコーンに乗って」おじさんサラリーマン西島秀俊が起す奇跡とは?第1話あらすじと予告動画

2022年07月04日11時29分ドラマ
@TBS

本日7月4日深夜「火ドラ&金ドラ合体ナビ」が放送され、ドリポニ6人が新撮の見どころを語る!TBS系火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」7月5日(火)夜10時よりスタートの第1話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトと公式Twitterで公開されている。



本日7月4日(深夜0:03〜)「火ドラ&金ドラ合体ナビ」が放送され、新撮りのドリポニMTGで永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、坂東龍汰、前原 滉、青山テルマがドラマのみどころを語る!前回ナビの再放送ではないとのこと、お見逃しなく!

「ユニコーンに乗って」は、近年大注目の脚本家・大北はるかが脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー。若き女性CEO・成川佐奈(永野芽郁)と仲間たちの奮闘と恋を描く、“大人の青春”ドラマだ。

本作の主人公で、教育系スタートアップ企業の女性CEO・成川佐奈を演じるのは永野芽郁。佐奈は高卒から独学で勉強し、自ら起業した教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」のCEO。会社のトップという肩書だが、甘え下手で頑張り屋、恋に仕事に悩みは尽きない等身大の26才だ。

そんな佐奈の部下として転職してくる、おじさんサラリーマン・小鳥智志を演じるのは西島秀俊。地方銀行に長年勤務していたが、とある出来事をきっかけに転職活動をはじめ、「ドリームポニー」に採用されるのだが…最初はなかなか佐奈とそりが合わずに苦戦。

そして、佐奈の最良のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功を演じるのは杉野遥亮。優秀なエンジニアだが、恋愛には不器用で、長年おもえを寄せる佐奈との関係には葛藤している。

佐奈のもとで働く個性豊かな同僚・現役大学生で天才プログラマー森本海斗役に坂東龍汰、ムードメーカーの栗木次郎役に前原滉、アイデアブレインの夏井恵実役に青山テルマ。須崎の幼なじみ倉田凛花役に石川恋、「ドリームポニー」へ出資するベンチャーキャピタルの社員・白金貴史役に山口貴也、佐奈の年の離れた妹で天真爛漫な女子高生・成川依里役に武山瑠香。そして、佐奈の憧れの人・羽田早智役を広末涼子が演じる。

スタートアップ企業の若き女性CEOと年上で世代が違う部下という設定はアン・ハサウェイ&ロバート・デニーロの映画『マイ・インターン』、また若者たちの企業というテーマでは韓国ドラマ「スタートアップ:夢の扉」を思い起こさせる。映画やドラマでは何もかもがうまくいき、心温まるハッピーエンドを迎えた。はたして本作では、若者たちが築いてきた最先端の会社に、一見場違いなおじさんサラリーマンが加わることで、いったいどんな奇跡がおこるのだろう!?

新しいことにチャレンジしたい全ての人を応援する、今夏にぴったりな火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」を期待して待ちたい!

■第1話 あらすじ
高卒の成川佐奈(永野芽郁)は教育系アプリを手掛ける「ドリームポニー」のCEO。5年前、大学に潜り込んで聞いた羽田早智(広末涼子)の特別講義をきっかけに、3年前に起業した。ユニコーン企業(評価額が10億ドル以上、設立10年以内の非上場のベンチャー企業)となり、世界中の人々が利用できるようなビジネスにすることを目標に日々奮闘中…なのだが、売上・技術ともに行き詰まる毎日に焦っていた。

そんな佐奈を心配する共同創設者の須崎功(杉野遥亮)は、現状を変えるため、即戦力となる人員の補充を佐奈に提案。早速、ネットで求人募集をし、面接を開くことにする。その面接にやってきたのが、中年サラリーマンの小鳥智志(西島秀俊)だった。

ひと回りも年が離れ、プログラミングの経験もなく、即戦力とは言い難い。だが、「御社の理念である“ITの力ですべての人が平等に学べる場所を作りたい”という思いに強く共感し、ここにやってまいりました」という小鳥の言葉を、佐奈はどうしても振り切ることができず…。

TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」は2022年7月5日午後10時スタート。脚本:大北はるか/主題歌: DISH//「しわくちゃな雲を抱いて」/出演:永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、坂東龍汰、前原 滉、石川恋、青山テルマ、山口責也、武山瑠香、寺嶋眞秀、広末涼子 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@unicorn_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」番組公式サイト
TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」番組公式Twitter @unicorn_tbs

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】