平手友梨奈が演じる“天才”葵のセンセーショナルな魅力が話題に!「六本木クラス」第2話ネタバレと第3話予告

2022年07月15日09時09分ドラマ
(C)テレビ朝日

竹内涼真主演「六本木クラス」(テレビ朝日系 木曜ドラマ)の第2話では、平手友梨奈が演じる“天才”&“ソシオパス”な葵の魅力が話題となった。7月21日(木)に放送される第3話では、大学生になった葵が新に恋?「私が夢を叶えてあげる」と宣言し…!?予告動画が番組公式サイトで公開されている。

初回TV放送終了後よりNetfrixで最新話の配信をスタート。TELASAでは最新話ディレクターズカット版が配信される他、秘蔵映像が盛りだくさんの「ウラ六本木クラス」の独占配信が予定されている。



本作は、Netflixで大ヒットした韓国ドラマ「梨泰院クラス」を日本に置き換えて「日韓共同プロジェクト」としてリメイクした作品。絶望の淵に立たされた青年が復讐を誓い、金と権力を振りかざす巨大企業に屈することなく仲間と共に立ち向かっていく“下剋上”を主軸に、“ラブストーリー”と“青春群像劇”が交錯したエンターテインメント作だ。⇒「六本木クラス」注目ニュース一覧


7月14日に放送された第2話で、龍河への殺人未遂で服役した新は、「復讐」と「金持ちになる」という目標を見つけ、出所の7年後に六本木に居酒屋「二代目みやべ」をオープンした。新にとっての“復讐”が、暴力ではなく、長屋を超える飲食店を作るというところがなんともストイックで潔い。そのストイックさは、初恋の人・優香との恋にも影響し、2人は恋人同士にならぬまま10年以上の時を経た。

そして物語のもう一人の主人公ともいえる、平手友梨奈演じるSNSのフォロワー数70万人のインフルエンサー・麻宮葵が登場し、一気に視聴者の注目を集めた。IQ162の天才で、ニューヨーク帰りの高校生の葵は、すでに人生を達観し「地球が滅んでしまえばいいのに」「人間は結局死ぬのになんで頑張って生きなきゃいけないの? 疲れる」と自暴自棄になりながらも、人をおちょくって軽やかに生きる魅力あふれるキャラクターだ。そんな葵にさっそく騙されてしまう新。タクシーに乗り込んで逃げ去る時、「うっそぴょーん」といたずらな笑みを浮かべる葵の破天荒ぶりには、魅了されてしまう。

Twitterでは「原作からそのまま出てきたかのようなハマリ役」「平手友梨奈は“天才”がやっぱりよく似合う」と平手の演技を絶賛するコメントが相次いだほか、ドラマラストで優香が、警察への通報を予感させる行動をに出たことが話題となった。新を応援し、味方だとばかり思っていた優香の裏切りはショックだ。

7月21日に放送される第3話で、未成年の葵たちに酒を提供したとして、「二代目みやべ」は2ヵ月の営業停止処分を受けてしまう。一方大学生になった葵は、思わぬ偶然でまたも新に助けられる。そして、自分に不利があっても、信念に基づき誠実に生きようとする新に葵は惹かれていき、「私が夢を叶えてあげる」と「二代目みやべ」リニューアルを自ら志願することに…。誰にも興味を魅せなかった葵が、新に恋をしていく様子をみるのが今から楽しみでならない。そして、葵は警察へ通報したのが優香だと睨み直談判にいく。ここで新をめぐる女同士の戦いが幕を開ける!

「梨泰院」の土地柄をまるまる「六本木」に挿げ替えるのには、少々無理もあったが、新が優香をおんぶする坂道などの再現度はバッチリ。原作にあった心地よい間や余韻はないが、テンポよくストーリーが進んでいくので一時も目が離せない。さらなる日本版の魅力を探りながら次回も楽しんでもらいたい。

■『六本木クラス』×「から揚げの天才」コラボレーション
『六本木クラス』×「から揚げの天才」のコラボレーション第1弾は、第1話で登場した長屋ホールディングスが1軒の定食屋から巨大企業へとのし上がるきっかけとなった“しょうが味噌から揚げ”。今後も劇中に続々と新作“から揚げ”が登場し、「から揚げの天才」で販売される予定だ。次は一体どのようなシーンで登場する、どんな味の“から揚げ”なのか、楽しみに待ちたい。

〇コラボレーション概要
・販売店舗「から揚げの天才」
 ワタミ株式会社が運営するから揚げ専門店で関東・関西を中心に96店舗が展開されている。(7月1日時点)
・販売期間:「しょうが味噌から揚げ」7月8日(金)~10月31日(月)

【「梨泰院クラス」を2倍楽しむ】では、ドラマ各話の詳しいあらすじと見どころ、キャスト、ロケ地、OST(ドラマ音楽)の紹介原作マンガとの比較などドラマを楽しむための記事をまとめている。

■前回:第2話あらすじ
宮部新(竹内涼真)は、長屋龍河(早乙女太一)への殺人未遂で服役することになった。楠木優香(新木優子)が面会にやってくると、新は長屋茂(香川照之)の自叙伝を読み、自分も飲食店をやってみたくなったと伝える。

優香から「復讐ってこと?」と思いがけないことを聞かれた新は、「今の俺にできることは何かなって考えたら…料理かなと」と答える。無気力だった新は「復讐」という言葉に心が満たされるような感覚を覚え、そして、初恋の人である優香に「貧乏人は嫌い」と言われたことから「金持ちになる」という夢も見つけた。

一方、事件を担当した松下刑事(緒形直人)は、事件の引き金となったひきにげ事故の悪質さを訴えるが、上司に担当替えを迫られ、身代わりとなった庭師のアリバイも工作しろと命じられる。妻を亡くし、娘が産まれたばかりなの松下は、命令に従うしかなかった。

2009年、服役を終えて出所した新は、優香がアルバイトをしていると言っていた六本木を訪れる。ちょうどその日は夏祭りのイベントが開催されており、賑わう人に圧倒される中、新は優香と偶然の再会を果たす。間もなく大学を卒業する優香は、長屋ホールディングスに就職することを伝え、一方の新は、長屋を超えるために7年後、この六本木に店を出すことに決めたと宣言する。

家賃が高く、競合も多い六本木への出店という現実的ではない夢に、半信半疑の優香だったが、準備のために「マグロ漁船」に乗るという新の決意を聴いて本気度を知る。六本木という特別な街で、初恋の人と楽しい一日を過ごした新。優香に泊っていくかと尋ねられたが、「まだお金持ちじゃない」とそのまま立ち去った。

そして7年後の2017年。高校生でIQ162の天才、SNSのフォロワー数70万人のインフルエンサー・麻宮葵(平手友梨奈)は、クラスで起きたいじめの様子を自身のアカウントに生配信する。いじめを行っていた佐伯瑠衣(東野絢香)の母親・雅美(阿南敦子)は大激怒。呼び出された葵がその母親から叩かれそうになっていたところを、偶然出くわした新が止めに入った。すると、その隙に今度は葵が相手の母親に一発お見舞いして逃げだした。葵を追いかけた新は「謝ってこい」と声をかけるが、葵は「あの人に父親を殺された。あなたなら許せる?」と問いかけ、新の正論を制してしまう。

新は優香に宣言した通り、六本木に自分の居酒屋「二代目みやべ」をオープンさせた。初日を迎え、厨房担当の綾瀬りく(さとうほなみ)とホール担当の内山亮太(中尾明慶)と共に気合いを入れる新だったが、一週間たっても客足は一向に伸びない。

バンダの着ぐるみを着て「二代目みやべ」のチラシを配っていた新は、長屋龍二(鈴鹿央士)が運転していたバイクから飛び出してきた葵をキャッチ。三人は偶然の再開を果たすが、新はそのまま卒倒。病院で目を覚ますと、買ったばかりの着ぐるみを処分されて落ち込む。さらに葵にいい宣伝方法はないかとたずねるが「いくら宣伝しても、いいお店じゃなかったら意味がないんで」と言われてしまう。

一方、新が六本木に店を出したことを知った長屋茂(香川照之)に「君は私と宮部新、どちらを選ぶ?」とたずねられた優香は「私は長屋の人間です」ときっぱりと言い切る。

葵と龍二は先輩の篤志(町井祥真)と共に「二代目みやべ」で会食をしていると、酔っぱらった先輩が亮太に絡んできて乱闘になってしまう。そこへ警察官が現れ、一同は動揺するが、警察官2人は未成年に酒を提供しているという情報から取り調べにやってきたのだった。



■次回:第3話あらすじ
居酒屋「二代目みやべ」が未成年に酒を提供していると何者かに通報され、宮部新(竹内涼真)は、警察で取り調べを受けることに。内山亮太(中尾明慶)は、麻宮葵(平手友梨奈)や長屋龍二(鈴鹿央士)たちに騙されたと警察官に訴えるが、新は、亮太が葵たちが未成年だと気づいて接客していたことを見抜き、潔く自分たちの責任を認め2カ月の営業停止処分を受け入れる。

そんな中、龍河(早乙女太一)が龍二の保護者として警察にやってくる。 龍河が新に恩着せがましく警察に穏便に済ませるよう伝えると、警察官はそれを受け入れようとする。そんな権力に屈する警察に新は我慢ならず、「法律に従ってください」と訴えて警察を後にする。

葵は足早に出て行く新を追い、「このまま営業停止になっていいの?」と詰め寄っていると、そこへ再び龍河が現れ…。自分が新の父親をひき殺したと耳元でささやき、怒りに震える新に龍河は「殴ってみろよ」と挑発。しかし、新は「俺の信念と気合いを見せつけてやる…楽しみに待ってろ」と龍河に言い残し、去っていく。2人の話を聞いていた葵は新のことが気になり過去の事件を調べ、また龍河が告げた内容と重ね合わせ、過去に新に何があったかを悟る。

「二代目みやべ」が2カ月の休業をしている頃、大学生になった葵はメリットのためだけに付き合う友達の誘いで合コンに参加。周りが酔いつぶれる中、ひとり帰ろうとする葵を1人の男が後を追ってしつこく誘ってきたため、葵は男を蔑み、おごってもらった分のお金を渡して去ろうとしたところ、男に頬を殴られる。仕返しに男に背負い投げを見舞った葵は、怒った男に六本木の街で追われ…!

「六本木クラス」は7月7日よりテレビ朝日系で毎週木曜夜9時スタート。原作:チョ・グァンジン『六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~』(ウェブ漫画/電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」掲載中)/主題歌:[Alexandros]「Baby's Alright」/出演:竹内涼真、平手友梨奈、新木優子、香川照之、早乙女太一、鈴鹿央士、矢本悠馬、緒形直人、稲森いずみ、近藤公園、田中道子、光石研、中尾明慶、さとうほなみ ほか。

テレビ朝日「六本木クラス」番組公式サイト
◇Twitter公式アカウント @roppongi_class
Instagram【公式】テレビ朝日木曜ドラマ「六本木クラス」

【2022年夏ドラマ】【「六本木クラス」各話のあらすじ】

Youtube予告動画
Netflix

kandoratop【作品詳細】【「梨泰院クラス」を2倍楽しむ】