「オールドルーキー」新町(綾野剛)は引退試合でやっと現役復帰への道に区切りをつけた!第4話ネタバレと第5話予告

[2022年07月25日10時16分]  【ドラマ】

「オールドルーキー」新町(綾野剛)は引退試合でやっと現役復帰への道に区切りをつけた!第4話ネタバレと第5話予告

@TBS

TBS・日曜劇場「オールドルーキー」の第4話が7月24日に放送され、プロスポーツ選手にとっての現役引退の辛さが描かれた。7月31日(日)夜9時から、新たな気落ちで仕事をする新町と城(中川大志)の様子が描かれる第5話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開中だ。



日曜劇場は綾野剛主演の「オールドルーキー」の第4話が7月24日(日)に放送された。第4話は新町(綾野剛)、担当する野球の2軍選手の北芝謙二郎(板垣瑞生)を通して、スポーツ選手の引退について描かれた。プロ野球のシーズンオフになるとチームに属していない選手を対象に「トライアウト」が実施され、近年はスポーツ番組や情報番組などでも取り上げられる。限られた椅子を巡る過酷な闘いだ。第4話ではもともと梅屋敷(増田貴久)が担当していた北芝が今季で引退となることから「契約は終了」と無情に告げるシーンからスタートする。自分も引退した身で他人事と思えない新町は残り少ない契約期間については自分が担当すると言い出す。そして、北芝の話を聞き、自分が「燃え尽きてない」と気が付いてしまう。

そんな新町は社長(反町隆史)に掛け合って、もう一度だけ現役復帰の道を探る。娘や妻・果奈子(榮倉奈々)も応援してくれた。昔のつてで新町はJリーグの加入テストを受けることになる。必死でやったが、結果は駄目だった。そこで果奈子は「ビクトリー」の社員や昔のつてを頼って「自前の引退試合」を新町にプレゼントする。泉実(稲垣来泉)もその試合をみて納得した。現役復帰を目指すためのお祈りとして泉実から渡されていたミサンガを新町は泉実に渡した。そして現役復帰への夢を断ち切ったのだ。

7月31日に放送される第5話は、「ビクトリー」の若手であり、サッカー選手の新町を一番尊敬してくれている城(中川大志)の成長も描かれる。有名大学を出て、実家も裕福な城だが、周りのことを気にしていてなかなか自分を押し出すことができない。そんな城が新町とコンビを組んで対応するのは無名のフェンシング選手・三咲麻有だ。三咲麻有を演じるのは最近注目があつまる當真あみだ。フェンシングを知ってもらいたい、人気スポーツになってほしいという気持ちと競技に集中したいという気持ちの葛藤を演じる。當真あみは役のために初めてフェンシングに挑戦したが、剣の角度やスピードなど想像をはるかに超える競技だと実感したという。




■第4話あらすじ
現役を引退したものの新町(綾野剛)は、未だに現役への未練が捨てられず毎日ランニングをしていた。そんな新町の姿を見ていた妻の果奈子(榮倉奈々)は、自分のSNSのフォロワー増加によりタイアップ企業がついたことから経済的な面は自分がみるからと、新町に現役復帰の道を探ってみればと薦める。

そんな中、「ビクトリー」では梅屋敷(増田貴久)が横浜DeNAベイスターズ2軍選手の北芝謙二郎(板垣瑞生)に、マネージメント契約が間もなく終了することを告げていた。いたたまれなくなった新町は、北芝の最後のマネージメントを名乗り出る。今季をもって引退が決まっているのに、どうして練習に熱心になれるのかと新町が聞く。すると北芝は「後輩のため」だという。さらに、どんな状態でも最後の試合だけは「引退試合」として出ることができる、それがプロでのけじめなのだと話す。それを聞いて、新町は自分が燃え尽きていないことに気が付いた。

以前の監督のつてでJリーグのチームから加入テストを受けされてくれるという話が新町に舞い込んだ。高柳(反町隆史)をなんとか説得して、テストを受けることになった。懸命に臨むが、結果は駄目だった。長女の泉実(稲垣来泉)は号泣してしまう。

果奈子は雑誌にも取り上げられ、「ビクトリー」の社員たちも新町の妻が果奈子であることを知る。女子アナ時代の果奈子のファンだった社長の高柳は「一度会いたい」と言い出す。社内が盛り上がっているところになんと果奈子がやってきた。忘れた弁当を届けるという口実で、実は高柳に新町が現役への未練を断ち切るための引退試合に協力してほしいという頼みに来たのだった。

そして、試合の日、昔の仲間や「ビクトリー」の社員たちもそろって試合をする。走って汗をかき、新町の引退試合は終わった。そして「これからはスポーツマネージメントの仕事を精一杯頑張ります」とスピーチすると娘たちは父親に抱きついた。

翌日から仕事に熱心に取り組む新町。そこへ一本の電話が入る。Jリーガーの伊垣尚人(神尾楓珠)から「助けてください」という電話だった。

■第5話あらすじ
「ビクトリー」の城(中川大志)は新町(綾野剛)とも初タッグを組み、無名のフェンシング選手・三咲麻有(當真あみ)をスカウトする。

しかし、三咲は極度の人見知りで、そのためにテレビに出演したり、グラビアの撮影をするのは嫌だと言い、新町たちは思うようにマネージメントができずに困っていた。そんな時、三咲に化粧品会社のイメージキャラクターの話が舞い込んだ。しかし、CMの絵コンテを見た三咲は撮影を頑なに拒否し・・・。

同じ頃、新町はサッカー日本代表候補で人気Jリーガーの伊垣尚人(神尾楓珠)からとある連絡を受けていた。

TBS・日曜劇場 6月26日スタート「オールドルーキー」。出演:綾野剛、芳根京子、中川大志、榮倉奈々、反町隆史、増田貴久(NEWS)、岡崎紗絵、稲垣来泉、泉谷星奈、高橋克実、生田絵梨花ほか。番組公式Twitterアカウントは「@oldrookie_tbs」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

TBS・日曜劇場「オールドルーキー」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 百済に新王誕生!守百香の咲くころに…「帝王の娘 スベクヒャン」第69-最終回あらすじと見どころ、予告動画
  4. 新木優子、山下智久と映画『SEE HEAR LOVE』で5年ぶり共演!山P×新木2ショット、公式サイトも初解禁
  5. 【「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、あらすじ、見どころ、キャスト紹介、時代背景など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,724タイトル、  86,092作品!