ドリカム「5つの歌詩」誰もが“共感できる”各話キャストが語るフィーチャレット映像解禁

2022年07月30日15時00分ドラマ

DREAMS COME TRUEの吉田美和が紡ぎだす歌詩の世界を独自の解釈でオリジナルドラマ企画「5つの歌詩(うた)」の魅力である誰もが共感できる各話キャストが語るフィーチャレット映像が解禁となった。



このドラマ企画はBS放送と配信サービスを手掛ける「スターチャンネル」が2022年、新たな取り組みとして、スターチャンネル初となるオリジナルドラマプロジェクト。今回ドラマ化される「何度でも」、「マスカラまつげ」、「空を読む」、「TRUE, BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画の為に書き下ろされた「新曲」の計5曲は、「あなた」という存在を身近にいる家族、恋人、友人、大事な人など、それぞれの「あなた」と言う存在を思い浮かべて観て頂ける物語。

解禁された映像では、各キャストの本企画へのコメントから始まる。「TRUE, BABY TRUE.」主演の新川は、「いろんな方に愛されているドリカムさんの曲をドラマ化というのはすごくワクワクしましたし、嬉しいなと」と、「マスカラまつげ」主演の高梨も「すごく素敵だな」とドラマ化に高まる思いを語り、「空を読む」主演の貫地谷は「こんな名曲があったのかと」と改めてドリカムが生み出す楽曲へ感嘆し、同じく「空を読む」に出演する三浦は、「面白いコンセプトだなと思いましたね」と企画の面白さにふれている。「マスカラまつげ」に出演する結木は「役を通してまた新たなことに挑戦できるって喜び」とチャレンジできる喜びを、「何度でも」主演の吉沢は「不安もありながら、ワクワクするっていう第一印象はありましたね」と本企画のチャレンジ的な面や誰もが知るドリカムの楽曲のドラマ化への期待感を語っている。



企画から各話それぞれの印象を語る映像へと続き、#1「空を読む」では、「何か自分の思い出に残ってる、ちょっと引っかかってるような出来事ってあると思うので、そこはすごく共感していただけるんじゃないかなと」と貫地谷。共演する渡辺も「自分にも通じるような、何か知ってるなこの感じ」と誰もがそれぞれのキャラクターに共感できると語り、三浦は「本当に言わなきゃ伝わらないよねっていうことは本当にこのストーリーの中で感じることですね」と言葉で伝えることの大切さを本作から感じ取れると語っている。加えて、貫地谷は「今あるものの大切さというか幸せなんだなっていうのを改めて実感できるような作品になってます」と出演した「空を読む」という作品の持つ魅力を語ってくれている。

#2「マスカラまつげ」に出演した高梨は、「リアルな女性像が描かれているなというか、すごい親近感が湧きました。日常とうまくいかないことが多いですけど、その中でも頑張っていく女性の姿みたいな、ちょっとでも背中をするっていうような感じになれば」と沢山の人々の背中を押ししてくれる作品になってほしいと想いを語っている。

#3「TRUE, BABY TRUE.」に出演した新川は、「感動しましたね。すごくメッセージ性も強かったですし、泣きたいときは泣いていいんだよっていうセリフを読んだときに、弱音を吐くこと全てが悪いわけじゃないんだなって自分自身気が楽になりましたし、今近くにいる大切な人に『ありがとう』って伝えたくなるような温かいお話になってると思います」と心温まる作品であることを語っている。

そして、#4「何度でも」に出演した吉沢は、「有名すぎてプレッシャーもありながら、それがドラマになるっていうのは本当に挑戦だなとは思いました」と語り、吉沢演じる清一の妻・を演じた紺野は、「皆さんそれぞれが頑張ってきたり、挑戦したりしたことが重なって見れるんじゃないかなと思う」と共感できる点を明かし、吉沢も「共感できるところが多くて、いろんな挫折を繰り返して何とか次に向かっていくっていうドリカムさんの歌詩がリンクしてる感じはしました」と歌詩の世界を独自の解釈でドラマ化しつつも、寄り添った作品が出来たことをアピールしている。



「何度でも」、「マスカラまつげ」、「空を読む」、「TRUE, BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画の為に書き下ろされた「新曲」の計5曲のドラマは、それぞれの「あなた」と言う存在を思い浮かべて観て頂けるだけではなく、頑張る「あなた」の背中をそっと後押ししてくれ、生きるチカラを感じさせてくれる物語となっている。

音楽:DREAMS COME TRUE
脚本・総監修:岡田惠和 脚本:渡邉真子、濱田真和
企画:スターチャンネル 制作:東北新社/MMJ コピーライト:©︎2022 東北新社 

公式HP 



【スターチャンネルEXとは】 公式HP:https://ex.star-ch.jp/
「スターチャンネルEX」は、独占作品を中心に、日本初上陸の最新海外ドラマとスターチャンネルの厳選映画が観られる動画配信サービス。映画スターが出演するドラマや、有名映画監督が手掛ける話題のドラマ、スターチャンネルの映画レーベル最新作など、映画ファンが楽しめる“ここでしか観られない”作品の数々を月額990円(税込)で見放題!オンデマンド配信に加え「テレビ」と同じ感覚で映画や海外ドラマが楽しめる独自編成のライブ配信や、作品のみどころを掘り下げるこだわりの作品解説も充実している。

【スターチャンネルとは】 公式HP:https://www.star-ch.jp/
スターチャンネルは映画が好きな全ての人のための「映画エンターテインメントサービス」。BS3チャンネルの放送と配信サービス、劇場公開作品を通じて、映画の様々な楽しみ方を提供している。

充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込