「大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~」チャンネル銀河で9/23日本初放送!あらすじ、見どころ

2022年08月01日13時41分ドラマ

「琅琊榜」リウ・タオ&“F4”ヴィック・チョウ共演!中国ドラマ「大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~」をチャンネル銀河にて9月23日(金)夜11時からTV初放送することが分かった。番組サイトもオープンされ、相関図も公開された。Youtubeにてオリジナル版の予告動画が視聴できる。第1,2話無料放送も。



「大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~」は、平民から皇后にまで上り詰めた実在する女性の波乱の生涯を、新たな視点から描き出す本格派歴史ドラマ。

大宋

■中国・北宋時代を舞台に繰り広げられる愛憎と戦乱の宮廷絵巻
蜀の平民・劉娥(りゅうが)は、北宋の第3代皇帝・真宗(しんそう)が皇太子になる前の襄(じょう)王だった頃、命を救ったことがきっかけで彼と愛し合うようになる。真宗の正室・郭清漪(かくせいい)や側室・藩玉姝(はんぎょくしゅ)の存在、劉娥の身分を問題視する宮廷と朝廷からの反対など、様々な逆境の中でも、愛に生きることを決意する劉娥。ところが、真宗との間に生まれた趙吉(ちょうきつ)が太子になってもなお、宮中に迎えられずつらい時期を過ごす。そんな中、敵国・遼が和睦の条件として両国の皇子を相手国へ人質に送ることを提案してくる。真宗は朝廷に劉娥を認めさせるため、趙吉を遼に送ることを決めるのだが…。

大宋

『琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~』リウ・タオ、“F4”ヴィック・チョウが共演!
ヒロインを務めたのは、『琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~』『ミーユエ 王朝を照らす月』に出演したリウ・タオ。平民時代の泥にまみれた姿から、美しい皇后、そして晩年の老いた皇太后まで、その激動の生涯を熱演し、圧倒的な存在感を放っている。劉娥の夫となる第3代皇帝・真宗を演じたのは、台湾の人気アイドルグループ“F4”のメンバーとして、長年にわたり第一線で活躍するヴィック・チョウ。皇子時代から名君としての器量を発揮し、やがて自信と威厳溢れる皇帝へと成長していく真宗を見事に演じきった。

大宋

他にも、各世代から選りすぐられた俳優たちが登場。『大明皇妃 -Empress of the Ming-』で、「俳優人生2度目のピークを迎えた」と言われるほどの注目を集めたベテラン俳優のリャン・グァンホアが、真宗の臣下・寇准役に抜擢。また、映画界で活躍する演技派女優チー・シーが、三人の息子を失ってしまう悲劇を迎える皇后・郭清漪を熱演した。

■あらすじ
北宋第2代皇帝、太宗(たいそう)趙光義(ちょうこうぎ)は、遼との戦(いくさ)で、重い矢傷を負う。自らの命を危ぶんだ皇帝は「子をなした者を皇太子にする」と宣言するが、これは臨月の妻を持つ第3皇子・襄(じょう)王である元侃(げんかん)を指名したに等しく、元侃の2人の兄と、皇帝の実弟である秦(しん)王・趙廷美(ちょうていび)の不満を招く。ある時、地震で皇宮が倒壊し、秦王と共に死を覚悟した皇帝は、実兄でもある先帝の死の真相を告白する。やがて出征先で戦死したはずの元侃が若い娘・劉娥(りゅうが)を連れて帰還するのだった。



【放送日】9/23(金)スタート(月-金)23:00~24:00 ※スカパー! 1~2話無料放送
【再放送】9/26(月)スタート (月-金) 9:30~10:30  ※スカパー! 1~2話無料放送

■キャスト
リウ・タオ(劉娥[りゅうが])、ヴィック・チョウ(趙恒[ちょうこう]/真宗[しんそう])、リャン・グァンホア(寇准[こうじゅん])、チー・シー(郭清漪[かくせいい])、ツァオ・レイ(蘇義簡[そぎかん])、リウ・ツォン(李婉児[りえんじ]) ほか

■スタッフ
監督:リー・シャオホン(『紅楼夢~愛の宴~』)
脚本:チャン・ヨンチェン

制作:2018年/中国/字幕/全61話/[原題]大宋宮詞
©2020 Shanghai Ruyi Production Company & Rosat media & entertainment corporation

チャンネル銀河「大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~」
Youtube予告動画 ※日本語字幕なし。
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込