ABEMA×テレ朝「FIFA ワールドカップの特別番組」で日本のエース伊東純也を日向坂46影山が大解剖

2022年08月01日15時28分芸能
(C)AbemaTV,Inc.

ABEMA(アベマ)」は、7月30日(土)夜24時50分より、FIFA ワールドカップの特別番組『FIFA ワールドカップ64~日本のエース伊東純也を日向坂46影山が大解剖SP~』を放送した。



「FIFA ワールドカップ64~日本のエース伊東純也を日向坂46影山が大解剖SP~」は、「ABEMA」が全64試合無料生中継する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」をより多くの皆様にお楽しみいただきたいという思いを込め、毎月1回放送しているテレビ朝日との共同制作の特別番組。

7月30日の放送では、フランス1部のスタッド・ランスへの移籍が発表されたばかりの日本代表・伊東純也選手と、”アイドル界No.1のサッカー通”としても知られる日向坂46・影山優佳による対談をお届けした。

■日向坂46・影山優佳が日本代表・伊東純也選手のハートにゲーゲンプレス!
影山が初対面の挨拶として、伊東選手に向かって「あなたのハートにゲーゲンプレス」と自身のキャッチフレーズを披露。伊東選手が微笑みながら「素晴らしい。ドイツ語じゃない?」と質問すると、影山は「クロップ監督(リバプール)の戦術が好きで…」と回答。
伊東選手は思わず「俺より詳しそうだけど…」と冗談交じりに焦りを見せる場面も見られた。

■伊東、今後の展望や日本代表と海外クラブの違いに言及結婚生活や幼少期も深掘り「好きな料理はハンバーグ」「ベッカムへア真似してた」
対談では、「戦術分析が趣味」と語る影山さんが、ベルギーリーグで年間最優秀ゴールに輝いた伊東選手のプレーについて、ガチすぎる戦術分析を繰り広げた。「3連続ワンツー」など、ボードを使って詳しく解説していく影山に対し、伊東選手は当時のプレーを振り返り、「縦とか横とか考えてなかった…(笑)」と話す場面も。一方で、日本代表と海外クラブでのプレースタイルの違いにも言及。伊東選手は、「日本代表だと、またちょっとスタイルが変わる」と語り、自身のアシストやドリブルなどの戦術について解説した。さらに、影山が伊東選手に“10の質問”を投げかけるコーナーもお届け。戦術だけではなく、なかなか聞くことができないプライベートな一面にも迫っていった。影山が結婚生活や妻との馴れ初めについても言及すると、伊東選手は「好きな料理はハンバーグ」とハニカミ笑顔で回答。また、「幼少期に好きだった選手」としてベッカム選手を挙げ、「ベッカムヘアを真似してた」と意外な過去を告白。
影山が「見たかったです」と話すと、伊東選手は「今度やってみます」と笑いながら宣言した。他にも「影響を受けた選手」や「一番好きな漫画」など、さまざまな角度から伊東選手を深掘り。最後に今後の夢を聞かれると、「ワールドカップでしっかり活躍したい。日本初のベスト8に貢献したい」と、力強く熱い思いを語った。

■霜降り明星・せいや、影山の分析力に驚愕「あんなアイドル見たことない」せいやの発言にテレ朝・三谷アナ大慌て「影山さんには敵いません」
スタジオには、MCを務めるEXITのりんたろー。と、霜降り明星のせいやが登場。影山と伊東選手の対談VTRを見終えたせいやは、「影山ちゃんの分析すごすぎますね。あんなアイドル見たことない」と、
影山のガチすぎるサッカー知識に驚きの表情を見せた。さらにABEMAでしか見られない「アディショナルタイムトーク」では、「私の二推し三推し国」というテーマで、ワールドカップでの日本に次ぐ推し国についてそれぞれ語った。りんたろー。とせいやとともにスタジオで進行を務めた三谷紬アナ(テレビ朝日)は、二推し国としてデンマークを紹介。三谷アナの詳しすぎる解説に、りんたろー。は「ちょっと王道外してくるよね」とコメント。せいやも「三谷ちゃんも詳しいのよ」と、その知識量を称賛した。するとりんたろー。は、”アイドル界No.1のサッカー通”である影山の名前を挙げ、「そこでバチバチしてるんだ?(笑)」と、サッカー好きとしての番組出演の座を争っているかのような冗談を投げかけた。続けてせいやも、「ここのレギュラー争いはし烈ですね」と便乗。三谷アナは慌てた様子で「そんなことないです!影山には敵いません…」と笑いながら否定する様子を見せた。

番組内では他にも、大学時代までゴールキーパーとしてプレーしていたりんたろー。が選んだ「最強ゴールキーパーランキング」もお届けした。『FIFA ワールドカップ64~日本のエース伊東純也を日向坂46影山が大解剖SP~』は、「ABEMA」にて無料でどなたでもご覧いただける。
次回は8月14日(日)に放送予定。
番組ページ

また8月13日(土)午前11時からは、ABEMA、テレビ朝日、フジテレビが共同イベント
『FIFAワールドカップ カタール2022 開幕100日前イベント』を、東京・六本木ヒルズアリーナで開催。
「ABEMA」からは「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」のGM(ゼネラルマネージャー)を務める本田圭佑がVTRで出演。また元日本代表DFで、テレビ朝日系サッカー解説を務める内田篤人、元日本代表FWでフジテレビ系FIFAワールドカップスペシャルナビゲーターの大久保嘉人が登壇する。
あわせて注目されたい。

詳細ページ

■『FIFA ワールドカップ64~日本のエース伊東純也を日向坂46影山が大解剖SP~』番組概要
【画像ファイル】
放送日:
7月30日(土) 夜24時50分~夜25時35分(ABEMA)
7月30日(土) 夜24時50分~夜25時20分(テレビ朝日)
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL 2 / テレビ朝日
URL:https://abema.tv/video/episode/16-76_s500_p3
※「ABEMA」では、スタジオメンバーによるアディショナルタイムトークもお届けいたします。

◆出演
VTR出演
伊東純也選手(現役日本代表)
影山優佳(日向坂46)
MC
りんたろー。(EXIT)
せいや(霜降り明星)
進行
三谷紬(テレビ朝日アナウンサー)