浅田真央、今度は“ねぶた”制作や“跳人”に挑戦!動画「ねぶた祭に挑戦編」3部作で紹介

[08月02日04時00分]  【暮らしと文化】

浅田真央、今度は“ねぶた”制作や“跳人”に挑戦!動画「ねぶた祭に挑戦編」3部作で紹介

宝酒造『スパークリング清酒「澪」』のアンバサダーである浅田真央が「青森ねぶた祭」の制作や、ねぶた祭の踊り「跳人(はねと)」に挑戦する動画「ねぶた祭に挑戦編」を「MIO×MAOチャンネル」で(前編、中編、後編)」として、8月2日(火)、3日(水)、4日(木)に3日連続の3部作として公開する。



宝酒造株式会社が協賛する「青森ねぶた祭」は3年ぶりに2022年8月2日(火)~7日(日)に行われる。

まお

浅田は、アンバサダーとして、これまでに和太鼓や盆栽など、様々な和文化に触れ、「澪」とともに和文化の魅力を発信してきた。今回は7月10日(日)に青森県を訪問し、ねぶたの歴史や魅力を学び、ねぶた制作や「跳人」に挑戦。日本を代表するお祭りを通じ、夏に合うスパークリング清酒「澪」の美味しさを体感した。

なお、「澪ねぶた」は、ねぶた名人・千葉作龍が、「澪」のCMをイメージして制作したもので、「青森ねぶた祭」にて登場する。

ねぶた

また、浅田真央からのコメントも到着したので全文ご紹介。

Q:初めてのねぶた制作はいかがでしたか?

A:浅田真央
3 年ぶりに「青森ねぶた祭」が開催されるということで、私も初めての体験をさせていただきました。失敗は許されないと思ったので、とても緊張しましたね。職人のみなさんの魂が込もった作品に、私も手が加えられるということでドキドキでした。ねぶたをこんなに間
近で見ることも初めてだったので驚きました。すごく迫力がありましたね。

Q:跳人体験はいかがでしたか?

A:浅田真央
跳人の体験も今回初めて経験させていただきました。みなさんの踊りがすごい迫力で、実際の祭は倍以上の迫力なんだろうなと思いました。機会があれば参加して踊ってみたいなと思いました。跳人の踊りにはジャンプがあったのですが、アクセルジャンプと似たような動きもあったので、スケーターとして親近感が湧きましたね。

Q:今夏、挑戦してみたいこと/楽しみにしていることありますか?

A:浅田真央
9 月から新しいショー「BEYOND」がスタートするので、この夏はお祭りに参加できるかは分かりませんが、夏にしっかりと準備して 9月からの本番に備えたいと思います。

Q:澪アンバサダーとして、日本文化や日本酒について、今回のロケを通じてどんな事を伝えていきたいですか?

A:浅田真央
日本酒は日本を代表するお酒。私を通じて多くの方に「澪」の素晴らしさを伝えていきたいです。「澪」は日本酒のスパークリングなので、暑くなるこれからの時期にぴったり。どんな方にも飲みやすいと思います。「MIO×MAO」チャンネルで日本の伝統文化を楽しみつつ、みなさんにもその魅力を発信していけたらと思います。

MIO×MAOチャンネル


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「緑豆の花」最終回考:ドラマのその後は、ユン・シユンの悲しい幻想通りに…
  2. 「哲仁王后 俺がクイーン!?」第19-最終回ネタバレあらすじ:戻ってきた王妃ソヨンとチャン・ボンファン|全20話版
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「哲仁王后」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじ、見どころ、時代背景
  5. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,671タイトル、  86,045作品!