沢村一樹が80年代名曲「め組のひと」に合わせて目力全開の決めポーズ!ファンケル 「えんきん」 新TVCM&メイキング公開

[08月04日04時00分]  【商品・CM】

沢村一樹が80年代名曲「め組のひと」に合わせて目力全開の決めポーズ!ファンケル 「えんきん」 新TVCM&メイキング公開
<br/>

株式会社ファンケルは、手元のピント調整力を維持し目の疲労感を軽減する、アイケアシリーズサプリメント市場・6年連続売上No.1※の機能性表示食品「えんきん」のCMキャラクターに沢村一樹を起用し、新TVCM「くっきり、めッ!」篇(15秒、30秒)を2022年8月8日(月)から全国で放映、YoutubeにてTVCMの本編映像ほか、TVCMのスタジオ撮影風景を収めたメイキング動画を公開する。
※2015~2020年売上金額 出典:「H・Bフーズマーケティング便覧2017~2022 機能志向食品編」
(アイケアカテゴリー内シリーズサプリメントメーカーシェア(株)富士経済)




「小さい文字を読むことが苦手になってきた」「目の疲れを感じやすくなってきた」など、加齢とともに増えやすくなるさまざまな“目の悩み”を恥じたり隠したりすることなく、「えんきん」をとって大人の目のお悩みを前向きに受け止め、人生をより楽しんでいただきたい。そんなメッセージを80年代の名曲「め組のひと」のリズムに合わせてお届けする新TVCM「くっきり、めッ!」篇では、年齢を重ねても健康的で明るく爽やかなイメージを持ち続けている俳優・沢村一樹をCMキャラクターとして起用した。軽快なリズムに合わせてキレのよい動きを披露する沢村さんの「めッ!」ポーズ、そして“目力(めぢから)”全開の笑顔にもご注目を。





コンテを確認しながら「本当に見えづらいんですけど…監督は大丈夫ですか?」と、ピントが合いづらい目の悩みについて吐露した沢村さんは、自宅のさまざまな場所に眼鏡を置き、常に困らないようにしているというエピソードも披露。撮影現場では「どんな成分なんだろう」と「えんきん」のパッケージを手に取り、じっくり眺めながら「あ、小さい字が見えづらいんだった…」と周囲を笑わせる一幕も見られた。



音楽に合わせて、目の近くでピースサインを決めるシーンでは、自身の個性でもある“目力”を全開にしながら撮影に臨んでいた沢村。妻役の木地谷厚子と息を合わせて素早く立ち上がり、振り向きざまにビシッとポーズを決めるキレの良さに、撮影現場では何度も拍手が起こった。しかし撮影終盤、「めッ!」ポーズの撮影を行った沢村は、なぜかタイミングが合わなかったり、「めッ!」のポーズを忘れてしまったりと、NGを連発。「おい!これはCMだぞ!」と自身に言い聞かせ「次で、決めます!」と宣言し、見事な演技でOKテイクを獲得した。



----撮影を終えた感想をお聞かせください。
沢村「現場でも音楽が流れてまして…ボクら世代にドンピシャの懐かしい曲なんです。皆さんもご存じの有名な曲に合わせて、“目”のPRをしました。エキストラの方も含めてみんなで息を合わせて「めッ!」のポーズをする場面があって、それがピタッとハマったところがものすごく気持ちよかったです!とにかく“目力”を込めて頑張ったので、そこが見どころになってます」

----「えんきん」のCMキャラクターに起用された気持ちをお聞かせください。
沢村「ボクは仕事柄というか年齢的なこともあって、いろいろなサプリメントを使ったりするんですけど、その中でも『えんきん』というネーミングが絶妙だな~、と。こんなにわかりやすいネーミングはないし、よくこの名前をつけたなって感心していたんですが、それを自分も使う年頃になってCMでご縁をいただいて…とてもいい縁をいただいたなと思って感謝しています」

----目のお悩みはありますか。
沢村「健康維持というよりは…皆さん以上に“目の悩み”を持っているんです。これも年齢的なものなんですけど、台本も眼鏡なしだと読めなくなってますし。『えんきん』のCMに出演させていただくに当たって『これから気をつけなきゃ』っていう感じです」

----「くっきり!めッ!」など元気な歌が印象的なCMですが、沢村さんの元気の秘訣は何ですか?
沢村「疲れたと思う時ほど、『ここが踏ん張り時だ!』と思って大きい声で笑ってみるとか、大きい声で『疲れたな~』って言ってみるとか、その時々なんですけど。ハァってため息をついたりするよりは、『疲れてきたけど、よし!』ってスイッチの切り替えをするように心がけてます。ボクらの仕事は時間が不規則ですし、おなかがすいたらすぐご飯を食べられる職業でもないので、できる範囲で。でも一番は体を動かすっていうのが大きいかもしれないです」

----暑い日が続きますが、元気ハツラツな沢村さんならではの夏の暑さを乗り切る方法を教えてください。
沢村「心がけているのは、甘いものをとり過ぎないこと。それと、暑い時こそ体を動かして軽く汗をかいてみる。夏は汗をかくチャンスだと思うので、汗をかくよう心がけています」

----長期の夏休みを取れるとしたら、どのように過ごしたいですか?
沢村「皆さんに比べるとまとまった休みをいただきやすいんですけど、一番心がけているのは『規則正しい生活』かな。ダラっとしていると24時間が普通の感覚とズレてきたりするので、早寝早起きを心がけることと…涼しい所に行きたいですね。涼しい所でゴルフをしたいです」

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「緑豆の花」最終回考:ドラマのその後は、ユン・シユンの悲しい幻想通りに…
  2. 「哲仁王后 俺がクイーン!?」第19-最終回ネタバレあらすじ:戻ってきた王妃ソヨンとチャン・ボンファン|全20話版
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「哲仁王后」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじ、見どころ、時代背景
  5. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,671タイトル、  86,045作品!