「石子と羽男」羽男(中村倫也)の部屋に入らない石子(有村架純)の好感度アップ!!第4話ネタバレと第5話予告

[08月06日08時11分]  【ドラマ】

「石子と羽男」羽男(中村倫也)の部屋に入らない石子(有村架純)の好感度アップ!!第4話ネタバレと第5話予告

@TBS

TBS・金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」8月5日(金)に第4話が放送され、交通犯罪に巻き込まれためるること生見愛瑠の演技が大評判になった!第5話は8月12日(金)よる10時からから放送され、中村梅雀、風吹ジュンによるご近所トラブルが思わぬ事態へと発展する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



4回司法試験に落ちた崖っぷち東大主席卒のパラリーガル・石田硝子(有村架純)と司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(中村倫也)がバディを務める「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」の第4話が8月5日に放送され、趣里、生見愛瑠、じろう(シソンヌ)がゲスト出演した。一奈(生見愛瑠)は電動キックボートで新庄隆信(じろう)にぶつかってしまう。最初はなんでもなかったものの、後に意識不明になってしまった新庄を助けなかったと救護義務違反で一奈は捕まってしまった。この一奈を演じた生見愛瑠に絶賛の声があがった。キックボードを漕いでいる時を別にすれば、法廷や面会室で、ほぼすっぴんで髪もぼさぼさな様子で登場し、訴える演技には普段、タレントとしてテレビに登場するときとは全く違う一面を見せ、話題となった。

そして第4話で好評価だったシーンとして、裁判に勝つことができて喜ぶ羽男と石子。羽男が部屋まで送ってもらった後、「もう少し飲まないか」と誘い、石子もOKとしたのだ。てっきり部屋で飲むシーンかと思えば、飲んでいるのは非常階段!石子が「部屋に入るわけないじゃないですか」というシーンが石子らしくて好感がもてたという意見が多く見受けられた。

8月12日に放送される第5話は、隣の木が自宅まで伸びていて困ること、ピアノの騒音がうるさいことと、よくあるご近所の問題だ。ワイドショーなどでもたまに「困った隣人」が取り上げられるが、もともと仲が悪くて問題になるのではなく、少しずつ少しずつ互いの我慢が限界にくることがある。第5話にはそのご近所さんとして中村梅雀、風吹ジュンとベテラン勢がゲスト出演する。中村梅雀は「とてもやりがいのある役」といって演技に臨み、風吹は「些細なことでも法律がからむと雪だるま式に大事になってゆく、その構造がよく描かれたうまい脚本」と第5話について語っている。

二人の問題を石子と羽男はどう解決させられるのか?だんだんと弱みを見せられるようになってきた羽男、石子に自分の気持ちがなかなか通じない大庭(赤楚衛二)、石子の三角関係も気になる第5話となる。




■前回:第4話ネタバレあらすじ
潮法律事務所に堂前絵実(趣里)から弁護の依頼が舞い込む。それは、妹の一奈(生見愛瑠)がひき逃げ犯として逮捕されたというものだ。運転する電動キックボードにぶつかって転んだ新庄隆信(じろう)が、帰宅後に容体が急変した。救護義務違反だというのだが、一奈はその場で新庄にかけよったと訴える。

絵実と一奈は以前交通事故に巻き込まれ両親を亡くし、絵実は視力も失っていた。事故の大変さを実感している一奈が逃げたりなどするはずがないと絵実は思っている。しかし、警察に連絡はしなかったことと現場を離れたことは事実となる。一奈が捕まったのも、新庄の様子がきになって警察にいって事情を確認したことが発端だ。一奈のいうことを信じて、石子(有村架純)と羽男(中村倫也)は監視カメラを探し回る。

裁判に持ち込まれ、羽男は姉で検事の優乃(MEGUMI)と争うことになった。その場で一菜が過去に交際をしていた男性と自転車に二人乗りをして歩行者に衝突し逃走してしまったことが明らかになった。裁判は不利になり始める。新庄は一千万の示談金を提示してきた。一千万を払うには絵実は自宅を売るしかないという。一奈は当日、新庄から「甘い匂い」がしていたことを思い出した。

石子と羽男は、新庄がどうしてそこにいたのかを調べ始める。そして、「甘い匂い」の正体も。すると、なんでもないような家に疑いを持った。会員制の違法賭博の店だった。「新庄の紹介」といって入り込む。そこでは「甘い匂い」の水煙草が吸われていた。二人はここに新庄が出入りしていたことを隠すために、一旦はその場を去ったと考えた。そうしているうちに店員に二人が潜入してきたことがばれてしまった。万事休すとなったが、大庭(赤楚衛二)が警察のふりをして入ってきた。大庭も捕まりそうになったところで、本物の警察がやってきて助かった。

さらに、絵実が毎日目撃者を探すために事件現場近くで情報提供を求めていた。それも功を奏して、トラック運転手のドライブレコーダーが見つかった。その映像には一奈が駆け寄って新庄に声をかける様子、なんでもないと手を振ってさってゆく新庄の様子が映っていた。そして裁判は執行猶予が付く形で決着がついた。

裁判の後、優乃が事務所に訪ねてきて、綿郎(さだまさし)に、検察は身内に甘いという話をしていった。新庄の妻の父親は検察の偉い人だった。その後、闇カジノが一斉摘発され、新庄も捕まった。

■第5話あらすじ
潮法律事務所のご近所さんで石子(有村架純)に気があるそば店の塩崎(おいでやす小田)が相談にやって来た。叔父の重野(中村梅雀)が、隣の家の木が自宅にまで伸びていて、毛虫が大量発生して困っていると言う。

石子と羽男(中村倫也)が重野家の隣人・万寿江(風吹ジュン)を訪ね、伸びた枝を切ることをお願いすると万寿江はすんなり了承。しかし、後日、逆に万寿江から重野へピアノの騒音による慰謝料を要求する書類が届く。単なるご近所トラブルではなさそうなことに……。

TBS・金曜ドラマ 7月8日スタート「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」。出演:有村架純、中村倫也、赤楚衛二、さだまさし、おいでやす小田、MEGUMIほか。番組公式Twitterアカウントは「@ishihane_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS・金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「還魂」でガタイのいい世子様がスリムな青春スターだったって知っていた?
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第46話~50話あらすじ:ジュン、自首決意~恭嬪の侍医に!予告動画
  5. NHK総合「ドキュメント72時間」過去10年歴代ベスト10!2夜連続で放送&配信!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,650タイトル、  86,034作品!