「新・信長公記」裏切者が次々と!永瀬廉(King & Prince)は皆を束ねる方法を探る!第4話ネタバレと第5話予告

2022年08月15日11時11分ドラマ
@日本テレビ・読売テレビ

日本テレビ・読売テレビ・新日曜ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」2022年8月14日に第4話が放送され、織田信長(永瀬廉King & Prince)はクラスを束ねる方法に苦戦する!8月21日に放送される第5話では、さらなる裏切者の出現でポイント倍々作戦は実施不可能な状態になる。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



漫画「新・信長公記~ノブナガ君と私~」を原作として、永瀬廉(King & Prince)が主演する新日曜ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」、2022年8月14日に第4話が放送された。「天下を獲る」という旗印をあげた織田信長(永瀬廉King & Prince)だが、まだ具体的な行動にはでない。そして、家康(小澤征悦)は「誰かを倒す」という旗印で、ターゲットをわからせない方法をとり、みなを疑心暗鬼にさせる。自分が狙われるかもと恐れる心に付け入ろうとするのだ。そんな家康についているのは明智光秀(萩原利久)だが、家康に対抗するためのことを考えたのは「クラスを守りたい」とおもっている日下部みやび(山田杏奈)だ。

さらに軍師・黒田官兵衛(濱田岳)は旗印戦の「挑戦される方は何も失わない」ことを利用したポイント倍々作戦、PBB作戦を立ち上げる。まずは60ポイントを持っている秀吉(西畑大吾 なにわ男子)と倒して60ポイントを獲る。その後、さらに勝ち進めば60ポイントずつ増え、家康の持っているポイントにおいつくというものだ。しかし、井伊直政(駿河太郎)の裏切りでこの作戦は中断される。さらに、今川義元(松大航也)も裏切っている。家康にも近づいた黒田はどうなのか?黒田を信用しない方がいいという竹中重治(柳俊太郎)は?8月21日に放送される第5話では、信長が裏切者をあぶりだし始める。

すでに家康についている明智、PBB作戦を阻止するために行動する井伊、今川義元の裏切りはわかったが、さらに裏切者が居る模様だ。自分が裏切者だと言い出す黒田は本当はどうなのか?家康を倒すために織田信長はいったいどんな作戦を実行するのか?

第4話ではみやびの危機を華麗に救った織田信長だが、得意のだじゃれがみやびに通じずちょっと残念な表情もあった。第5話ではどんなだじゃれが飛び出すのか?

■前回:第4話ネタバレあらすじ
「天下を獲る」という信長(永瀬廉)の言葉の真意を探る中、武田信玄(満島真之介)は、徳川家康(小澤征悦)に、家康への“宣戦布告”なのではと言い、二人の間に緊張が走る。

そのころ、信長はろくろを回して壺を作っていた。母親から言われた「和の心」とはなにかを考えていたのだ。

そんな中、家康が「誰かを倒す」の旗印を提出する。誰を狙うか明かさなければ、いつ狙われるかわからない。戦いに備えにくい家康の戦法に、武将たちがざわつく中、2年の十川八郎が倒された。そして、家康は新たに旗印を提出する。内容は同じ「誰かを倒す」だ。特進クラスの生徒たちはみな疑心暗鬼になってゆく。

トレーニング室では、家康、明智光秀(萩原利久)、“謎の人物”が話していた。家康は謎の人物が自分の方についたことに驚いていた。

一方、みやび(山田杏奈)は、別府ノ守与太郎理事長(柄本明)に旗印戦の中止を直談判するが、理事長は「大いに結構。それこそが、まさに戦国」と笑うだけだ。

教室では、今川義元(松大航也)が、やりたい放題の家康に向かって怒りを爆発させていた。竹中重治(栁俊太郎)は、今川に落ち着くよう声をかけるが、豊臣秀吉(西畑大吾)も「今川の言うとおり」と騒ぎ始める。クラスメイトたちがもめる中、家康をどう止めるつもりかと問われた信長は、「和の心を持って、天下を獲る」と宣言する。

そんな中、黒田官兵衛(濱田岳)が新しいプランを考えた。旗印戦は挑戦された方には痛手がないため、みなで60ポイント持っている秀吉(西畑大吾)と戦い、秀吉が負ければみなポイントを得ることができる。さらにそれを繰り返すことで家康のポイントを上回れるのだ。ポイント倍々作戦、PBBと名付けて、生徒たちは楽しい戦いを始めた。始め順調にいっていた作戦だが、井伊直政(駿河太郎)が誰かに襲われたことで作戦は中断となる。家康は井伊を襲った裏切者がいるという。

バラバラになり始めたクラスをまとめるためにみやびは占いを行う。そしてみなに「〇」と書かれたメールを送った。裏切っていない物は「ちゃんと見てもらえている」と思い、裏切者は見ぬかれているのではと思う。クラス全員に「〇」と送ったのではないかと思った今川が全員にメールを開示するようにいう。実は今川は家康側についていて、家康からそう明示されたのだ。さらに家康に「全員に〇のメールが来ている」と進言したのは黒田だった。みやびが全員に〇を送ったことが判明しそうになった時、信長はみやびをかばった。クラスのために何かしたのはみやびだけだというのだ。

みやびは黒田になぜ家康に近づいたかを尋ねる。黒田は自分はトップに立つ器ではないので、誰につくのがいいか考えていると話す。

翌日、教室には「裏切者は黒田。そしてほかにもいる」と書かれた紙が貼られていた。それは裏切者をあぶりだすための黒田の作戦だ。やってきた井伊が包帯を外した。井伊が襲われたのは嘘だった。井伊も裏切っていた。

■第5話あらすじ
裏切り者を見つけ出す為に動き出した織田信長(永瀬廉)、日下部みやび(山田杏奈)、黒田官兵衛(濱田岳)。そんな中で、今川義元(松大航也)に声をかけたのは、武田信玄(満島真之介)だった。武田が、自分と同じ裏切り者であると勘違いをする今川に、武田は冷ややかな視線を送る。

一方、黒田は、井伊直政(駿河太郎)に声をかけていた。二人が話をしていると、今川や、真田幸村(田野倉雄太)、竹中重治(栁俊太郎)がやってくる。

そんな中、みやびは、家康を上回るポイントを稼ぎ出すためのPBB(ポイント倍々)作戦を再開させ、クラスを束ねるべきだと織田信長(永瀬廉)に話す。その後、教室では、クラスメイトたちに「俺は裏切り者だ」と告白をした黒田に伊達政宗(三浦翔平)の拳が飛ぶ中、なぜか小太鼓を叩く信長がやってくる。クラスを束ねる方法がわからない信長は、何かを考える表情で……。

日本テレビ・読売テレビ・新日曜ドラマ 7月スタート「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」。出演:永瀬廉(King & Prince)、山田杏奈、西畑大吾(なにわ男子)、三浦翔平、満島真之介、濱田岳、小澤征悦、萩原利久、犬飼貴丈、柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@shincho_drama」。PR動画は番組公式サイトで公開中。

日本テレビ・読売テレビ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】